« 2012/1/15:キングカズ、フットサル参戦! | トップページ | 2012/1/20:春の遠征検討オフ@都庁 »

2012/01/19

2012/1/19:iPad2の使い道(2012/1/19現在)

◆横浜・東京:くもり:13769歩

 購入してしばらくの間、人に見せびらかすしか使い道のなかったiPad。初代の購入から1年半が経過したので、久々に使い道を確認。
 基本的に、イーモバイルといっしょに鞄にいれて毎日持ち運んでいるが、電源を入れるのは、帰りの電車の中あたりからというのは以前と変わらず。あいかわらず電子書籍は充実していないし、ゲンダイを読むのもやめてしまったけれど、横須賀線が地上に出てから横浜までの20分くらいの時間つぶしにはよい。iPhoneをやめてINFOBARになったこともあり、ニッカンやファイターズのサイトのチェック、Facebookやツイッターの確認は、この時間帯にiPadさんで。あと、テレBingとかいう番組表で帰宅後におもしろそうな番組があるかどうかBSも含めてチェック。なんといっても2になって薄く&軽くなったので、混雑する電車の中でも使いやすい。スケジュール管理は、グーグルカレンダーのスケジュールの確認は、iKoyomi2とi手帳HDさんで。
 昨日は京都への日帰り出張。久々に雑誌ONLINEさんにアクセスして、DIMEとMacPeopleさんをダウンロードして車内で読んでみる。紙の雑誌よりはひとまわり小さいけれど、まぁまあ快適に読める。で、そのMacPeopleさんを読んでたら、iOS5の新機能で、iPad2からAppleTVへのミラーリングとやらでiPad2の画面をそのままテレビに映せることもわかった。タイムライン流すのも簡単だったのね。
 あいかわらず盛り上がらない電子書籍だけれど、実際、小生もCDとちがって紙の本に愛着があるので、自炊も進まないし、全面電子化に踏み切る自信もない。その点雑誌やガイドブックなら気楽なわけで、るるぶストアさんのるるぶ沖縄も購入。これも使えそう。紙のるるぶも鞄に入れるとけっこう重たいからね。JTBさんからは、BookGateさんのアドオンで時刻表復刻版が出るとのことで、紙版も何冊か持ってるけれど、これなんかも電子書籍にぴったりの感じ。1500円なら安い。
 iPhone引退後も、iPodtouchとしては使うつもりだけれど、音楽もiPad2にもコピーしたので、その点も問題なし。PATが対応して馬券も買えるようになったし、野村ホームトレードも対応したし、ひと昔前に比べるとだいぶ便利になってきた。あとは、日経。ガラパゴス終了で、ようやくあきらめてiPad向けのビューアーを作るようだけれど、いかんせん月額4000円だからねぇ。せめて3000円とか、1日100円とかにして欲しいね。
 いずれにしても、キーボードないとダメな人なので、iPhoneよりもiPadが手放せない感じで満足度はけっこう高い。3がどうなるかも楽しみだけど、あまり凝らずに、まずは薄さと軽さは維持してほしいところ。
 明日は雪の予報も。「気象天気図」っていうアプリも無料で、レーダーアメダス、気象衛星の写真はもとより、高層天気図や数値予報資料もあって優れものです。

D120119a

D120119b

D120119c


|

« 2012/1/15:キングカズ、フットサル参戦! | トップページ | 2012/1/20:春の遠征検討オフ@都庁 »

コメント

私は、復刻版ではなくて、今月版の時刻表が電子書籍化されればいいなと思います。しんちゃんさんみたいに、旅慣れた人ならば、時刻表は本当に使いやすいですよね。

投稿: buschan | 2012/01/20 20:46

そうですよね。時刻表こそ電子化して持ち歩きたいですよね。実際、必要なページだけスキャンして持っていったこともあります。でも、これを若い人に言っても、えきすぱーとがあればいらないじゃないかって言われてしまうんですよね。

投稿: しんちゃん | 2012/01/20 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/1/15:キングカズ、フットサル参戦! | トップページ | 2012/1/20:春の遠征検討オフ@都庁 »