« 12/24:西村由紀江 25th Anniversary Smile Christmas♪ | トップページ | 12/26:北海道新幹線への想い »

2011/12/25

12/25:有馬記念大勝!

◆横浜:はれ:8892歩

 7時起床。ニッカンと神奈川新聞。ご飯を炊いて朝食をたっぷりいただく。お洗濯。すてすて運動。
 今日も寒いけれど、10時すぎからお出かけして、散髪。そごうでちょこっとお買い物。来年のカレンダーなど。今年も無事に掘町政明さんの「北の大地へ」をゲット。
 午後から有馬記念投票。水曜日の日記の段階では、◎トゥザグローリー、○アーネストリー、▲ヴィクトワールピサだったのだけれど、昨日のラジオNIKKEI杯2歳Sを見て、やっぱりルメールだということにあらためて気づき、競馬予想TVでも亀谷くんが本命に推していたので、もう一度だけエイシンフラッシュを買うことにして、トゥザグローリーとの2本柱。馬連を2頭から手広く流しておいてから、そうはいっても、2強は手強いので、エイシンについては、2強との1、2着固定で3連単、トゥザについては、2強との3連複流しで。抑えには、おなじみの外人ボックスも忘れずに。
 いよいよ発走。馬券のことを別にしても何ともワクワクする超豪華メンバーの有馬記念。きれいにスタートは決まったけれど、先行馬不在で超スローペース。トゥザグローリーもエイシンもいい感じだ。オルフェーブルは、ハイペースでついていけない恐れを指摘する人もいただけにスローペースはのぞむところのはずだが、後方でもたもたしていて怪しい感じ。これは、終了かと思ったら、3コーナーからぐんぐんあがってくる。化け物だね。
 トゥザグローリーは行き場が今いちない感じで、エイシンに期待。オルフェーブルが来ても食い下がっていたので、盛大に手も叩いて、声も出したけど、こうなっては相手が悪い。しかしながら、終了かと思われた、トゥザグローリーがどっかから盛り返してきて3着。3連単できあがり!
 1、2着が逆ならとんでもない配当だったのでは?と少し残念だけれど、まぁそれは欲張りすぎというもので、来年の競馬界のためにもオルフェーブルが勝ったのはよかったし、強い3歳世代も意地を見せたし、外人はやっぱり巧かったし、ブエナビスタは今日は負けたけれど、歴史に残る名牝には違いなく、無事に繁殖に上がれればよし。そして、何より、有馬記念で780倍の3連単的中とはめでたすぎる!
 せっかくなので、ヨドバシとスーパーへ出かけてお買い物。100g980円のステーキ肉など購入して帰宅し、そういえば、昨年はどうだっけ?とバックナンバーを読み返すと、なんと昨年も大勝しているではないか!年末の日記といえば、有馬記念、東京大賞典、KEIRINグランプリと大敗続きが定番だったけれど、ここへきて変わってきたじゃないか。そうだ、昨年は、外人ボックスで3着トゥザグローリーで3連単ができあがったんだっけ。しかも、的中後、急遽スーパーへステーキ肉を買いにいったのも同じじゃないか(笑)進歩がないといえばないけれど、昨年はどうも100g880円のお肉だったみたいだから、ちょっとだけアップグレードか。坂の上の雲を見て就寝も昨年と同じ。すばらしいクリスマスなり。

D111225a

111225b

D111225c

|

« 12/24:西村由紀江 25th Anniversary Smile Christmas♪ | トップページ | 12/26:北海道新幹線への想い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/24:西村由紀江 25th Anniversary Smile Christmas♪ | トップページ | 12/26:北海道新幹線への想い »