« 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ | トップページ | 10/23:ひきこもりで読書 »

2011/10/16

10/16:ホーム最終戦もあんまり

◆札幌→横浜:あめのちはれ:14255歩

 8時まで熟睡してもまだ眠い。カシオペアの睡眠不足が解消されないようである。朝風呂で目を覚まして朝食。しかしながら、道スポとともに勝利の余韻にひたるはずの遠征先の素敵な朝のヴァイキングともすっかりご無沙汰である。
 何やら外は嵐みたいだけれど、11時ギリギリまで部屋でぐったりして、宮越屋さんでブログを更新しているうちに雨があがって、ドームに着く頃には、ホーム最終戦にふさわしい青空に。相手はマーくんだけれど、なんとか今日は満員のファンに応えるすばらしいゲームにして欲しいと心から思う。我ら年パス組も、ないるさん、かんちゃんも合流して、久々にフルメンバーで応援。試合前には、ファイターズ北海道移転からの歴史をふりかえる特別展示で気分を盛り上げる。今日こそ絶対勝つぞ!

D111016a

D111016b

D111016c

◇2011/10/16:●F 0-2 E(札幌)

 1番杉谷、2番今浪、3番加藤のヤングファイターズ。先発は、未来のエースとして期待する埼玉のダルビッシュこと中村勝。本物のダルビッシュの最多勝、防御率1位をアシストするためには、マーくんからたくさん点をとって勝ちたいところで、このメムバーでそれをやってくれれば最高なのだけれど、やはりそうは甘くない。相手のミスでもらったチャンスに1死2、3塁で杉谷ということで久しぶりに盛り上がったのだけれど、マーくんに本気を出されると格が違いすぎて手も足も出ない。
 今浪のファインプレーなどもあって、中村勝もがむばっていたのだけれど、6回に2失点。球数も多かったし、鉄平に打たれていたから、消化試合でなければ頭から回の頭から代えていたかもしれないけれど、まぁここは将来の先行投資。6回を投げきったのだからよしとしたい。
 しかるに、打線の方は、あまりにもあんまり。唯一打てそうな雰囲気があるのは、小谷野だけで、その小谷野の4打席のうち3本は、いい当たりの外野への飛球。もうひとつが、ランナー2塁でのライト前ヒットだったのだけれど、2塁走者ストップ。あそこはイチかバチか突っ込ませて欲しかった。案の定、スケさんがあっさり終了。北の大地のファンは、今日もあたたかいけれど、kecoさんなどは、ガイジンはチームの和を乱すからいらないなどと、盛大に毒を吐いている。
 9回にはさとぼうも登場して、野手はほとんど顔を見せたけれど、その後は見せ場もなく21度目の完封負け。9月以降の遠征は、ひたすら連敗で、あまりにもあんまりなままシーズンが終わってしまった。
 ホーム最終戦ということで、梨田監督と鶴岡副会長のあいさつ。映像で1年を振り返れば楽しい試合もたくさんあったシーズンだけれど、どうにもテンションが上がらないまま終わってしまった感は否めない。
 例によって新千歳空港でお弁当を購入。つい先日もkecoさんといっしょにここでお弁当を買ってラウンジでいただいた気がするのだけれど、前回ここでお弁当を買ったのは、7月の遠征の帰りだと言われて驚く。ファイターズとともに歩む1年は早い。あっという間にまた来年の沖縄キャンプになって、また杉谷と中島の特訓を見守り、そうこうしているうちに新しいシーズンが始まるのだろう。
 ラウンジで、星野監督と田淵コーチを発見。2人は、本当に仲がよさそうだ。そして、やはりオーラがすごかったのだけれど、搭乗口で発見した榊原は、あまりにも普通のお兄さんだった。そんなこんなで今季のレギュラーシーズンの観戦はこれにて終了。みなさまお疲れさまでした。

D111016d

D111016e

D111016f

|

« 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ | トップページ | 10/23:ひきこもりで読書 »

コメント

来年は栗山監督ですか?

投稿: たつのん | 2011/10/17 08:11

どうもそのようですが、個人的には、歓迎できないですねぇ。。。

投稿: しんちゃん | 2011/10/17 23:02

栗山氏より、やっぱりファイターズOBで実績ある落合監督ですよね〜。

投稿: buschan | 2011/10/20 13:36

オレ流、すばらしいのですが、北の大地向きではない感じですね。梨田さんでよかったのですが。。。

投稿: しんちゃん | 2011/10/20 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ | トップページ | 10/23:ひきこもりで読書 »