« 12/10:皆既月食 | トップページ | 12/17:ダイヤモンド富士に参戦! »

2011/12/11

12/11:茨城空港から9800円で行く北の大地~葉加瀬太郎コンサートツアー2011

◆横浜→東京→茨城→札幌:はれ:14863歩

 6時50分起床。7時34分のみなとみらい線で出発。7時46分の東海道線で東京駅へ。東京駅八重洲南口の高速バス乗り場。あまりご縁のない場所だけれど、本日は、8時30分発の関東鉄道バスにて出発する。

D111211a

D111211b

 諸般の事情により2週連続となった北の大地。手元不如意ということもあって、今回は、スカイマークにて茨城空港経由の参戦である。茨城空港へは、東京駅からの連絡バス。これが航空機利用者は500円と破格に安い。10名ほどの乗客を乗せて、宝町ICから首都高速環状線に入るから楽チン。6号線でスカイツリーなどを眺め、三郷から常磐道。千代田石岡ICまでは1時間ほど。ここからの一般道がちょっとしょぼいけれど、まったく渋滞もなく、9時55分には、茨城空港に到着した。

D111211c

D111211d

D111211e

 地方空港の新設については、税金の無駄遣いとの批判もあるだろうけど、小生は比較的寛容。外国でも、もっと小さな町にも空港はけっこうある。ただし、簡素な建物で維持管理にもコストをかけないことが大事。その点、茨城空港は、元々自衛隊の百里基地があったところへ併設したものだし、建物もしょぼい。何よりすばらしいのは、搭乗ブリッジを廃止したことで、1階ロビーを抜けて外へ出て、そのまま歩いて飛行機に乗る。これで十分だ。飛行機もバックしなくてよいので、引っ張るクルマがいらない点でもコスト削減になるとのこと。
 朝から何も食べてなかったので、レストランがあるかどうかが心配だったのだが、サービスエリアの売店のようなお店があって、カレーうどんをいただく。これもこれで十分。欲をいえば、このレストランを2階に作らずにいっそのこと平屋にしてしまえば、エスカレーターやエレベーターもいらないのでさらにコストを抑えられたのではないかと惜しまれる。

D111211f

D111211g

D111211h

 ということで、シンプルな茨城空港。現在は、札幌へ2便、神戸へ1便、上海へ1便。今日の北の大地便は、地元の団体さんもいて、8割方埋まっている。利用促進に地元の予算が使われている可能性はあって、その原資は地方交付税ではないのか?という部分はあるけれど、21世紀型地方空港として当面は応援したい。本日の小生のスカイマーク札幌行きは、web割とやらで9800円。東京駅からのバス代を加えても10300円だから破格に安い。小さな空港だから離陸もスムーズで羽田よりは北にあるから飛行時間も短い。定刻12時30分着のところ早めに着いて、12時34分の快速エアポートに間に合って、13時10分札駅着。
 ビックカメラやユニクロをひやかしてから、ジャスマックさんにチェックインして入浴。ビア。阪神JF終了を確認してから、出発。先週とちがってかなりの冷え込みで路面もツルツル。西11丁目で下車してニトリ文化ホールへ。清楚なみーちゃんらしき人を発見してモゴモゴしているところへかん姉妹も到着して4人で入場。本日は、待望の葉加瀬太郎コンサート、今年はその名も「ザ・ベスト・オブ葉加瀬太郎」ということで、大変楽しみである。そして、なんとお席は1列目!まったくもってすばらしい。

D111211i

 オープニングがひまわり、2曲目にアナザースカイ。ベストツアーというだけあって実に豪華である。そして、新コーナーのグッズ紹介では、パーカッションのさおりさんが、CAのコスプレで盛り上げる。はかせんす2000円。ちょっと高いんじゃないの?と思ったけれど、さおりさんにここまでやられては、最前列のお客さんとしては買わざるを得ない。休憩中に飛ぶように売れていたね。
 後半もエトピリカほか豪華な選曲。個人的には、タイムメッセンジャーをやってくれたのがうれしかった。ご当地紹介のビデオでは、味の時計台さんに参戦していたことが判明して衝撃を受ける。
 そして、最後はもちろん情熱大陸。はかせんすが大活躍。完成度の高いエンターテイメントでまったくもってすばらしい。それに柏木さんはじめ、さおりさんや、マチュー君ほかメムバーの笑顔も実にいいんだよね。
 大満足でニトリさんを後にして大通公園へ。さみぃのでミュンヘンクリスマス市でホットワインでもと思ったら、21時閉店とは遺憾。仕方がないので、湯上りラウンジにてハイボールとカニチャーハン。足裏マッサージは、力が弱くて遺憾。コンサートの途中からちょっと風邪の気配があったので迷ったのだけれど、最後は、いちごミルク。情熱大陸でオノ・ヨーコさんを見てから就寝。

D111211j

D111211k

D111211l

D111211m

D111211n

|

« 12/10:皆既月食 | トップページ | 12/17:ダイヤモンド富士に参戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/10:皆既月食 | トップページ | 12/17:ダイヤモンド富士に参戦! »