« 10/26:追悼マンボウ先生 | トップページ | 10/29:のんびり秋の沖縄 »

2011/10/28

10/28:秋の沖縄へ♪

◆横浜→那覇→海中道路→平安座島→浜比嘉島→北谷:はれときどきくもり:10087歩:那覇市の最高気温=27.4℃

 4時15分起床。昨晩は、最終のひとつ前ののぞみ号で出張から帰宅して、24時頃に就寝だから、いくら朝に強いといっても、目覚ましの不快な電子音に叩き起こされる感じになる。荷詰めをして真っ暗な中をYCATへ。空気はひんやりと冷たく、新月ということもあって、横浜とは思えないほどたくさんの星がみえる。5時15分の始発のバスで羽田へ。
 6時5分というのは、第2ターミナルを最初に飛び立つ飛行機で、始発のバスでもギリギリだけれど、なんとかプレミアムチェックインカウンターへ寄って、どうせなら沖縄で使おうと残しておいたポイントでプレミアムシートへアップグレード。北の大地でおなじみの53番搭乗口からの出発。隣の52番からは、6時10分という続行便が出るようだ。

D111028a

 道中爆睡して、8時45分、那覇空港到着。名護キャムプ以来だから8ヶ月ぶり。すばらしいお天気で気温は30度はいってないと思うけれど、陽射しはなかなか強い。トヨタレンタカーさんヴィッツ号で出発。まずは、久しぶりに海中道路をめざす。
 沖縄北IC経由で海中道路へ。古宇利大橋の方が、セブンマイルブリッジみたいな爽快感は上だけれど、ここも海の上を一直線なので、今日のようにお天気に恵まれれば気分も上々。浜比嘉大橋も渡って、浜比嘉島で折り返し。

D111028b

D111028c

D111028d

 一般道経由で戻って北谷へ。今回のお宿は、ビーチタワーさん。14時まで部屋には入れないので、アメリカンビレッジ内のお店で沖縄そばをいただき、ホテル駐車場にクルマを泊めてからちゅらー湯に入浴して、テラスで海を眺めながらビア。お腹が空いてきたので、また沖縄そば。

D111028e

D111028f

D111028g

 14時少し前にお部屋に入れたので、読書。「Number790 秋のプロ野球名勝負」は、読むところが多すぎて、かえってもったいなくなってしまい少しずつ読む。昼寝。2時間寝てもまだ眠いので30分延長。沖縄まで来て、真昼間から昼寝かよと言われそうだけど、今回は、穏やかな秋の沖縄で、のんびり読書と昼寝という趣旨なのだ。
 17時すぎに起き出して、ホテル目の前のサンセットビーチへ。その名の通り夕陽がビューティフルで、雲もなく実にいい感じ、これなら水平線に沈むかも!と思ったら、2枚目の写真の後は、やっぱり雲に隠れてしまった。とはいえ、半袖で少し涼しいくらいの風が実に気持ちがよくていい感じ。

D111028h

D111028i

 ビーチタワー宿泊中は何度でも無料のちゅらー湯で再度入浴。ここは、意外にも源泉かけ流しである。湯上りテラスでビア。20時からホテルに戻ってマッサージ。21時から読書。昨年末に買ったのだけれど、一巻の途中で中断していた「運命の人」に再挑戦。文藝春秋連載中から、早く文庫になれと待っていた作品なのだけれど、なんとなく読むのをためらっていたので、やはりこの作品読むなら沖縄だろうということで、最初に戻ってじっくりと。日付が変わる頃に一巻を読了。

|

« 10/26:追悼マンボウ先生 | トップページ | 10/29:のんびり秋の沖縄 »

コメント

てっきり北の大地でダルりん応援かと思ったら、不意打ちでした〜(笑)。
来週末、福岡でお待ちしてます〜。

投稿: buschan | 2011/10/29 07:06

ちゅらーゆのテラスは最高に気持ちよいですよねえ♪

運命の人、映画化されるみたいですよ。

投稿: けいこ | 2011/10/29 09:03

>buschanさん

あまりの体たらくに北の大地に参戦する気になりませんでしたが、案の定でした。。。菅野くん(!)と栗山監督(;_;)で出直しです。

>けいこさん

ちゅらー湯のテラスで飲むビアはすばらしいです。2月もこのくらいよい天気だといいのですが(@_@)
運命の人、映画化ですか!楽しみです。

投稿: しんちゃん | 2011/10/31 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/26:追悼マンボウ先生 | トップページ | 10/29:のんびり秋の沖縄 »