« 2/5:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第1日 | トップページ | 2/7:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第3日 »

2011/02/06

2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日

◆名護・国頭・本部:はれ:16910歩

 6時45分起床。朝の散歩。キャンプ見てると、こちらまで体を動かしたくなってくる。もっとも、軽くジョグに切り替えたら、すぐに一杯になってしまい、無理せずに2キロほどお散歩。朝風呂、朝食ヴァイキング。
 8時半に出発。漁港の駐車場はすでににぎわっているけれど、まだ送迎バスが開始前ということで、海岸沿いを歩く。今日もよく晴れて、風もおさまって半袖余裕。おにゅうの61のユニで球場へ。
 
D110206a
(気持ちのよい海沿いの道を球場へ)

 キャンプ最初の日曜日ということで、朝からにぎわっている。杉谷、中島は早くも特守。ご苦労さま。そして、選手が続々と到着して、とうとう佑ちゃんを確認。
 
D110206b
(期待の中村勝)

D110206c
(オビスポとひちょり???)

D110206d
(佑ちゃん!)

D110206e
(青空の下練習開始)

 佑ちゃんも確認したことだし、本日は、ファームのくにがみへ転戦。iPodのアラフォーアルバムを、kecokecoさんが歌っているうちに、30分あまりで到着。ブルペンでは、昨年実績を残して、さらに期待される矢貫と増井、そして、期待のルーキー、乾と榎下くん。ルーキー2人は、まだ少し球がちらかっている印象。あいかわらずバカっぽいダース、アイドル顔でkecokecoさん大注目のルーキー谷口くんなどを確認したところで、いったんランチ。ファームの選手たちも宿泊している日航オクマさんへ。白い砂浜もビューティフルで、コテージが並びなかなかいい感じ。1人部屋と2人部屋のちがいがあるとはいえ、明らかに2軍の方が宿が立派。いや、球場もくにがみの方がずっときれいだ。

D110206f
(期待のルーキー2人)

D110206g
(あいかわらずばかっぽいダース)

D110206h
(かわゆい谷口くん)

D110206i
(オクマリゾート)

 午後からは、個人練習。小谷野やニオカセンシュはトスバッティング。谷口くんは、川名コーチとマンツーマンで外野守備の基礎練習をみっちりと。名護の全体練習なんかは、密度が薄めでのんびりした感じがするけれど、個別練習は、さすがに密度が濃い。

D110206j
(腰痛でくにがみ調整の小谷野)

 小谷野の緊急サイン会。お客さんが200人くらいしかいないくにがみとはいえ、打点王でゴールデングラブ賞のスーパースターということで長蛇の列。結局1時間近くサインや記念撮影に応じていた。すばらしいけれど、腰痛は大丈夫かしら?
 えのきどいちろうさんを発見。ファイターズファンの大御所として、さすがであるけれど、いきなり近くの女性ファンにペンを借り、道新の記者に新聞記事の切り抜きをもらって、横入り気味に榎下くんのサインをゲットしていた。HTBのラジオで有名なアナウンサーとやらも到着して午後はなかなかのにぎわいだけれど、名護に比べれば、ずっとゆるい時間が流れていて、リゾート気分満喫という感じである。谷口くんのサイン会も始まったので、kecokecoさんをけしかけるも、「見かけによらずシャイなの」とのこと。

D110206k
(外野守備を基礎から)

D110206l
(意外とかっこいい榎下くん)

 不幸があって緊急帰京の木田選手に会えなかったのは残念であるが、まずまず堪能して、くにがみを後にして、夕方はドライブタイム。おなじみの古宇利大橋を渡って、島を一周してから、新しく開通したワルミ大橋で本部半島へ渡り、瀬底島の海カフェをめざす。ことりっぷさん推奨のfuucafeさんで夕陽を見ながらグァバジュースなどをいただきまったりとすごしてから、瀬底ビーチに沈む夕陽を鑑賞。本当にあとわずかというところで雲に隠れてしまい、水平線には沈まなかったけれど、十分ビューティフルな日没。

D110206m
(古宇利島と27番)

D110206n
(古宇利大橋)

D110206o
(fuucafe)

D110206p
(瀬底ビーチの夕陽1)

D110206q
(瀬底ビーチの夕陽2)

D110206r
(瀬底ビーチの夕陽3)

 その美しい瀬底ビーチには、建設中の巨大リゾートホテルがあって、これができれば、楽しみ!と話していたのだけれど、建設中にしては様子がおかしい。今日は日曜だけれど、明日から工事が再開されそうな雰囲気がない。後で調べてみたら、2008年に破綻して終了とのこと。巨大な骨組みがもうできあがっているだけに、このまま放置されては、あまりにもあんまりである。
 そういえば、ブラタモリごっこをしていないなぁと話しながら、名護へ戻ると、天然記念物の塩川とか行先が「工事中」と表記されている看板とかいろいろネタになりそうなものが出てきたのだけれど、いかんせんタモリさんほどの知識がなく何も解決せず。後で調べたところ、塩川は、海水が混じった川で貴重な生物がいろいろいるとのこと。
 本日は、りずじゅえさんじゃなかった、りずむんさんで鉄板焼きオフ。オリ金子風のマスターが焼いてくれるkecokecoさん推奨の石垣牛が美味。オリオンビールと泡盛のカクテル。リゾート気分満喫の充実の1日。

D110206s
(締めは石垣牛)

|

« 2/5:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第1日 | トップページ | 2/7:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第3日 »

コメント

しんちゃんさん すれ違いみたいでした!2日は 平和祈念堂→首里城→宜野湾・・稲田・森本選手に 会えました・・地元のおばぁに「親戚か~い?」と 言われてしまいました(^^ゞ 3日は HBCの番組を録画し 帰宅後 見たら 賢介選手が 入り待ちでの 私からのチョコを 持っていて 勝選手にサインしていただいている私と 鎌ヶ谷大仏より大きい!? 夫が 映っていました!4日は 木田選手にサインしていただき 5日は 名護の入り待ち後 そんなにも混んでいない国頭へ又行き 二岡・小谷野選手にも サインしていただきました。
3日<5日<6日と名護は 物凄い人でした!初沖縄で 当分 行けないので 美ら海水族館は勿論 フルーツランド ブセナ公園 ネオパーク・軽便鉄道と バタバタ周ってきました。

投稿: ke-ko | 2011/02/11 22:31

61番と27番のヘンなユニのコンビを目撃されているかと思いましたが、すれちがいでしたか。1週間エンジョイされたようで何よりです。名護は大混雑でしたが、国頭はのんびりしていていいですよね。お葬式で帰京前に木田投手にも会えたのですね。若手選手もがむばっているし、開幕が楽しみです☆

投稿: しんちゃん | 2011/02/12 22:57

しんちゃんさんは ホントウに フットワークが 軽いですネ!我が家は この連休は 休息に 当てました(^^ゞ 杉谷選手にも サインしていただき 誕生日前日で 「6日まで プレゼント 受け付けマース」って!新人選手にも 図々しく サインしていただきました(^^♪ 木田投手 帰京後 戻ってきたとの事で(4日・5日は 一時 戻られた間だったのかしら)休日なのに ブルペン入りで キビシイ世界だと 思いました。

投稿: ke-ko | 2011/02/13 22:51

北の大地から早めに帰って、最終日の今日こそは休息の予定が、またお出かけしてしまいました。木田投手は、昨年も国頭で、若手が練習からあがった後も徹底的に投げ込んでいたのが印象的でした。さすがですね。

投稿: しんちゃん | 2011/02/13 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/5:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第1日 | トップページ | 2/7:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第3日 »