« 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 | トップページ | 2/10:ミスターYENなう »

2011/02/07

2/7:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第3日

◆名護→横浜:はれのちくもり:11796歩

 仕事で失敗する夢を見て6時45分起床。朝風呂、朝食ヴァイキング。沖縄キャンプ2010のTシャツを着ていたら、知らないおばさんに話しかけられる。おばさんにも2種類あって、元々のファイターズファンは、ホームページなどでスケジュールまでチェックしてきているけれど、佑ちゃん目当てでとりあえず沖縄に来てみたけど、キャンプの見方などまったくわからないという人もけっこういる。臨時駐車場からの歩き方、今日の佑ちゃんの予定などを教えてあげる。
 足が張ってきた感じがするので、散歩は昨日1日で打ち切り。8時30分チェックアウト。今日も晴れて半袖余裕。雨男と雨女疑惑の2人だが、今回は、3日間ともすばらしいお天気に恵まれた。平日ということで、臨時駐車場から球場までの海岸線は犬の散歩コースで、ファンの姿はかなり少なめ。
 球場へ到着すると、本日も杉谷と中島と翔くんの特守。翔くんは、つきあってやってるという感じで格を主張しているけれど、若い2人は、本当に朝から夕方まで練習漬け。賢介やひちょりも昔はこんな感じだったのだろうか。未来のファイターズを背負ってもらいたいものである。

D110207a

 球場で全体練習を見学。本日は、午後に紅白戦ということで、運天、大平、多田野がくにがみから合流。ウォームアップ後は、投内連係。佑ちゃんも加わって、実戦を想定した練習。

D110207b

D110207c

D110207d

 ダルと佑ちゃんの競演が予定されていたブルペンはすごい人だかり。一応行って見たけれど、何重にも人だかりがして見えず。しばらくたってからもう一度行ったら、だいぶ空いていて、ケッペルが一人で投げていた。

D110207e

D110207f

D110207g

 紅白戦に備えて、早めにランチ。公園内の屋台村に参戦してみる。7,8軒のお店が競っているものの、意外とお客さんが少ない。地元への経済効果は限定されているのだろうか。小生は、沖縄そば。kecokecoさんは、佑ちゃん丼。普通の豚丼で、どこがどう佑ちゃんなのかは不明。あまりにお天気がよく、靴を脱いで海にちょっとだけ
つかる。

D110207h

 13時15分からいよいよ紅白戦。帰りの飛行機の関係で途中までしか見られない。紅組先発は、中村勝、白組先発は土屋という期待の若手2人。代走は何度もOKだったり、10番打者が登場したりする特別ルール。それはいいのだけれど、なぜかプーの着ぐるみのヘンな人が登場して、いきなり笛と太鼓で応援を始めてしまいうるさい。紅白戦くらい鳴り物なしで見たいんだけど。
 2回に、杉谷のタイムリーが出て白組が先制すると、紅組は、白組2番手の多田野から、新外人のホフパワーがホームラン。扇風機みたいな大振りではないが、当たればさすがに打球が飛ぶ。けっこう期待できそうだ。すると、続く松坂健太がバックスクリーンのボード直撃弾。これはすごかった。打つ方はけっこう期待できそうだが、守りが厳しいので、なかなか試合に使えないのが残念である。
 さらに、大野くんにも一発が出て、打撃戦模様となったところで、時間切れ。運天ジョンクレイトンなども見たかったのだけれど、無念の退場。一発攻勢はエンジョイしたけれど、光夫はあいかわらず2-3ばかりだし、土屋も無失点とはいえ、ぴりっとしないし、微妙に曇っていたとはいえ、外野は打球を2回も見失うし、収穫があったかどうかは微妙ではある。
 駐車場への臨時バスが意外と混みあっていて、出発は15時。飛行機の時間が16時50分だからかなり厳しい。沖縄道を飛ばしてみるも、おじいがノロノロと追い越し車線を走ったかと思えば、工事車線規制などもあって、なかなか進まない。ここまですべてが順調だっただけに、最後にあまりにもあんまりな展開かと覚悟したけれど、なんとか16時10分にレンタカーを返して、16時30分に空港へ。こういうときは、案外、飛行機が遅れたりするもので、無事にANA132便にて帰京。
 例年、雨にたたられる沖縄キャンプだけれど、今年は、3日ともすばらしいお天気で、瀬底ビーチの夕陽など、リゾート気分も盛り上がり、佑ちゃんはもちろん、期待のルーキーや若手をじっくり見られたし、大人かわいいメイク?の美女と泡盛などいただきながら、石垣牛なども堪能。球春到来を実感する充実の3日間を終えれば、いよいよ開幕が待ち遠しい。

D110207i

|

« 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 | トップページ | 2/10:ミスターYENなう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/6:わくわくのファイターズ名護キャンプ!第2日 | トップページ | 2/10:ミスターYENなう »