« 6/28:tck小敗 | トップページ | 7/3:WIN5無念 »

2011/07/02

7/2:杉谷くんプロ初安打!

◆横浜・所沢:くもりのちはれ:9903歩:所沢の最高気温=30.1度

 5時50分起床。プロ野球ニュースの再放送で勝利を再確認してからゴロゴロ。早くも夏バテ気味でぐったりしているが、気を取りなおして11時4分のみなとみらい線で出発。湘南新宿ライン~西武池袋線急行に乗り継いで、12時半すぎに西武球場前駅に到着。やはり暑さでぐったり気味のkecoさんに合流。
 かなり久しぶりの西武ドーム。美里もあわせれば何度も来ているのだけれど、お隣にゆり園があるのは知らなかった。ちょうど満開らしいので、試合前に軽く参戦。いろいろな種類のゆりが咲いていて、いい感じではあるけれど、入場料1000円はちょっと高いかも。あちぃので、早々に撤収。

D110702a

D110702b

D110702c

 いつのまにか、西武ドームもホームが3塁側になっている。駅前は、けっこうにぎわっているように見えたけれど、1塁側内野自由席は、ゆったりと座れる。このくらいだとラクだね。杉谷くんスタメン!そんな予感がしたので、ビジターユニではなくて、ホームの61のユニを持ってきてよかった。沖縄そばとオリオンビアをいただきプレイボール。

D110702d

D110702e
 
◇2011/7/2:○F 4-2 L(西武)

 ライオンズ先発は、涌井。普段なら手ごわい相手なのだけれど、どうも最近不調のようで、今日もストレートは遅いし、あまりすごみがない。そして、初回、杉谷くんプロ初ヒット!すばらしい!これだけでも今日きたかいがあるというものである。
 2回は、稲葉、小谷野連打。いかにも点が入らなそうな打順だったのだけれど、なんで1点取ったんだっけ?そうそう、レフトの浅村が怠慢で、稲葉がすかさずタッチアップして、それがさらに悪送球になったんだっけ?
 3回は、杉谷が四球。すかさず盗塁!すばらしいの一言。ここから、糸井タイムリー、稲葉タイムリーで2点。杉谷の盗塁と糸井の盗塁が歩幅が全然ちがうのがおかしかった。
 勝さんは、四球が少し多かったけれど、あいかわらずの安定感で、点をとられそうな感じがない。7回1死で交代。榊原が後藤を討ちとって、ブラウンのところで、宮西を使ったのは、なんともぜいたくなリレーなのだけれど、フェルナンデスが出てきて一発。ブラウンが打ちそうもなかったので、ちょっと策におぼれた感じもある。
 俄然怪しくなったのだけれど、直後の8回、杉谷のショートゴロが内野安打。なんでもないゴロなのだけれど、速い。逆に言えば、あれでアウトにできないのだから中島の守備位置にも問題がある。そして、すかさず盗塁!すばらしい!そして翔くん!ヤングファイターズ、まったくもってすばらしすぎる追加点。 
 その裏の増井がノーアウト1,2塁で、増井の時代もそろそろ終了かと思ったのだけれど、片岡がバントできず、中島が併殺で、おかわり氏に回らず。ファイターズも強いけれど、ライオンズもかなり弱い。小生など、80年代から90年代の強いライオンズのイメージが今だにあって、ホークスよりもライオンズコンプレックスが強く、いつも西武とのゲーム差を気にしているのだけれど、とうとう11ゲーム差。さすがにもう数えなくても大丈夫のようだ。
 ヒーローインタビューはなんと杉谷!はるばる西武ドームまで参戦して本当によかった。4年目の翔くんと3年目の杉谷、名護キャムプで毎日朝練していたのをおじさんは、ちゃんと見ていたからね!
 帰ってから冷たいシャワーを浴びて冷房の効いた部屋でビアがうまい!

D110702f

|

« 6/28:tck小敗 | トップページ | 7/3:WIN5無念 »

コメント

杉谷君 名護で 「誕生日デース!」と 元気いっぱいでした♪ 入り待ちで サインも してもらえましたv(^^)v
初ヒット・走塁・牽制/守備も 見事でしたネ!
 甲子園→広島× 今週の西武→(箱根)→千葉 遠征も 都合悪くなり× 残念ですが 今年は 特に 節電で 暑さに 耐えられなかったかもと 思っています。

投稿: ke-ko | 2011/07/02 23:11

今週遠征の予定だったのですか。残念でした。杉谷くん今日も大活躍。外人さんいらないよなぁと思ってます。

投稿: しんちゃん | 2011/07/03 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/28:tck小敗 | トップページ | 7/3:WIN5無念 »