« 3/18:1週間、少し希望~東日本大震災(6)~ | トップページ | 3/20:杉山清貴LiveTour2011 »

2011/03/19

3/19:東北関東大震災被災地支援競馬大敗~東日本大震災(7)~

◆横浜・東京:はれ

 早起きが続いていたので、6時には目が覚めてしまう。ニッカンと神奈川新聞。
 本日は、マンションの避難訓練。震災と無関係に、前から決まっていたもの。こういうご時勢でもあり、初参戦。各階の後ろから3番目の人がとりまとめとのことで、当番になってしまったのだけれど、同じ階の参加者は小生を含め4人だけだった。5階までエレベーターで降りて、そこから非常階段でガーデンへ集合。終了後、AED説明会、免震装置見学会、防火扉見学会などがあり、AED説明会のみ参加。これなら小生でも使えそうだ。
 お墓参りを済ませて帰宅。いよいよ被災地支援競馬に参戦。競馬は開催してくれたけど、競馬新聞が売られていないので、ニッカンで検討。阪神10・11・12Rを購入。
 レース前にひと眠りのはずが、盛大に寝てしまい、10。11Rは終了していたが、ハズレ。あわててグリーンチャンネルをつけるが、12Rもハズレ。あまりにもあんまり。まぁ、義援金がわりに国庫納付と思えばいいのだけれど、よく考えたら、3/4は、知らない人に配当されて、残りの大半は、騎手や調教師や馬主に行くわけで、被災地に行くのは、せいぜい100円くらいか。。。
 緊急ハヤト君オフが開催されることになり、気を取り直してみなとみらい線で上京。サイス夫妻、ハヤト君と合流して、自由が丘近くのイタリアンへ。家族連れでにぎわっていて何より。久しぶりのハヤト君は、最初は恥ずかしがっていたが、途中からは、しんちゃん呼ばわりで、将棋倒しをエンジョイする。0系と485系と583系のチョロQを贈呈。
 サイスさんとiPhone将棋対決。楽勝の将棋をひっくり返されて終了。リアル将棋盤で再戦するも大敗。アドベンチャーワールド参戦を検討して、22時すぎに撤収。
 帰宅して、高知競馬ナイターの結果を確認。「がんばれ福島特別」「がんばれ宮城特別」「がんばれ岩手特別」「がんばれ東日本特別」の4レースに投票しておいたので、ネット動画で結果を確認。しかし、これがまた、見事にかすりもしない。あまりにもあんまり。
 昨日の日記で少し希望がと書いたけれど、原発への放水も継続的にできるようになったし、電源復活の作業も今のところ順調。新たな事態の悪化もなかった。パニックが収まり、手の内に入れば、あとは、官僚的組織も強さを発揮する。明日の午後からは、雨も期待できそう。なんとかこのまま改善に向かって欲しいものである。
 プロ野球開幕問題。大騒ぎして、3/29開幕とは、もうわけがわからない。パ・リーグのように少し延期したうえで、関東・東北は、デーゲームか西日本への振り替えで何の問題もなかったはず。松山とか岡山とか沖縄にはいい球場もあるし、ファンの拡大にもつながる。いったいセ・リーグは、何をどうしたいのか、まったくもってわからないけれど、まぁ、これでますますナベツネや読売が終了してくれればそれはそれでけっこう。しかし、ナベツネや中日の社長のような年寄りのめちゃくちゃを止められないのは情けない限りで、セ・パ同時開幕を主張していたはずのコミッショナーは、無視された時点で、辞表を出すくらいの覚悟はなかったのか?選手会には、そもそも代案はあったのか?昨日の時点で、せめて4/11までのストライキを表明すべきではなかったのか?このままずるずる3/29に開幕するようなら、結局、かっこつけただけじゃないのかという気もしてしまう。

D110319a

|

« 3/18:1週間、少し希望~東日本大震災(6)~ | トップページ | 3/20:杉山清貴LiveTour2011 »

コメント

ジャイアンツ・ドラゴンズと 報道関係の 球団なのに・・と思ってしまいます。
私の 考えが 全く正しいとは 思いませんが 最初から セ・パ同時開幕 → それもダメなら せめて (選手会他 イロイロ 言われてから) → 再協議後 中途半端な感じの 29日ではなく やはり 同時開幕に して欲しかったデス!
我が家は 何も被害無いけど アメリカに居る 友人からも 心配の℡ありました。
広~い温泉に 数人で 入っていると 被災された方達の事を 思い ホントウ 申し訳ないです・・今日・明日 オープン戦も 親戚のシートだけど どうしようかと 思いましたが 行くことにしました・・チャリティー試合なので 北海道からの 応援・祈りが 少しでも 伝われば いいのですが・・

投稿: ke-ko | 2011/03/20 08:08

セ・リーグは、読売新聞(G)、中日新聞(D)、フジサンケイグループ(S)、TBS(B)ですからねぇ。既存のマスコミがいかにダメかということですね。
おっしゃるとおり、正解はないのですが、セ・リーグのやり方、結論は、理解に苦しむとしかいいようがないですよね。
まぁ、これで、またパ・リーグの株が上がったと思うことにします。北の大地は、節電の必要もないですし、チャリティ試合、明日は、佑ちゃんも。盛大に盛り上げてください☆

投稿: しんちゃん | 2011/03/20 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/18:1週間、少し希望~東日本大震災(6)~ | トップページ | 3/20:杉山清貴LiveTour2011 »