« 2/11:第28回日本カーリング選手権 | トップページ | 2/13:斉藤由貴25thAnniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ »

2011/02/12

2/12:ペンギン・雪まつり・雪あかりの路

◆旭川→札幌→小樽:はれときどきくもり:21273歩

 7時起床。ドーミーインさんは、ベッドや枕が合うようで熟睡できる。値段はそんなに違わないけれど、名護のルートインさんとは寝覚めがずいぶん違う。
 朝風呂。今日もいいお天気だけれど、そこは、内陸の旭川、気温はなんとマイナス15度だという。そんな中でも露天風呂を満喫して、気持ちよくお出かけとなるはずだったのだけれど、風呂上りに遺憾なことになった。
 体をふいて、さてパンツを履いて、と思ったが、どうも様子がおかしい。小生は2段目のかごを使っていたのだけれど、3段目にあった他人のタオルで体を拭いてしまったようである。ここのお風呂は、各自部屋のタオルを持ち込むので、脱衣場には、タオルは用意されていない。
 一瞬、げぇっと思ったけれど、よく考えたら、気の毒なのは、小生に使われてしまった方の人である。代わりに小生のと入れ替えようと思ったけれど、これはこれで昨晩使用済みのものである。どっちにしても申し訳ないことに変わりはないので、そのまま置いてきたけれど、風呂上りに、濡れたタオルに気づいたら、大変遺憾なことになっていると思われる。ごめんなさい。で、小生は、部屋に戻ってシャワー。。。

D110212a

 気を取り直して、旭山動物園へ。今回、雪祭り期間ということで、札幌をはずしたのだけれど、雪祭りに来た観光客は、旭山もルートに組み込むようになったようで、バスは長蛇の列。しかし、そこはさすがに慣れたもので、バスは臨時便がどんどん来るし、開門も15分繰上げ。このあたりの運営は、大したものである。係員の話では、今日が冬季開園期間では、最高の入場者になるのではないかとのこと。北の大地初心者向きの観光コースというと、以前は、札幌&支笏~洞爺みたいのが多かったけれど、最近は、札幌・旭山・富良野・美瑛というのが増えてきた。実際、支笏湖なんか行っても、北の大地らしさを満喫できるとは言い難いので、これは、いい傾向ではある。
 もちろんおめあては、ペンギンのお散歩。ルートには、ずらっと長い列だけれど、2列目でも十分見られるので、あんまり後ろの方で最前列をキープするくらいなら、2列目でいいから、スタート地点付近で見て、その後もなんども後ろへ回って見るのがおトク。ペンギンより早く歩けば、何度でも見られる。今回は、生後6ヶ月のヒナが混じっていてキュートすぎる☆ちなみに、このお散歩、ゲートを開いて、行く気になったペンギンだけが参加するとのことで、今日は17羽中16羽が参加して、1羽が留守番とのこと。

D110212b

D110212c

D110212d

D110212e

 冬季は、あまり見るものもないので、早々に退場して、スーパーカムイで札幌へ。高速無料化の影響などもあって、日中は減便されてしまったスーパーカムイだけれど、今日は旭川始発ですでに自由席が満席。ギリギリ座れた。80分で札幌到着。ペンギンのヒナの次くらいにキュートすぎる美女と合流して、雪まつりをひやかす。ちゃんと見るのは、かなり久しぶり。

D110212f

 16時14分の快速エアポートで小樽へ。小樽雪あかりの路を散策という趣向なのだけれど、その前に、もうひとつのおめあては、もちろん伊勢鮨さんである。ところが、なんとブックフルだという。あまりにもあんまり。他人のタオルを使ったりしたばちがあったのだろうか。伊勢鮨をネタに美女を小樽まで誘い出しただけに誠に遺憾。あまりの落胆ぶりに店員さんが申し訳なさそうにお店の外まで送ってくれた。雪あかりの路もいつのまにかけっこうメジャーになっていて、雪まつり客が転戦してくるようである。
 仕方がないので、適当に寿司屋を探す。あてもないので、店の名前で選んで、「うしお」さんに入場してしまったのだけれど、これが、「・・・」という感じ。

D110212g

 運河沿いはなかなかのにぎわい。さらに手宮線周辺を散策してから、なぜかホットケーキでお口直し。半井さん問題、芥川賞問題、板井問題など検討して、盛大にお見送りをして、ドーミーインさんへ。天然温泉を満喫して、今度こそ自分のタオルで体を拭いて、湯上りに夜鳴き蕎麦をいただいて就寝。普通の人が2泊3日くらいで回るところを1日でまわって、久しぶりに2万歩を突破。

D110212h

D110212i

|

« 2/11:第28回日本カーリング選手権 | トップページ | 2/13:斉藤由貴25thAnniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ »

コメント

 今日、早い時間に羽田に戻られていたんですね。
 北の大地、とくに旭川は大雪の予報だったんで、大丈夫かな?と思ってました。
 小樽で食事をすることは(私は)稀なのですが、こんどは(うしおはやめて)伊勢鮨さん参戦してみようと思います。

投稿: buschan | 2011/02/13 20:06

今週は週間予報の段階では、行きは羽田の雪、帰りは千歳の雪がけっこう心配だったのですが、意外と大丈夫でした。うしおはやめた方がいいですが、伊勢鮨さんなら満足いただけると思います。

投稿: しんちゃん | 2011/02/13 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11:第28回日本カーリング選手権 | トップページ | 2/13:斉藤由貴25thAnniversaryコンサート~何もかも変わるとしても~ »