« 7/17:佑ちゃん勝利でファイターズ首位!~夏休み第9日~ | トップページ | 7/19:夏休み明けも快勝♪ »

2011/07/18

7/18:美女とラベンダーで大団円~夏休み最終日~

◆札幌→美瑛→富良野→千歳→横浜:くもり時々はれところにより一時雨:17844歩:富良野の最高気温=26.7度

 5時30分起床。なでしこジャパンが終了している頃かと思うが、アメリカに勝てるとは思えないので、朝風呂へ。しかしながら戻ってくると、延長戦に突入している。しかし、アメリカに勝てるとは思えないので、出発の支度をしていると、やはり勝ち越されている。もはやこれまでかと思い、出発の支度を続けていると、なんと追いついたという。さすがに気になって、PK戦だけテレビで確認。すばらしい。
 コパ・アメリカのパラグアイも気になるのだけれど、なんとブラジルに0-0のままPK戦へ。すばらしい。さすがに最後まで見ている時間はなく、3・5狸パーキングさんから、2日ぶりにヴィッツ号を出して、kecoさんとないるさんをピックアップして、札幌ICから道央道を北へ。夏休み最終日は、美瑛~富良野ドライヴという趣向。ラベンダーの時期の富良野は、毎年参戦しているけれど、ここ数年は平日の参戦。久しぶりの祝日参戦なので、早めに出発。幸い、混雑もなく美瑛へ。ケンとメリーの木はもういいとのことなので、まずはおなじみの四季彩の丘へ。雨はあがったけれど、空の色が青くないのが写真的には残念。

D110718a

D110718b

D110718c

 続いては、青い池へ転戦。数年前、まだブレイクする前に一度来たのだけれど、けもの道をうろうろして、今ひとつよくわからず、熊でも出そうで、怖くなって引き返したことがあるもだけれど、今では、標識もあり、駐車場も立派。所沢のナンバーのクルマがいたけれど、陸路北の大地入りしたライオンズファンが、3連敗後に北の大地をエンジョイできているのかどうか、大変心配である。

D110718d

 せっかくなので、237号へ戻らず、十勝岳温泉回りで上富良野へ出て、ファーム富田さんの別館であるところのラベンダーイーストへ。ここは、まだ比較的空いているので、恒例の野菜カレーさんをいただき、おみやげも購入。ブロッコリーも美味。

D110718e

D110718f

 本丸であるところのファーム富田さんは、さすがに大混雑。アジアの方も例年よりはかなり少ないけれど、多少は戻りつつあるようだ。お天気も回復してきて、あちぃくらい。

D110718g

D110718h

D110718i

D110718j

 午後になってクルマの台数も増えてきたけれど、幸い、順調に予定を消化。3人とも北の国からには、あまり興味がないので、五郎と何とかの家とか、そういうのには参戦する必要もない。ところで、富良野ワインっていうのはあるけれど、ぶどうはどこで作ってるんだ?とか話していたら、ちゃんとぶどう園が出てきた。市営のものの近くに、カンパーナ六花亭さんもオープンして盛大。オリジナルメニューもあって、ぶどうソフトをいただく。数年したら、ぶどうの木も育って、さらににぎやかになりそうで楽しみ。1年中観光客を呼べるように、地域全体でいろいろとがむばっていて、大変よろしい。

D110718k

 38号で滝川へ戻って、道央道というのも芸がないので、237号をさらに南下して、金山から占冠、夕張から道東道で千歳東ICというルート。今年の秋には占冠から夕張までつながるので便利になるけれど、今日のところは、2時間半くらいのドライヴ。iPadをカーステレオにつないでいるものの、ないるさんの期待に応えられる曲が全然ないので、アラフォーCDとかナンノシングルズをかけながら山を越えて、井上陽水の最後のニュースが流れるところで、無事にロングドライヴも終了。
 後は株主優待券で帰るだけなのだけれど、順調に来たので、飛行機までは少し時間がある。リニューアルしたばかりの新千歳空港を探検。3階のドラえもんやロイズは、予想以上にがむばっている。ロイズもおみやげ屋の親玉というのではなくて、オリジナルのお菓子でむしろ地元の人へアピールする感じ。4階の万葉の湯も気になるけれど、ダイソーさんとか、アニメショップとか、アジアの方を意識したお店も多い。飛行機でも遅延したときには、大いに役に立ちそうだ。

D110718l

D110718x

 お弁当を購入して、ラウンジでビアとともにいただき、おなじみのANA76便で帰宅。高校のとき以来の7泊8日の北の大地、無事に終了。横浜はあちぃけれど、明日からは雨になりそうなので、ちょうど猛暑の一週間を回避できたのもすばらしい。前半は特にのんびりしたので、ヨーロッパ帰りのような疲れもまったくない。リフレッシュして、明日からは、少しお仕事?

|

« 7/17:佑ちゃん勝利でファイターズ首位!~夏休み第9日~ | トップページ | 7/19:夏休み明けも快勝♪ »

コメント

社台ツアーの記事(滝本)以来になります。
お久しぶりです!

寄らせて頂き拝見をしたらビックリです。
道産子出身の私よりも道産子です(笑)

北海道の素晴らしい情景や日ハムに至るまで
楽しい記事を拝見させて頂きました。

所で、社台ツアーではご希望は叶いましたでしょうか?
私は第二希望以下で2頭でした。

URLも付けましたので、つたない一口や乗馬などのページですが良かったらお待ちしております。
また拝見させて頂きますね!shine

投稿: よしくん | 2011/07/23 02:03

コメントありがとうございます。ツアーの時と見解が変わってしまったのですが、第1希望で無事にとれました。ダイワメジャー産駒ですが、どうなりますか。よしくんさんも、良血馬多いようで、楽しみですね。

投稿: しんちゃん | 2011/07/24 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/17:佑ちゃん勝利でファイターズ首位!~夏休み第9日~ | トップページ | 7/19:夏休み明けも快勝♪ »