« 5/21:岡村孝子ソロライブ2011 "T's GARDEN" | トップページ | 5/24:浜スタ快勝♪ »

2011/05/22

5/22:浜スタぐっしょり

◆横浜:はれのちあめ:11485歩

 今日も目覚ましはかけないけれど、朝日で起床。5時45分は予定通り。6時から昨日見られなかった競馬予想TVの再放送。オークスとWIN5を購入。
 本日は、交流戦@横浜スタジアム。地元でファイターズが見られる年に2日の貴重な機会ということで、もちろん予定は空けてあるわけだけれど、天気予報は、かなり前から「晴れのち雨」。朝から初夏の日差しがまぶしく、またむし暑いくらいなのだけれど、前線が着実に北から南下してきている。こうなると、近頃のレーダーを元にした短時間の予報は狂いようがない。誠に遺憾ながら、試合開始の15時頃から降りだすことは確実で、しかも強い雨になる恐れもある。さすがの小生も、参戦を断念して、午後は、CSとBSでやきうと競馬の2元中継と決め、とりあえず雨の降る前にそごうへお買い物に。
 しかるに、夏のスーツだの、クールビズものだの盛大に買い物しているところへメールが来て、kecoさんが、だいこんの街から横浜へ向かっているという。雨女が雨を横浜へ連れてくるようなものではないかと思うけれど、我らがkeco姉さんが、はるばるだいこんの街から参戦とあっては、お迎えしないわけにはいかない。急いで買い物と散髪を済ませ、いったん家に帰ってシャワーを浴びて、桜木町へ出て一蘭さんで腹ごしらえ。すでに空はどんより。。。

D110522d

 間違えて桜木町行きに乗ったkecoさんを無事にお迎えして、浜スタへ。例によって、内野自由席だけがぎゅう詰めで、なんとか空席をみつけ、ビアを飲んでいるとバーバパパが参戦。浜スタの演出は、ぱっとしないのが多いけれど、バーバパパとは大したものだと思っていると、早くもポツリと。。。

D110522a

◇2011/5/22:F 0x-0 B(横浜・ノーゲーム)

 ベイ先発は加賀。中継ぎで20試合以上投げて、今度は、いきなり先発である。雨でどう見ても最後まではいけないだろうから、先手必勝なのだけれど、ファイターズの初回の攻撃は3分くらいで終了。しかし、その裏、先週、ねんざで抱きかかえられるように降板したウルフも無事に復活して、ベイの攻撃もあっさり終了。しかし、ここで早くも雨が強くなり中断。。。
 通路に撤収するしかないのだけれど、ほぼ全員引き上げてしまうのでぎゅう詰め。しかも中断しても、回復する見込みがないので、あまり意味がない。さっさと中止にするしかないのでは?と思ったら、なんと30分後くらいに再開するという。再開といっても、雨は全然止んでないので、そのまま通路でテレビ観戦。ついでにワンセグでオークス観戦するも大敗。。。
 雨はずっと降り続き、4回表、2死2塁で打者稲葉、2ストライク3ボールというところで、再び中断。どう見ても無理だと思うのだけれど、また長い中断に。基本的に雨はずっと降り続いているので、中断にしても再開にしてもタイミングがまったくわからない。どうしてもやりたいなら、1回に中断せずにさっさと5回までやるしかなかったのではないかと思う。結局、また30分くらいの中断になり、ひちょりの芸で両軍盛り上がったところで、ついに中止決定。あまりにも遅すぎる。
 あまりにもあんまりなので、日本大通りへ出て、こじゃれたカフェでお茶。ユニで入場したので、店員さんの視線も冷たい。あわてて着替えて、ワインとサンドイッチ。ともだちなんとかはどうすればいいんだ問題、携帯で育った世代の待ち合わせはなってない問題、テープからテープへのダビングは音が悪い問題、レタリングでカセットのラベルとか妙にきれいに作るやつがいるんだ、いやそれは私だ問題など、いわゆるアラフォー的諸問題についてしばし検討して、遠征の詳細を考えているとすぐに寝る時間になるという結論が出たところでお開き。

D110522b

D110522c

|

« 5/21:岡村孝子ソロライブ2011 "T's GARDEN" | トップページ | 5/24:浜スタ快勝♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/21:岡村孝子ソロライブ2011 "T's GARDEN" | トップページ | 5/24:浜スタ快勝♪ »