« 4/16:来生たかお 35th Anniversary Concert Tour 2011~ひたすらに~ | トップページ | 4/20:ふたたび被災地へ »

2011/04/17

4/17:佑ちゃん初登板初勝利☆

◆横浜→札幌→横浜

 6時20分起床。8時すぎにYCATから出発。日曜日の出発というのは、あまり経験がないけれど、羽田はガラガラ。9時30分発のANAにて北の大地へ。北の大地日帰りというのは、一昨年の開幕戦くらいで、さすがの小生もめったにやらないけれど、佑ちゃんデビューとあっては、やむを得ない。戸田の最終調整を見届けてから、無料航空券を確保した次第。
 バスで札幌ドームへ直行。12時半前には到着。寒い。佑ちゃんで混みあう札幌ドーム、小生としては、待望の今シーズン初観戦でもある。風邪気味なので、ビアは遠慮して、なぜかウイスキーのストレートなど購入。ないるさん、けいこさんと合流していよいよプレイボール。

D110417a

D110417b

D110417c

◇2011/4/17:○F 8-4 M(札幌)

 注目の初回。無難に1死をとってから、なんと賢介がエラー。打たせてとる佑ちゃんにエラーはまずいと思ったら、案の定、井口にスタンドへ叩き込まれた。あっさり2失点。
 そうはいっても、大嶺ならなんとかなるのではと思ったら、ストライクが入らず四球連発。稲葉にも四球で満塁としてホフパワー。悲観的な小生でも、ここで、初球ストライクをとりにきたらドカンといけるのでは?と思ったら、見事に初球をライトスタンドへ叩き込んだ。満塁ホームラン!盛大である。しかし、あまりにも正直にど真ん中だものねぇ。
 佑ちゃんは立ち直り、打線は、2回、3回にも追加点。もっとも、昨日のことがあるから安心はできない。にもかかわらず、昨日痛い目にあっているはずのけいこさんが、これじゃつまらんなどとぜいたくを言ったら、勝利投手の権利目前の5回にちゃんとピンチが訪れた。
 あっさり2死をとって、里崎のボテボテのサードゴロ。小谷野が猛然と突っ込み、片手で処理しようとしてはじいてしまった。記録はエラーになったけれど、これはちょっとかわいそうだった。そして、岡田、荻野と打たれて、一番打ちそうな井口の前で満塁になってしまった。どう見ても打たれそうだけれど、4回2/3だから代えるわけにもいかない。案の定打たれて6-4。ここで福浦だったらジ・エンドだったと思うけれど、幸いなことに4番はキムさんであって、これがまったく打てそうもない。案の定終了。
 6回から必死の継投。林がよかったので、引っ張るかと思ったが、欲張らずに7回から宮西。ひとり出してしまったので、榊原も投入するはめになったけれど、8回から増井、9回武田久。糸井のダメ押し2ランもあって、最後は、安心してみていられた。佑ちゃん初登板初勝利!
 ヒーローインタビューは、もちろん佑ちゃん。さすがにうれしそうだ。2日前に、好投していたルーキーの沢村と牧田の白星が両方消えたあたりで、いかにも佑ちゃんが持っていきそうな予感はあった。1時間遅れくらいで、福井くんがG相手に初勝利というのもいかにもという感じ。
 今日は、打つ方もホワパワーとか井口とか打ちそうな人が打って、キムさんや翔くんは、打てそうな雰囲気もなくて、やっぱり打てないという予定調和な試合。翔くんは、投ゴロ、補ゴロ、邪飛と、どんどん打球が手前に戻ってきて、もうこれ以上後ろには打てないと思ったら、最後は見逃し三振だからた大したものである。
 勝利のプシューは今年から無くなって、花火。これが、わざわざ入場してきて、シートを敷いてと時間ばかりかかるわりには、大したことなかった。帰りの地下鉄の混雑分散には、多少役立つかもしれないけれど、ヤフードームのオープニングショーに比べれば、かなりしょぼいと言わざるをえない。そういえば、稲葉ジャムプも自粛、マリーンズの応援歌も、「勝利の喜びが大波と~」ということで自粛。こういうのは、なんかねぇ。
 帰りもドームからバスで空港直行。普段より遠征組が多く、バス停もけっこうな列。雪が舞ってくるし、バスが停止位置を間違えたところへ、黒い26番が割り込みなどというアクシデントもあったけれど、無事に18時前にはラウンジに到着。タッチの差でUという方とはすれ違いになったようだけれど、小宮山氏を確認。出発間際には、桑田氏が登場。さすがに佑ちゃん登板となるとゲストも豪華なようである。機内では、マリーンズさんとごいっしょということで、福浦や吉見を発見。
 2006年の胴上げや2007年の幸雄さん2000本に続いて、佑ちゃん初勝利も現地観戦。我ながら大事なところはしっかり押さえている。しかしながら、体調冴えないなかの北の大地日帰り。佑ちゃん初登板初勝利となれば、疲れも吹っ飛ぶと言いたいところだけれど、やっぱり疲れている。しじゅうになってから、遠征の疲れがとれにくくなってきたけれど、今日だけは、23時まで起きていて、プロやきうニュースをしっかり見なければ!

D110417d

D110417e

|

« 4/16:来生たかお 35th Anniversary Concert Tour 2011~ひたすらに~ | トップページ | 4/20:ふたたび被災地へ »

コメント

 空港行きの バスを横目に 帰ってきましたが 
しんちゃんさん いらしていたんですネ!
我が家は この3連戦が 今シーズン 公式戦 初観戦となりました。
 ファイターズの 初勝利と 佑ちゃんの 初勝利 両方観戦でき 良しと しますv(^・^)v 
 千葉で 数回 花火を観たので 余計 ショボ過ぎ
ですよネ!? 
 佑ちゃんの 初勝利の 余韻でも 無かったら 2回目以降は パスしようと 思っていました。
 今シーズンの 遠征は 甲子園・広島を 計画中です・・天候も含め どうなりますか!?  

投稿: ke-ko | 2011/04/18 00:09

花火はしょぼかったですが、佑ちゃん初勝利で、チームはすっかり勢いがつきましたね☆
お、広島参戦ですか。マツダスタジアムは楽しいですよ☆

投稿: しんちゃん | 2011/04/23 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/16:来生たかお 35th Anniversary Concert Tour 2011~ひたすらに~ | トップページ | 4/20:ふたたび被災地へ »