« 7/13:えりも岬から日高へ~夏休み第5日~ | トップページ | 7/15:滝本へ~夏休み第7日~ »

2011/07/14

7/14:ぜいたくな1日~夏休み第6日~

◆静内:あめ:435歩:静内の最高気温=21.7度

 結局、すぽるとを見ずに、早々に就寝したので、5時すぎに目が覚める。二度寝、三度寝して、8時半から朝食。ここの洋朝食も美味しい。野菜たっぷりのスープ、しゃきしゃきと美味しいサラダ、オムレツ、ベーコン、パン、ヨーグルト、夕張メロン、コーヒー。
 4日目にして雨。もっとも、今日は特に予定がなく、ハイジアさんで読書でもしながらのんびりしようと思っていたので、ちょうどよい。食後に目の前の放牧地を少し散歩。玄関近くでヘビがとぐろを巻いている。

D110714a

D110714b

D110714e

 テレビは見ないし、ネットも圏外。ファイターズは勝利したらしいので、新聞くらいは読みたい。クルマで国道まで出て、東静内でようやくセイコーマートを発見して、道スポとニッカンを購入。往復45分かけて宿に戻ったら、ロビーにニッカンが置いてあった。
 「起こさないでください」の札をかけて、読書。雨だから湿気はあるけれど、もちろん涼しい。子どもの頃の夏休み、軽井沢の別荘や、那須の牧場を思い出す。あの頃は、時間はたっぷりあったけれど、大人になった今となっては、実にぜいたくな時間。やっぱり夏休みっていうのはこうじゃないとね。
 お昼はパスして、午後も2階の寝室で読書。1時間に1回くらい階下のリビングに降りてくると、目の前の放牧地の馬の位置がちゃんと少し移動しているのがなんとなくおかしい。
 14時半に昨日買っておいたオリオンビアを飲む。ここでビアを飲んでしまうということは、今日はもうどこにも出かけられないということを意味する。夕方から晴れるようなら、昨日行かれなかった椿サロンに行ってみたかったのだけれど、どうやら雨は止む気配がないので昼ビア。テラスで飲めればもっとよかったのだけれどね。

D110714c

D110714d

 夕方も読書。村山由佳の「すべての雲は銀の・・・」を読了。夏休み用にたくさん本を買い込んでもなかなか読めないことが多いが、今回はゆっくり読める。舞台が、長野の農園というのも雰囲気があってていい。
 18時からスパ。窓の向こうでは、鹿さんが跳んでいる。
 19時からディナー。あまり食にこだわりのない小生だけど、ここのお料理は、本当に美味しい。ビアとワイン。

 オードブル
  地場産グリーンアスパラガスと温泉卵のミラノ風
 スープ
  自家農園有機じゃがいもの冷製スープ

D110714f

 ヴィアンド
  地場産ホエー放牧豚ロース肉のグリル ヘルシー野菜ソースで
 サラダ
  有機野菜のサラダ
 デザート
  自家製スイーツ~旬果カクテルゼリー

D110714g

 パン 
  パンとバター
 お飲み物
  オーガニックコーヒー

 全部美味しかったけど、特にアスパラとスープとデザートは絶品。残ったハーフボトルを部屋に持って帰って、全英オープンなど見る。旅行中、テレビはまったく見なかったのだけれど、全英オープンをのんびり見るのは悪くないよね。最後にニュース9の天気予報だけ見る。東京は暑くなりそうだね。いいね!。まったくもってぜいたくな1日。

|

« 7/13:えりも岬から日高へ~夏休み第5日~ | トップページ | 7/15:滝本へ~夏休み第7日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/13:えりも岬から日高へ~夏休み第5日~ | トップページ | 7/15:滝本へ~夏休み第7日~ »