« 1/4:遠軽のバッティングセンターは冬はやっているのか | トップページ | 1/9:三笠のちニューイヤーコンサート »

2011/01/08

1/8:誕生日の日本フィル

◆横浜:はれ:4686歩

 東西金杯で大敗した水曜日あたりから風邪気味。原因は3日の川崎あたりではないかと思う。川崎大師の帰りの川崎競馬が寒かったのがいけないというか、初詣で厄除けの帰りに競馬という心がけがいけないのだろう。5日、6日と休肝日にして、チョコラBBとC1000を飲んで22時前に寝るが一進一退。
 本日もあまり状況変わらずというか、会社に行ってしまえば案外なんとかなってしまうのだろうけど、ゆっくりできると思うと、かえってだるさを感じて、ベッドでゴロゴロ。
 本日は、誕生日。1月8日生まれといえば、森英恵、エルビス・プレスリー、小泉純一郎、小生というところであったのだが、遺憾ながらここに新たにキム・ジョンウン氏が加わってしまった。その他、ホーキング博士、ブル中のなど。野球界では、カープの栗原。年齢まで同じ1970年となると、バレーボールの荻野くらい。
 ぱっとしない誕生日の朝であったが、北の大地からあたたかいプレゼントが到着して、少し元気になったところで、今度は自分のプレゼントということで、本日発売のファイターズ新ユニを購入すべく、サイトにアクセスするがまったく繋がらず。1時間近くやってもうんともすんともいわないので断念。またベッドに戻る。
 気がついたら13時すぎになっていて、あわてて再挑戦すると、何とか繋がった。ビジター用は翔くん。ネームサービスのホームは、今年期待のあの選手に。キャンプまでには届くようで楽しみである。
 再びベッドでゴロゴロして、17時すぎにようやくお出かけ。本日は、日本フィルハーモニー交響楽団第264回横浜定期演奏会に参戦。日本フィルというと、何やら敷居が高い感じもあるけれど、本日は、美女ヴァイオリニストであるところの松田理奈嬢が登場するし、指揮者もコバケンさんというのは、小生でも知っている。誕生日に参戦するには、なかなかふさわしいのではないかということで、ずいぶん前からチケットを確保していたのだ。もっとも、みなとみらいホールだから参戦といっても歩いて5分で到着。
 1階後方の右側でまずまず見やすいお席で、隣が空いているので楽ちん。日本フィルはたぶんオペラシティで3年くらい前に1度見た気がするけど、コントラバスだけでも7人もいるのね。まずは、シューベルトの交響曲第7番<未完成>。
 続いて、松田理奈嬢が登場して、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番イ長調。美女を堪能するには、ちょっとお席が遠いけれど、演奏のはたっぷりと堪能していったん休憩。
 最後は、ムソルグスキーの<展覧会の絵>。最初の部分は、小生でも知ってた。この曲だと、いろんな楽器を堪能できるのがいいね。盛大は拍手の後、コバケンさんが少ししゃべってから、アンコールも1曲。
 定期演奏会は、半年とかまとめて買うのが基本なのだろうけど、今日はその最終日。終演後、シーズンファイナルパーティとやらも開催されるのだけれど、敷居が高そうなので断念して帰宅。イソジンでうがいして、アリナミンVとパブロンを飲んで就寝。

 D110108a

|

« 1/4:遠軽のバッティングセンターは冬はやっているのか | トップページ | 1/9:三笠のちニューイヤーコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/4:遠軽のバッティングセンターは冬はやっているのか | トップページ | 1/9:三笠のちニューイヤーコンサート »