« 5/8:coba*美里*塩谷哲♪@浜松 | トップページ | 5/10:但馬屋オフ »

2011/05/09

5/9:ぐったり

◆横浜・東京:はれ:10043歩

 連休明け初日。万歩計再開。電車も混んでるいるし、今日みたいな日は、誰しも出社が億劫になるものだろうとは思うけれど、だからこそ、しっかり出社すべきであって、今日みたいな日に遅刻したり、風邪で休むのは、格好悪いと思う。だけどねぇ、やっぱり体調不良とか家庭の事情で遅刻とか多いんだよね。ちなみに、小生、仕事への遅刻には厳しい。なんだかんだとみんな理由をつけるけれど、聞いているようで、聞いてない。電車の遅延だろうが、子供の病気だろうが、寝坊だろうが、遅刻は遅刻であって、同じだと思っている。制度上は、フレックスだから、あらかじめ宣言しておいてくれれば、午後出社だろうが、早退して札幌ドームでも何でもけっこうだけれど、朝、もごもごと電話して遅刻は困る。困るけれど何とかするのが、個人ではなくて会社というものだし、仕事というものだから、何とかするけれど、度重なれば信用できないというだけのことだ。子供の病気だろうが、寝坊だろうが、回数が多ければ、同じことであって、絶対に遅刻が許されない場面というのが年に何回かはあるはずで、そういうとき、理由が何であろうが、相手は許してくれないだろう。
 浜岡原発停止。止めるなら止めるでいいけどさ。首相が民間会社にお願いするっていうのはなしでしょ。国策で止めるなら、法律作るなり何なりして、命令してもらわないと困る。断れないようなお願いしておいて、意思決定の責任は、経営陣に残るっていうのは卑怯だ。経営が悪化して、株主代表訴訟とか起こされても、首相は何の責任も問われないのはおかしい。経団連会長が、「政府がこれほど無責任だと、企業内行動の倫理観にも影響する」と発言していたけれど、まったくもっておっしゃるとおりだ。これじゃ、ロシアや中国なみのカントリーリスクで、ばかばかしくて株なんか買えないでしょ。とにかく一刻も早く不信任案を出して可決してもらわないと困る。
 高橋信二終了。野球協約を上回る年俸ダウンを了承して残留したのに、いきなり退場だものねぇ・・・中田とホフパワーにメドがついて、代打はニオカセンシュがいるのだから、経営としては、理解できるけど、Gとは・・・ぜひFA権行使して、どこかでもう一花咲かせてほしい。
 仕方がないので、テレ東で世界卓球でも見ようかと思ったら、これが、愛ちゃんのドキュメントみたいので、見るに耐えない。外人同士の予選でも何でもいいから、スポーツの生中継が見たいんだからさ、粛々と試合を中継して欲しい。寝よ寝よ。

|

« 5/8:coba*美里*塩谷哲♪@浜松 | トップページ | 5/10:但馬屋オフ »

コメント

iphoneでテレビ電話もできるのだからオフィスに集まるという概念をそろそろ捨ててもいいのでは?ドキュメントもipadでシェアできるし。決まった時間オフィスに集まるのはその方がキャッシュフローを生み出す効率が良いからなんでしょうが、もはやその方が逆に効率が悪かったりしないですかね。

投稿: guhnguhn | 2011/05/09 22:57

別にテレビ会議でもいいんですけど、それでも遅刻する人は遅刻するし、休むときは休むし、ファイル共有にしても、締め切りまでに資料上げてこないから、肝心なときに頼りにならないのは同じだと思うのですよ。

投稿: しんちゃん | 2011/05/10 22:51

iphoneでテレビ会議ならどこにいても繋がるから遅刻しようがないと思うけど・・・。通勤時間がもったいないと思うんですよね。しかし、そんな締め切り守らなかったり休んだり遅刻したりする人ばかりで大丈夫なんでせうか。

投稿: guhnguhn | 2011/05/10 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/8:coba*美里*塩谷哲♪@浜松 | トップページ | 5/10:但馬屋オフ »