« 8/20:WING~Ai Kawashima Live Concert 2011~ | トップページ | 8/28:はやぶさ号で行く!美里祭り2011@河口湖ステラシアター »

2011/08/27

8/27:きてけらっせぁ。~陸前高田市復興街づくりイベント「街おこし 夢おこし」~

◆横浜→一ノ関→気仙沼→陸前高田→仙台:はれ:15634歩

 4時25分起床。早起きは得意とはいえ、ここまで早いのは久しぶりだし、さすがにねみぃ。5時14分のみなとみらい線で出発して、東海道線で東京駅へ。
 8月最後の週末ということで、この週末は、イベントが多い。隅田川の花火もあるし、北の大地では、情熱大陸LIVEin芸術の森。これも魅力的なのだけれど、もちろん小生は美里祭りin河口湖ということで、半年くらい前からチケットを確保して、準備万端であった。
 ところが、月曜日に、何かの拍子で、陸前高田市の街づくりイベントの存在を知ると、にわかに参戦したくなってきた。仕事でも少しだけ復興のお手伝いをした陸前高田でもあるし、うっちーさんのようにボランティアをしているわけでもない小生としては、被災地にお金を落とすことくらいしか役にたちそうもない。さらに、

・美里祭りは、2DAYSなので、日曜日も開催している。
・陸前高田のスペシャルゲストは、川嶋あい嬢に白井貴子さんである。
・三陸唯一の未乗線区の大船渡線を乗りつぶすにもちょうどいい。

 などの要素を勘案して、緊急参戦が決意する。
 しかしながら、5日前の時点で決めたので、手配が大変である。さしあたって、以下の条件をクリアする必要があった。

(1)美里祭りの日曜のチケットが取れること
(2)大船渡線に接続する始発の東北新幹線の指定席が取れること
(3)気仙沼でレンタカーが借りられること
(4)街おこしイベントのチケットが取れること
(5)日曜の美里祭りに間に合うように宮城か岩手に宿が取れること
(6)日曜朝の東北新幹線の指定席が取れること

 このうち難航したのは(2)と(5)。(2)は、6時4分東京発という早朝の列車にもかかわらず、グリーン車しかとれなかったので、株主優待券を活用。そして、宿がまったくとれず、かろうじて北上のアパホテルを確保したものの、なんとこれが1万6000円。被災地にお金を落として経済をまわすならいいけれど、アパに1万6000円は、あまりにもあんまりだと思っていたら、直前に、仙台の東横インに1室だけ空室が出たのをゲットできた。5980円。どうやら、仙台でも何かイベントがあるようだ。

 6時4分発のやまびこ号グリーン車で、お弁当をいただき後はぐっすり。一ノ関で1時間近く待って、大船渡線の快速スーパードラゴン。ボランティアらしい人も若干いるもののこの列車はガラガラだった。ぼんやりと車窓を眺めているうちに気仙沼到着。駅前は以前とそれほど変わりないが、トヨタレンタカーさんの営業所は移転していて、タクシーで参戦。10万キロ以上走っているボロボロのヴィッツ号でちょっとがっかりだけれど、考えてみれば、レンタカーも津波で流されている可能性が高く、他の営業所からかきあつめてきたのかもしれないから、贅沢はいえない。

D110827a

 国道45号線を北へ向かい、いよいよ陸前高田へ。4ヶ月ぶりだけれど、旧市街地は、何もないまま。がれきもある程度整理はされているものの、そのまま残されている。高台の工業団地に来場者用駐車場が用意されているので、ここへクルマをとめて、シャトルバスで会場へ。事前にイープラスで購入した3000円のチケットを渡すと、2000円分の金券に交換してくれる。イベント会場のお店は、すべてこの金券でお買い物。もちろん追加で金券も購入できるので、がむばってたくさん使わなくては。普通、被災地へ行くときは、食料を用意していくものだけれど、今回は、たくさんお金を落とすために、あえて飲まず食わずでやってきた。

D110827b

D110827c

D110827d

D110827e

D110827f

 ステージでは、13時から、陸前高田サミット。「みんなで描く10年後の地図」と題して、陸前高田市の参与だか顧問だかになったワタミの渡辺氏の司会で、市長や、地元企業の経営者など10人のパネリストがこれからの街づくりについて語る。やはり雇用をどうするかが、当面の課題で、ワタミ氏も、グループのコールセンターを移転することを検討しているとのこと。市長も若くエネルギッシュな感じで好感がもてた。

D110827g

D110827h

D110827i

 14時半からは、川嶋あい嬢のライヴ。小生は2週連続だが、ライヴハウスで聞くのとは雰囲気が全然違う。地元の人はほとんど知らないと思うけれど、彼女の歌の歌詞は、これからまた歩き始めよううというイベントの趣旨にもよくあっているように思う。
 ステージが一段落したところで、がむばってお金を落とすべく、シャツとかタオルとかステッカーとかおみやげを購入し、やきとりやたぬきそば、かき氷などをいただく。イベントに飽きてきた地元の子どもたちが、バルーンでちゃんばらごっこなどやっていてちょっと騒がしいけれど、子どもたちが笑顔でチャンバラをしているということが、復興が少しは進んだ証でもあるのだろう。仮設住宅がようやくそろったくらいで、まだまだ前途は大変な困難があると思うけれど、雲ひとつないすばらしい青空の下にたくさんの人が集まって、これだけにぎわっていることが、希望を抱かせてくれる。
 16時すぎには、白井貴子さんが登場して、陸前高田のために作ったオリジナルの盆踊りソング「陸前高田松の花音頭」を披露。地元の婦人会だかのおばさんたちが着物で踊ってくれる。

D110827j

 フィナーレの花火まで堪能して、山を越えて、一ノ関へ出て、佑ちゃん勝利を確認しつつ、東北道を飛ばして仙台へ。牛タンストリートの利久さんで1.5定食とビアをいただきホテルへ戻る途中、クリネックススタジアムから戻ってくる楽天ファンとすれちがう。ホークス相手にマーくん18奪三振の完封ということで、みんな満足そうに駅へ向かってくる。まったくもってすばらしい。

D110827k

D110827l

 ○新たに乗りつぶした路線:大船渡線(一ノ関-気仙沼)
 ○新たに乗りつぶした距離:62.0キロ
 ○今までに乗りつぶした距離:19191.4キロ
 ○まだ乗りつぶしていない距離:792.4キロ 
 ○乗りつぶした路線の割合:96.0%

|

« 8/20:WING~Ai Kawashima Live Concert 2011~ | トップページ | 8/28:はやぶさ号で行く!美里祭り2011@河口湖ステラシアター »

コメント

仙台参戦でしたので、てっきりイーグルス応援(ホークス側面攻撃w)かと思ってました。
実は、私もこの週末仙台参戦を検討したのですが、やはり東北ダービー(仙台対山形)のチケットが取れずに断念しました。
好調イーグルスだけに、もっとKスタ混んでもよさそうですがね〜。

投稿: buschan | 2011/08/29 19:32

今週は、東北の高校スポーツ大会か何かあったようで、宿がほんとにとれなかったです。来週は、マーくん佑ちゃんがありそうで、これは、超満員確実でしょうね。

投稿: しんちゃん | 2011/08/29 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/20:WING~Ai Kawashima Live Concert 2011~ | トップページ | 8/28:はやぶさ号で行く!美里祭り2011@河口湖ステラシアター »