« 9/13:ふるさとで快勝☆ | トップページ | 9/15:梨田さんありがとう »

2011/09/14

9/14:カシオペア狂騒曲

◆横浜:はれ:9641歩:横浜の最高気温=32.5度

 4時55分起床。あらかじめもらっておいた申込用紙に記入していざ出陣。しかしながら、せっかく早く起きたのだけど、お腹が終了気味で、出遅れてしまい、5時45分のみなとみらい線で横浜駅へ。

D110914a

 横浜駅みどりの窓口の先行受付は、6時から。5時55分頃に着くと、なんと先客が!おばさん2人なので、1ヶ月発売とは無関係か?と期待するも、そんなことはなくて、北斗星の申し込みのようだ。お盆や年末年始をのぞけば、こういうのは、マニアだけの争いかと思っていたが、まったくもって油断できない。先週から、各駅の受付体制などを調査して万全の態勢だったはずなのに、お腹が終了していたせいで2番になってしまった。誠に遺憾である。横浜駅の窓口氏はさすがに手馴れたもので、食事券はいらないのか?ツインだけでいいのか?など確認。3分ほどで受付終了。しかし、2番では、かなり心配。

D110914b

 京浜東北線で鶴見駅へ転戦する。ここは6時半受付開始。6時20分頃到着。誰もいないので1番。ただ、受付票もなく、個室の詳細な確認もなし。一応、ツインと告げておいたけど、大丈夫かしら。

D110914c

 京浜東北線で桜木町駅へ転戦する。ここは7時受付開始。6時50分頃到着。誰もいないので1番。スイートに挑戦してみようかと思ったが、やめておく。

D110914d

 京浜東北線で東神奈川駅へ転戦する。ここも7時受付開始で7時10分頃の到着だが、先客はなかったようで1番。ここで、はじめて第1希望をスイートにしてみる。あと、念のため第3希望に北斗星も入れてみた。

D110914e

 4ヶ所受付しても7時半前だから、まだ十分出社できる時間なのだけれど、一応今日は休みにしておいたので、帰宅。おにぎりを食べてニッカンを読んで寝る。
 11時すぎに起きだして、結果の確認へ。まずは、横浜駅。2番なので、無理かと思いながら掲示をみると、「○」。すばらしい☆ここでお食事券も購入。この時点で残り3席ということでこちらもあぶないところだった。

D110914i

 乗車が確定したので、あとの駅のは流してしまってもよいのだけれど、せっかくなので、結果確認の旅を続ける。2番の横浜駅でとれたのだから、あとは全部とれているのでは?と思っていたのだが、桜木町駅では、
「あ~、すいません、カシオペアとれませんでした!」
 とのこと。桜木町駅の気合がたりないのか、横浜駅では、2台使って1番と2番の分を同時にやってくれたということなのかな。
 鶴見駅も無事に当選。喫煙席とのこと。個室にも禁煙と喫煙があったのか。キャンセルするのも感じ悪いのかな?と思って、いったんこれも決済しておく。
 東神奈川駅。スイートはさすがにとれず。こちらも喫煙ツインがとれた。第3希望の北斗星も取れたので、念のため発券しておいてくれたとのことで親切。申し訳ないけれど、他で禁煙がとれたので、ということでこちらは決済せずにその場でキャンセルさせていただく。結論としては、
 横浜駅:受付2番:第1希望カシオペアツイン○(禁煙)
 鶴見駅:受付1番:第1希望カシオペアツイン○(喫煙)
 桜木町駅:受付1番:第1希望カシオペアツイン×
 東神奈川駅:受付1番:第1希望カシオペアスイート× 第2希望カシオペアツイン○ 第3希望北斗星ツインDX○

D110914x

 まぁ、結論として、スイートはともかく、ツインなら、気合を入れればとれないレベルではないということなのかしら。えきねっとのページでも、日によっては、直前まで空きがあるケースもある。小生のように複数ゲットしてからキャンセルする人も多いから、翌日とかにけっこう空きが出るのかもしれない。しかしながら、早朝からうろうろして、さらに残暑厳しい中うろうろしていたら、すっかりぐったりしてきた。RAJAさんにでフルリフレ50分。少し元気になったので、高島屋で開催中の大東北展に参戦。東北にお金を落とそうじゃないかということでなかなかにぎわっている。比内鶏の親子丼が美味。さらに、がむばれ三陸鉄道ということで、何かグッズをと思ったら、何やらあやしいフュギュアがあったので、これも購入してみる。

D110914h

D110914g

 いったん帰宅して、さぁ昼寝と思ったら、配水管の掃除とかで、業者さんがやってきた。今日の午後だなんて完璧に忘れてたけれど、たまたま休みとっていたので、ラッキーといえばラッキー。
 当初の予定では、15時すぎに出発して、東京駅でサボチャリティーオークション再挑戦→ラクーアで温泉→ムーミンカフェでトング購入→一蘭参戦→東京ドーム参戦のよてひだったのだけれど、すっかりぐったりしてしまって疲れがとれず。出発を遅らせて、ドームだけでもと思ったが、入浴しても疲れが抜けず断念。休肝日にして、おかゆをいただき就寝。

|

« 9/13:ふるさとで快勝☆ | トップページ | 9/15:梨田さんありがとう »

コメント

1番とか2番とか、一体何のこと?と思いきや、来月なんとカシオペアで北の大地参戦ですか!
素晴らしすぎます。
北の大地は、ちょうど紅葉シーズンですね。
私はまだトワ・イラと、カシオペアには乗ったことがないので、羨ましい限りです。

投稿: buschan | 2011/09/14 22:06

カシオペアは10年ぶりくらいです。気合入れたかいがありました。札幌は、シーズン最終戦シリーズです。楽しみ残ってるといいのですが(^^)

投稿: しんちゃん | 2011/09/15 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/13:ふるさとで快勝☆ | トップページ | 9/15:梨田さんありがとう »