« 4/23:WIN5にチャレンジ! | トップページ | 4/29:東北の桜は元気です!2~十和田市官庁街通り(駒街道)~ »

2011/04/24

4/24:東北の桜は元気です!~白石川堤一目千本桜&三春滝桜~

◆横浜→福島→大河原→柴田→三春→郡山→横浜:はれのちときどきあめ

 5時20分起床。6時5分発のみなとみらい線で出発。ねみぃ。当初の予定では、この週末は、小生が日本一と認定する白石川堤の桜を満喫して、牛タンでも食べて、クリネックススタジアムでイーグルス戦という万全のスケジュールだったのだけれど、やきうは、神戸になってしまった。グリーンスタジアムも大好きな球場だけれど、いかんせんナイターでは遠征しずらい。一方で、この時期に東北に桜を見に行くのはどうなのか?という疑問もあったのだけれど、今こそ、東北にお金を落とすべきではないか!ということで、日帰り花見ツアーを決行。相棒は、今週も、今やすっかり旅ガールとなっているkecokecoさんである。
 東北新幹線全通まであと5日。今日は、まだ福島までの運転、普通車全車自由席のやまびこ号で出発。だいたい半分くらい乗っている感じ。各駅停車のうえに、福島県内若干徐行しているようで、福島まで2時間。北へ進むにつれて、東京では散ってしまった桜が少しずつ満開に戻っていく。これなら、なんとかなりそうだ。

D110424a

 福島からは、東北本線。新幹線リレー号が583系ということで楽しみにしていたのだけれど、ダイヤが乱れているようで、前の快速が遅れていて、結局同じくらいになった。10時すぎに大河原駅着。いよいよ。白石川堤の一目千本桜に参戦である。
 駅から徒歩5分で河川敷に出ると、両側に見事な桜。川の向こうには、蔵王連山。空は快晴。見事なコントラストなのだけれど、いかんせん桜が散っている。盛大な桜吹雪。これはこれで美しいのだけれど、いかんせんあと2,3日早く来たかった。それでも、船岡駅までの3.5キロは圧巻。けいこさんの蔵王の苦い思い出など聞きながら、小1時間の散策。

D110424b

D110424c

D110424d

D110424e

D110424f

D110424g

 船岡駅近くの古民家風のお店でおでんをいただき、トヨタレンタカーさんにて南へ向かう。おなじみのヴィッツ号と言いたいところなのだけれど、花の季節ということで、柴田店のお車は、出払っていて、わずかに最後に残った1台は、なんとMARK-X号。助手席のkecoさんは快適そうだけれど、3ナンバーのクルマの運転など久しぶりで、小生はちょっと緊張する。キャンディーズベストを聞きながら、災害派遣のクルマも時折行き来する東北道を南下して、磐越道に入り、三春をめざす。
 第2の目的は、三春の滝桜。例年、大混雑するのだけれど、原発も近いので、今年は出足は低調だった。しかし、さすがにここへ来て人が出たようで、船引三春インター手前1.5キロくらいから渋滞。まぁ、1.5キロならなんとかなるだろうと思っていたら、これがかなり手ごわい渋滞で、キョンキョンを聞いても、今井美樹を聞いても、MISIAを聞いても近づかない。MISIAの陽のあたる場所とオリジナルラブの朝日のあたる道は、まったく関係がない問題に結論が出てもまだ渋滞している。
 一般道に出てからももちろん渋滞。kecoさんが聖子ちゃんを歌っている間に、空もいつのまにか黒い雲が出てきたし、このままでは、今日中にたどりつけるかどうかも怪しくなってきたので、意を決して、裏道へ。少しだけショートカットしてまた元に戻ってしまったけれど、多少は得したところで、臨時駐車場を発見して車を止める。ここから結構歩いたけれど、道路は渋滞でぐちゃぐちゃなので早めに停めて正解だった。ようやく滝桜到着。大河原から3時間半くらいかかっている。そして、まさかの大雨。途中、道路は、けっこうひび割れしたりもしている。あまりにもあんまりであるが、幸い、樹齢1000年以上と言われる滝桜は、震災の被害もなく、満開で何より。盛大にお金を落とそうにも、駐車場も無料だし、お店もほとんどないので、桜の下のお賽銭箱に200円ほど寄贈して、適当にお祈りする。

D110424h

D110424i

D110424j

 kecoさんに満足していただけたのか大変心配であるけれど、えつこさんが、お食事の用意をしてお待ちとのことなので、早々に引き上げる。三春は、原発から50キロ圏。直ちに健康に影響があるレベルではないと思われる放射能の雨を浴びつつ、クルマに戻り、郡山まで来ると、晴れてきた。
 帰りのやまびこ号も福島始発なので、ラクラク座れたので、小原庄助弁当とビアをいただく。小生も、早く、朝寝朝酒朝湯をエンジョイできるようになりたいものであるが、当面、小生にできることといえば、東北の桜の美しさを紹介して、みなさんにお金を落としてもらうくらいしかないので、これからも、機会を見て、東北の桜を紹介していこうと思ふ。
 20時すぎに帰宅。統一地方選挙後半戦。横浜は、対象外だけれど、なんといっても注目は秀吉。出口調査がないので、今後の開票をゆっくり楽しむしかない。結果はいかに・・・

|

« 4/23:WIN5にチャレンジ! | トップページ | 4/29:東北の桜は元気です!2~十和田市官庁街通り(駒街道)~ »

コメント

 大河原の桜並木横を走るのは、「あいづ」用の485系ですね。
 583を見れなかったのは残念ですが、それでも桜と485系の奇跡の組み合わせ、ある意味震災の賜物と言えるかもしれませんね。

投稿: buschan | 2011/04/26 00:27

そうなんです。あかべこマークのあいづ号がやってきました。撮り鉄の方でかなりのにぎわいでした。

投稿: しんちゃん | 2011/04/26 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/23:WIN5にチャレンジ! | トップページ | 4/29:東北の桜は元気です!2~十和田市官庁街通り(駒街道)~ »