« 3/2:「自炊」デビュー | トップページ | 3/5:美女とやきうと美女とヴァイオリン »

2011/03/04

3/4:滝本なう

◆横浜→千歳→登別:はれ:6735歩
 
 7時前に起床。本日はお休み。午前中は、植木の世話などして、だらだらとすごして、YCAT発11時30分のバスで出発。真冬なみの寒さが戻り、湾岸線からは、左には富士山、右には、アクアラインや房総半島がくっきりと見える。
 本日は、スカイバーゲンということで、久しぶりの第1ターミナル。混みあうカウンターに到着すると、12時半の予定が13時半に変更になっている。どうやら千歳が雪で一時閉鎖、滑走路除雪とのことで、やっかいなことになってきた。こういうときは、ANAスーパーフライヤーズの方が安心である。
 仕方がないので、ダイナースカードを提示して、エアポートラウンジさんに初参戦して時間をつぶしていると、どういうわけか、35分遅れの13時5分発に繰り上がっている。ありがたいといえばありがたいけれど、1時間遅れだと思い込んでいる人が多数いそうで、結局、そういう人を待つことになるのでは?と思ったら、読み筋通り。9割以上の人は、13時には搭乗したのだけれど、あとの1割の人が、ぽつぽつとやってくる。今回の場合、遅れてきた人が悪いともいえず、なんとも後味が悪い。結局、1時間以上遅れて離陸。ほとんどの人が機内で30分以上待たされたわけで、大変遺憾だけれど、まぁ、1万円ちょっとで北の大地に行かれるのだから、安かろう悪かろうということであきらめることにする。

D110304a

 1時間15分遅れで北の大地に到着。千歳の天候は回復しているけれど、札幌方面は、高速道路が通行止めということで侮れない。第一滝本館行きのわくわく号も札幌始発のため、いつ到着わからないとのことで、新千歳空港始発の高速バスに振り替え。幸い、千歳から先は、高速道路も開通して、17時すぎには、なんとか第一滝本館へ到着。

D110304b

 本日は、南館の和室。シーズンオフの平日ということで、2食付9000円だからお安い。さっそく大浴場へ。唯一源泉かけ流しであるところの金蔵の湯へ直行すると、温泉マニアのおじさんが話しかけてきた。曰く、登別の温泉は、全部入ったけれど、結局は、滝本だとのこと。まったくもって同感なので、しばし北の大地の温泉談義につきあう。豊平峡くらいまでは対応できたけれど、かなりマニアックな話でよくわからないところもあった。札幌近郊なら、長沼温泉、あとは、長万部の近くのラジウムかなんかの温泉がおすすめで、かんの温泉もおすすめだが、営業しているのかどうか不明とのこと。
 足裏を軽くほぐして夕食は、おなじみのバイキング。まぁ評価は微妙なところだけど、とりあえず、ビアとかにとお肉をいただき、ブログも更新したことだし、この後は、第2回入浴。あとは、マッサージ、ビア、ラーメン、かき氷、第3回入浴・・・さすがに全部はちょっと無理かな。

D110304c

|

« 3/2:「自炊」デビュー | トップページ | 3/5:美女とやきうと美女とヴァイオリン »

コメント

いらしていたんですネ!? 数日前 ザクザクって
本州の雪?のように 降ったところに 冷え込み 足下 大変だったでしょう?
明日は ドームですか? 私は 4月の ロッテ戦まで 行けませんが 親戚の シーズンシートで
5-6 /19-20日のオープン戦は 観戦予定です。  

投稿: ke-ko | 2011/03/04 23:50

5日の試合、観戦してきました。登別は、あまり雪はなかったですが、札幌ドームまでの道は油断できませんでした。ブーツにしておいてよかったです。小生は、一足先に帰京しましたが、今日は、佑ちゃん見られそうですね。

投稿: しんちゃん | 2011/03/06 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/2:「自炊」デビュー | トップページ | 3/5:美女とやきうと美女とヴァイオリン »