« 6/18:快勝♪マツダスタジアム | トップページ | 6/24:SEIKO MATSUDA CONCERT 2011 Cherish »

2011/06/19

6/19:交流戦終了

◆広島→横浜:くもり時々あめ:13052歩

 5時に目が覚めたけれど、二度寝も熟睡して8時。ドーミーインさんの中でも広島は古い方なので少し老朽化しているけれど、まずまずぐっすり眠れた。朝風呂。ロビーで新聞を売ってくれるのはありがたいけど、なぜかニッカンがないので、スポニチさん。一面は、「野村カープ意地みせろ」。昨日は、今シーズン3番目の大入りだったらしいのだけれど、あまりにもあんまりな負け方であっさりと交流戦最下位が決定したようだ。
 朝食をたっぷりいただき、11時チェックアウトまでだらだらとすごして、市内散策。せっかく中心部に泊まったので、平和記念公園から原爆ドームへ歩く。しかし、唯一の被爆国日本が史上2番目の原発事故を起こしてしまったというのは、よく考えてみるとすごく残念。ノーモアヒロシマ、核廃絶とかいっても、以前に比べると説得力がなくなってしまった気がする。

D110619a
(平和記念公園)

D110619b
(原爆ドーム)

 その原爆ドーム近くの川べりに、小型のクルーザーみたいのが止まっていて、マツダスタジアムまで1700円だという。船でスタジアムへ行くっていうのは、なかなかセンスがいいのではないかとさっそく申し出たのだけれど、あいにく2名様からとのこと。kecoさんを呼んでおくんだった。残念。仕方がないので、市電で駅へ向かい、ロッカーに荷物を預けて、ユニに着替えて、早めに球場へ。

D110619c_2
(あの頃は強かった)

D110619d
(救世主となれるか?)

D110619e
(走れ!タカハシ!)

◇2011/6/19:●F 1-2 C(札幌)

 札幌ドームに早く着いてもちっとも楽しくないけれどマツダスタジアムに早く着いたら、場内をうろうろするだけでも楽しい。雨もあがり、湿度は高いけれど、それほど暑くもなく今日もいい感じ。ビア片手に散策しているとkecoさん登場。マンゴかき氷などいただきながら、場内を一周して、今日もビジターパフォーマンスシートへ。賢介が抹消して1番今浪。

D110619f
(仲良くお出迎え)

D110619g
(練習見学も楽し)

D110619h
(寝そベってみたい)

 カープ先発は、福井くん。敵ながらがむばってもらいたいという気もある。初回チャンスを作るも無得点に終わると、その裏、栗原にしょぼいタイムリーを打たれて1点先制される。タイミングは合ってなかっただけにちょっと残念。
 その後も、試合は淡々と。3回だったか、糸井のハーフスイングで梨田監督が抗議した場面があったけれど、あれはハーフスイングですらないと思う、ただの見逃し。ハーフスイングは、どんどんとるべきとは思うけれど、あれがスイングとはあまりにもあんまりだよ柿木園。
 5回くらいから雨が強くなってきた。コールドゲームは遺憾なので早く追いつかねばと思ったら6回に福井くんが乱れて四球がらみで1死満塁のチャンス。稲葉犠牲フライで追いついたけれど、ここは、一気に逆転しなくてはいけなかった。その裏に、ウルフがつかまって1点とられて1-2。結局そのまま終了。
 広島駅へ戻り、空港連絡バスに乗るkecoさんを見送り、一本早いのぞみ号に繰り上げて、早々に撤収。年に1回の広島遠征は、エクスプレス予約のグリーン車アップグレードポイントを使うのにちょうどいいので、帰りはのぞみ号グリーン車で。あなごめしとビアとお茶ともみじ饅頭をあわただしく購入して車内でくつろぐ。交流戦最終戦を勝利で飾れず、ホークスとはまた3ゲーム差になってしまったけれど、カープさんや福井くんにうらみはないし、マツダスタジアムは楽しいし、土曜の夜は美女と祝勝会だったし、まぁ1勝1敗でよしとしよう。

D110619i
(5分300円)

D110619j
(早々に撤収)

D110619k
(N700系グリーン車でビア)

|

« 6/18:快勝♪マツダスタジアム | トップページ | 6/24:SEIKO MATSUDA CONCERT 2011 Cherish »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/18:快勝♪マツダスタジアム | トップページ | 6/24:SEIKO MATSUDA CONCERT 2011 Cherish »