« 10/12:世界体操に参戦! | トップページ | 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ »

2011/10/14

10/14:カシオペア号にて北へ!

◆横浜→東京→(車中泊):くもりのちあめ:16515歩

 早いもので、開幕延期でいろいろともめた今年のプロ野球もいよいよシーズン最終盤。すでに消化試合ではあるけれど、札幌ドームでの今季最終戦シリーズは、今シーズンの遠征をしめくくるべく、カシオペア号にて参戦という豪華プラン。トラブルなど起きるとやっかいなので、12時前に退社。東京駅で味噌煮込みうどんを食べて、リフレクソロジーなどしても時間を持て余し、14時すぎには、上野駅に到着。いくらなんでも早すぎる。エキュートで車内用におやつや飲み物や本を購入したりしていると入れ込みすぎで早くもぐったりしてきてしまう。
 やはりテンション高めのkecoさんと公園改札付近で合流して、いよいよ13番線ホームへ。最近の列車は、発車5分くらい前に入線してきて急いで乗ってすぐ出発というのが増えたけれど、さすがは、カシオペア、発車45分くらい前には、入線していて、みんな写真を撮ったりしながら出発前のひとときをエンジョイしている。写真で見ると豪華だけれど、実は案外狭いカシオペアツインに入場。16時20分、静かに動き出して、17時間の長旅のスタート。

D111014a

D111014b

D111014c

D111014d

 東海道の夜行は、いつも自分が通勤している品川や横浜の駅の通勤風景を余裕を持って眺めたり、小田原の先で海が見えたりと車窓も楽しいのだけれど、東北線は、車窓は地味で、空も曇っているので、冴えない感じ。我らの個室は、1階なので、うっかりするとホームの女子高生のミニスカートを下から見上げる感じになってしまう。
 検札が終わると、シャワールームのご案内放送が流れるのだけれど、案内するそばから、もうほとんど売り切れであるという。あわてて3号車ダイニングカーにかけつけると、今すぐか明日の朝しかないという。熟考の末、kecoさんは今すぐ、小生は明日の朝ということに。車内シャワー初体験のkecoさんが、何か事件を起こさないか楽しみにしていたのだけれど、残念ながら無事に6分間のお湯をエンジョイされたようである。ちなみに、kecoさんは、卒業旅行で富士だか何かに乗って以来の寝台列車とのことであるが、バブル世代の卒業旅行で富士ってどうなのよ問題についてしばし検討。
 夕食の時間までヒマなので、早くも缶ビアをいただき、車内のモニターのカーナヴィみたいのを眺めながら、世界体操問題など、おしゃべりなどしてすごす。車内では、NHKのBSのみ見られるのだけれど、あまりおもしろそうなのはやってなかった。

D111014e

 途中、利根川のあたりで、線路内に人が立ち入ったとかで急停車。ダイヤが乱れるとカシオペアや北斗星はすぐに運休になるので今日までは災害とか心配していたのだけれど、まぁ乗車してしまえば、多少事件が起きてもブログのネタと思えばまぁよしである。幸か不幸かすぐに運転再開。
 20時10分からお食事タイム。3号車ダイニングカーにてフランス料理。せっかくなので、赤ワインなど注文。前菜、お魚、お肉、デザートのフルコース。車内は、カップルよりも老夫婦やおばあちゃんと娘と孫みたいな組み合わせとか。まぁ、みなさん楽しそうで何よりである。スタッフの方が各テーブルに声をかけて記念撮影をしてくれるのだけれど、スッピン問題につき撮影不許可となったのが残念であった。デザートをいただいている頃には、仙台に到着。外は雨模様。
 ほろ酔いでお席に戻ると、めずらしくファイターズが大勝。ホークス対ドラゴンズ問題、オーロラ問題、秋田内陸縦貫鉄道問題など検討して、23時すぎに盛岡駅が近づいてきたあたりでマニュアルを読みながらベッドを作る。そんなに難しくないけれど、ベッドにしてしまうと、座る場所もなく、寝るしかないので、L字型配置の不思議なベッドにて早々に就寝。

D111014f

|

« 10/12:世界体操に参戦! | トップページ | 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/12:世界体操に参戦! | トップページ | 10/15:豊平峡にて温泉とカレーと紅葉を満喫♪ »