« 9/19:藤子・F・不二雄ミュージアム参戦! | トップページ | 9/22:オレ竜終了 »

2011/09/21

9/21:台風来る

◆神戸→大津→京都:あめのちくもり:8576歩

 昨日は、午後から久しぶりにスーツを来て外出。そのまま早めに帰宅してのんびりと思っていたのだが、台風接近で明日の出張が怪しくなってきた。名古屋がかなりひどいことになっているようなので、明日の朝の新幹線がちゃんと動くか予断を許さない。大事な打ち合わせがあるので、前夜入りに決定。新幹線が途中で終了するのは怖いので、飛行機を選択。いったん家に帰って着替えを用意すると、もう伊丹行き最終便には間に合わないので、神戸行きをゲット。新しくなった羽田のラウンジでビアとお弁当をいただき神戸空港へ。飛行機に乗るのも実はけっこう久しぶりである。当日予約ということで高級ホテルが安く泊まれたりもするのだけれど、雨の中めんどうなので、三宮駅直結の三宮ターミナルホテル。まぁかなり古くなった感は否めないよね。なぜかトリプルにアップグレードしてくれたけど、広い部屋にベッド3つ置かれても。。。昨日は、新幹線は正常運転だったようだけれど、まぁそれは結果論。
 今朝は、時間に余裕をもって出発。東海道線上りは10分程度の遅れ。関西のラッシュって、東京に比べると断然余裕なのね。尼崎から大津までずっと座れた。
 お仕事は無事に終わったけれど、途中、新幹線終了の情報が。さて、どうするか。伊丹からの東京行きは満席なので、一応神戸発の最終便の予約を入れて、京都駅へ。さて、新幹線は?というと、停電などもあって、今日中の運転再開は難しそう。ちょうどこの頃、東京が暴風域に入ったようで、ツイッターのTLによれば、かなりひどそう。950hPa台・風速40m前後で関東を直撃するのはかなりめずらしく、手ごわいことになっているようだ。

D110921a

 速度が早いので、夜遅くなれば、飛行機は飛ぶかもしれないけれど、万一飛ばなかったときに手遅れになるので、京都1泊に決定。すでにかなり席が埋まり始めている明日の早朝ののぞみ号を確保。みどりの窓口は大変なことになっていて、こういうときは、携帯のエクスプレス予約が本当に便利。宿の方も駅近くはすでにブックフルになってきているので、河原町近くのベストウエスタンさんを確保。ここも普段はけっこう高いのだろうけど、当日予約で安く泊まれる。
 宿と明日の足を確保してしまえば、京都は、もう雨も止んでおだやか。駅ビルでビアと一息ついて、鱧素麺などいただき京都気分を盛り上げる。

D110921b

 混雑する駅構内のユニクロさんで、着替えセットを1000円で購入して、地下鉄で四条へ出て繁華街をひやかしつつホテルへ。ニュースを見ると、首都圏はかなりひどかったようで、早めに退社しても電車の終了に間に合わなかった人も多かったようで、気の毒。ただ、電車が終了したからといって、暴風雨の中、何時間も歩いて帰った人は、ちょっと理解できない。震災の後に帰宅マップとか買ってその気になってしまったんだろうけど、今回の台風は、速度が速いことはわかっているのだし、震災と台風では本質的に違うのだから、そんなに急いで帰っても仕方ないと思うし、何より危ないよね。
 日帰り出張が2泊3日になったとはいえ、まぁ、そこそこうまく立ち回ったとは思うのだけれど、愛馬フレンチマリー号の復帰戦の船橋競馬が中止になったのは遺憾。もう5歳の秋で引退まであまり時間がないんだけど。

D110921c

|

« 9/19:藤子・F・不二雄ミュージアム参戦! | トップページ | 9/22:オレ竜終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/19:藤子・F・不二雄ミュージアム参戦! | トップページ | 9/22:オレ竜終了 »