« 10/16:ホーム最終戦もあんまり | トップページ | 10/26:追悼マンボウ先生 »

2011/10/23

10/23:ひきこもりで読書

◆横浜:くもり時々はれ

 今週(正確には先週)は、世界体操やカシオペアのツケがまわってきて、バタバタと忙しく、夜の会食も多くて、ぐったり。週末のフェニックスリーグ遠征を断念して休養に専念。年に何回かこうやって、高いキャンセル料を払って無駄になってしまう旅割ができてしまう。
 何とか週末にたどりついて、金曜日の夜は、「スロウハイツの神様(下)」を買って帰って読みふける。辻村深月さんの作品は初めてだけど、北の大地で上巻を読み始めてから、中断することなく、土曜の午前中には、下巻まで一気に読了。
 土曜の午後は、諸般の事情により、Yo子さんとボランティア作業。早く終わったら、カップヌードルミュージアムにでも参戦と思っていたが、そんなに甘くなくて、夕方までみっちり作業。何とか完了したので、クイーンズスクエアにてビア。途中でYo君も合流(ビアは飲まない)。チェックインしたら10%OFFクーポンがもらえてラッキー。
 夜は、競馬予想TVを見てから、今度は、五十嵐貴久の「For You」。少し読み始めたところで眠くなってしまい21時半には就寝。
 毎日早く寝るので、5時台には目が覚めてしまうのだけれど、ニッカンを読んで朝食を食べるとやることがないので、ふたたびベッドへ。二度寝しないで、読書。最近は、平日の夜や週末だと、長い小説を読むエネルギーがなかなかなくて、今週末、金曜日休んで遠征先でゆっくり読書でもという予定だったのだけれど、この週末は、体が小説を求めているようでどんどん進む。
 お昼はチャーハンを作ってビア。また読書。15時からグリーンチャンネル。競馬予想TVを見れば見るほど、オルフェーブルの三冠は怪しいのでは?と思ってしまったのだけれど、あまりの強さびっくり。まぁ、馬券はハズレても三冠馬の誕生は素直にめでたい。ミスターシービーの時は、中学生だったけれど、テレビの前で震えが止まらなかったことを懐かしく思い出す。
 昨日の作業で首や腰が痛いので、万葉倶楽部に参戦する予定だったのだけれど、それも面倒になって、再び、ベッドに戻って読書。「For You」も読了。五十嵐貴久の作品は、3冊目だけれど、どれも読みやすい。週末だけで、1000ページも小説を読んだのは、かなり久しぶりではないだろうか。
 この後は、豚肉でもしゃぶしゃぶして早々に就寝の予定だけれど、遠征帰りとちがって、こういうひきこもりの日曜日の夜は、眠れないんだよね。。。


|

« 10/16:ホーム最終戦もあんまり | トップページ | 10/26:追悼マンボウ先生 »

コメント

私も週末は予定された行動ではなかったものの、天気含めて、なんかよい方向に回りました。
菊花賞、予定どおりに購入、まあでも配当はあんなものなんで儲かるほどもないのですが、ゴール後ジョッキーを落馬させるw初の三冠馬、強い競馬を見せてもらいました。
今週末の札幌、ファイターズの裏番組、厚別にコンサドーレを久しぶりに見に行くつもりです。

投稿: buschan | 2011/10/24 20:31

グリーンチャンネルで見てたので、落馬のシーンが映らなかったんですよね。馬券は、はずれても、三冠馬誕生はうれしいものです。
今週末は、ロアッソ熊本ですか。ちょっと寒そうですが、エンジョイしてください♪

投稿: しんちゃん | 2011/10/26 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/16:ホーム最終戦もあんまり | トップページ | 10/26:追悼マンボウ先生 »