« 9/22:オレ竜終了 | トップページ | 9/24:あまりにもあんまり・・・ »

2011/09/23

9/23:北の大地でもあんまり

◆横浜→札幌:はれのちくもりときどきあめ:17986歩:札幌の最高気温=18.7度

 5時45分起床。YCAT発6時39分のバスで出発。こうしてYCATから遠征に行くのもけっこう久しぶりである。本館北ラウンジでまい泉3ケ入りをいただき、おなじみのANA53便で熟睡して2ヶ月ぶりの北の大地へ。

D110923a

 さわやかな秋の北の大地。まずは朝風呂ということで、新千歳空港ターミナルビル4階の万葉の湯に参戦。話題性はともかく経営は大丈夫なのだろうか?と心配していたのだが、まぁ何人かお客さんはいるようだ。塩素殺菌・加水・加温・循環の露天風呂を満喫。

D110923d

 今週の札幌ドームは、秋の祭典ということで、またお店がいろいろと出るのだけれど、どうせ混んでて使えないので、reraに参戦してお買い物。ついついいろいろと衝動買いしてしまい荷物が増える。そういうときに限って、抽選で野菜詰め放題など当選してしまい困惑。
 南千歳からバスで札幌ドームへ。こちらは北広島のアウトレットに参戦してきたというkecoさんと合流。せっかく前日入りしたにもかかわらず、スープカレーでお腹の調子が悪くなったとのことで、お買い物のテンションも上がらなかった由。

◇2011/9/23:●F 2-4 B(札幌)

 ロッテ以外にまったく勝てない9月。もう優勝とか順位はどうでもいいから、とにかく盛大に打って盛り上がって勝つ試合がみたい。願いはただそれだけである。

D110923b

 しかるに、今日も重苦しいどんよりとした試合。ダルビッシュは、今まで小生が見た中で一番調子が悪い。スライダーでストライクがとれないので、ボール先行。それでもなんとか抑えるのがさすがなのだけれど、さすにT-岡田には狙い打たれた。CS争いで元気なはずのオリファンだが、いつもよりさらに少なくてビジター応援席はまばらで、「T」の人文字を作るのも大変そうだ。
 ファイターズはといえば、翔くんの犠牲フライと陽くんのソローホームランでかろうじて追いつく。しかし、逆転しないとダメだよね。最後は、9回増井終了という、どこかで見たような展開。「大阪ドームでぐったり」、「杜の都でしょんぼり」に続き、「北の大地でもあんまり」と三部作が完成してしまった。
 監督の采配が悪いわけでもなく、選手もがむばっている。稲葉も足が痛い中で劇走して2ベース、翔くんもフェンスに激突してファウルフライを捕った。しかし勝てない。あまりにもあんまりとしか言いようがない。
 試合後は、東日本大震災のチャリティーCDの公開録音。6000人のファンが残って、3塁側内野席に集まって、松山千春さんの「大空と大地の中で」を合唱。これはなかなかよかった。さすがは松山千春さん、歌詞もなかなかいい。落ち込んだテンションが少しだけ上がる。
 ドーミーインさんにチェックインして大浴場で態勢を立て直してから、狸小路で祝勝会ではなく反省会。今年、北の大地の遠征初日は、負けたことがなかったので、反省会は初めてだ。負け試合をふりかえっても仕方がないので、前向きな話題を検討するはずだったのだが、谷口くんのお母さん問題をきっかけに、90年代の肩パッド問題、国民的行事の胴上げ投手問題、河野失踪問題、ガイエル引退問題など後ろ向きの話題でテンションも上がらず、氷下魚などつまみつつ終了。早々に就寝。

D110923c

|

« 9/22:オレ竜終了 | トップページ | 9/24:あまりにもあんまり・・・ »

コメント

 お疲れ様です。
 調子悪そうだったダル、指に裂傷していたようですね。
 もう、なんて申し上げたら・・・
 昨日の対マー君敗戦により、福岡での眼前胴上げがなくなったので、とりあえずファイターズ2位だけは死守してもらいたいものです。

投稿: buschan | 2011/09/25 23:39

まぁ、この際、もう2位でも3位でもいいのですあ、さすがに4位だけは勘弁して欲しいと。。。

投稿: しんちゃん | 2011/09/26 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/22:オレ竜終了 | トップページ | 9/24:あまりにもあんまり・・・ »