« 10/28:秋の沖縄へ♪ | トップページ | 10/30:沖縄→横浜→福岡、1500マイル »

2011/10/29

10/29:のんびり秋の沖縄

◆北谷→那覇→北谷:はれ

 6時半起床。朝食ヴァイキング。沖縄タイムスとオレンジジュース3杯。地方紙のなかでも、沖縄タイムスは読みでがある。食後にビーチを散歩。今日も絶好の天気で風が爽やか。
 いったん部屋に戻り、タオルと本を持って、再びビーチへ。パラソルとベッドを2500円でレンタルして読書。サービスのかき氷をいただきながら、運命の人二巻をじっくりと。季節はずれのビーチには、外人さんが多く、海外リゾート気分。いつもは、美ら海とか森カフェとかあわただしくドライブするけれど、たまにはのんびりビーチでくつろぐのもいい。

D111029a

D111029b

 昼すぎまでに二巻を読了したので、ちゅらー湯で汗を流して、いったん部屋に戻る。風呂上りにビアを飲むかどうか迷ったけれど、夜のおでかけに備えて我慢。BSでCSを見ようかとも思ったけれど、ダルに任せて昼寝。冷房効かせて2時間ほど。
 16時前に起きたので、テレビをつけると、ノーアウト1,3塁で稲葉、翔さん、スケさん終了。あまりにもあんまりなので、Numberなど読んで、そろそろ試合が終わったかなと再びテレビをつけると、久が打たれて同点。おかわりくんを内角攻めで完璧に封じたのだけれど、あれで試合終了じゃなくてまだ2アウトという時点で嫌な予感はあった。もはやこれまでなので、やきうは忘れることにして、夕陽を見に行く。今日もビューティフルなのだけれど、これでも、最後の最後は、雲に沈んでいくんだよねぇ。

D111029c

 日も暮れたところでおでかけ。まずは首里城へ。沖縄は毎年来ているけれど、ここはかなり久しぶり。何やら首里城祭とやらが開催中で、万国津梁の灯火とのことで、ライトアップが美しい。”平和”のベタなライトアップの文字も、普通ならちょっと白けるけれど、沖縄でとなると重みがある。

D111029d

D111029e

D111029f

 さらに南下して、那覇中心部。国際通りになんとかクルマを停めて、「ライブハウス島唄」に参戦。こちらも宜野湾から那覇に移転してからは初めてだからけっこう久しぶり。お店も広くなって、ネーネーズも実質的には4代目くらいになっているけれど、安里屋ユンタ、てぃんさぐの花、庭のがじゅまるなどおなじみの曲も多い。そして、最後は、黄金の花とはすばらしい♪ブルーシールアイスクリームをいただき、ホテルに戻ってオリオンビアを飲んで就寝。まずは、秋好日といえよう。

D111029g

|

« 10/28:秋の沖縄へ♪ | トップページ | 10/30:沖縄→横浜→福岡、1500マイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/28:秋の沖縄へ♪ | トップページ | 10/30:沖縄→横浜→福岡、1500マイル »