« 2/2:八百長がそんなに悪いのか? | トップページ | 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 »

2011/02/05

2/5:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第1日

◆横浜→宜野湾→名護:はれときどきくもり:9619歩

 わくわくの沖縄キャンプなのだけれど、昨晩は、カモンカでハイボールを飲んで荷造りもせずに寝てしまい、二日酔い気味なのか、花粉の影響なのかぐったり起床してYCATから出発。61番ゲートでkecokecoさんに無事に遭遇すると、マスクをしている。そういえば、いつも遠征前は風邪をひいているし、ここ2、3日つぶやきもなかったからまた終了したのかと思ったら、ただの予防とのことで、つぶやかなかったのは、天気の話をすると、せっかくの天気予報がまた悪い方に変わるのではないかと心配して自粛していたとのことで、なんだかよくわからないが、気合が入っているようだ。

D110205a

 ニッポンレンタカー・インサイト号で出発。今朝まで雨で、午後から晴れて、そのまま月曜日まで晴れるという最高の天気予報どおりになりそうだ。雨ばかりでカフェや水族館で時間をつぶした昨年とはえらい違いで、風が若干強いものの半袖OK。
 例によって、まずは、宜野湾のベイを見学。サブグラウンド江尻を発見。投手陣の守備練習。ところが、見ていると、いきなりエラーが続出。さすがベイと思ったら、わざとエラーしてから、態勢を立て直す練習だったことがわかる。しかし、わざとピッチャーゴロをエラーする練習って、ちょっと理解不能。昨年も、尾花監督の説教で暗い雰囲気で、こりゃダメだと思ったら、案の定という結果だったけれど、今年もあまり変わり映えはしないようだ。一方で、外野陣は、早くもひちょりが主導権をとって若手に指示したりしている。こちらは、少し期待できるかもしれない。

D110205b

D110205c

 沖縄そばの昼食をいただき、いよいよ名護をめざす。高速無料化の恩恵をうけて、14時前には、名護へ。しかしながら、今年は、手前の漁港に車を止めて、シャトルバスでの参戦になる。例年よりたしかにお客さんは多いけれど、身動きとれないとかそういうことはない。いきなり勝さんを発見。普通に普通の人がいるとしか見えない。

D110205d

D110205e

 待望の青空の下、久しぶりの球場のスタンドに座った瞬間に、何やら取材班が近づいてきた。まぁ、まだユニも着てないし、我らは素通りだろうと思っていたら、いきなり目の前にやってきて、kecokecoさんにインタビュー開始。おめあての選手は?と聞かれていたので、今こそさとぼうをアピールすべきと思ったが、もごもごしているうちに終わってしまった。HTBさんで使われているかしらん。
 もう全体練習は終わっているのだけれど、休み明け、しかも待望の好天ということで、主力を含め、ほとんどの選手が居残り練習。杉谷、中島の若手は特守。翔くんは、場外弾を連発。その翔くんのバッティングを見ていた梨田監督、自分もバットを持って、体を動かしていたのはいいのだけれど、こんにゃく打法かと思っていたら、いつのまにかゴルフのスイングになっていたのがおかしかった。

D110205f

 さとぼうが登場して、キャッチャー陣の練習、といっても、さとぼうは、格の違いを見せて、鶴や今成くんを容赦なくしごく。特打をしていた大野くんも合流。この他にブルペンでピッチャーの球も受けるのだから、キャッチャーは本当に大変だ。

D110205h

 地下足袋の誠さんも登場したかと思えば、稲葉は、なぜか陽くんらにノック。なかなかうまい。夕方になっても暖かいし、のんびり見ていたいのだけれど、最終のシャトルバスの時間となったため初日は撤収。佑ちゃんは発見できず。

D110205g

D110205i

 ルートインさんにチェックインして、海に沈む夕陽の見える展望大浴場を満喫してから、おなじみの家守屋さんでオフ。海ぶどうなどつまみながら、泡盛をロックでいただきながら、春の遠征計画を再確認。GG佐藤問題、サッカー日本代表問題、女子会問題、めんどうになるとシャッターをしめてしまう問題など検討して解散。明日もいい天気になりそうで、今日見られなかった選手に会えるのも楽しみ。今年のファイターズは、本当にわくわくする。

D110205j

|

« 2/2:八百長がそんなに悪いのか? | トップページ | 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 »

コメント

 そういえば前から気になっていたのですが、名護の球場ってスタンドかなり古くないですか?
 テレビでみる限りでも、もうちょっと手直ししたほうが・・・と思わされます。

投稿: buschan | 2011/02/06 00:47

おー、いいお天気sun
つぶやきを自粛するとはkecokecoくん!認めたなeye
ま、お天気でなによりです。
球春到来。楽しんできてくださいbaseball

投稿: カンパリ | 2011/02/06 21:24

>buschanさん

 そうなんです。名護はかなりぼろくなってきました。今回の佑ちゃん特需のお金は、名護の改修に使って欲しいです。

>カンパリさん

 雨女のつぶやき自粛のかいあって、すばらしい天気で、キャンプ&リゾート満喫です♪

投稿: しんちゃん | 2011/02/06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/2:八百長がそんなに悪いのか? | トップページ | 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 »