« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

2012/1/31:明日から2月♪

◆横浜・東京:はれ:12651歩:東京の最低気温:0.2度

 めずらしく忙しくて日記を10日も空けてしまったので、あまり代わり映えしないけれど、近況報告。
 都庁で春の遠征について検討してテンションをあげたものの、翌土曜日が出社で、日曜はぐったり。23日が日帰り出張で、最終のひとつ前ののぞみ号で新横浜に着くと雪。翌日は、滑りながら出社。とにかく今年の冬は寒い。ここ数年、真冬でも最高気温10度が当たり前だったけれど、今年は最低気温は0度くらいまで下がるし、日中でも7〜8度。雪国は大変だろうけれど、個人的には寒い冬は大歓迎。立派な霜柱なんて久しぶりに見た気がする。そして、毎日寒い分、沖縄遠征の有り難みもでるよね。
 金曜日夜に福岡入り。不肖の弟子に任せた大事な仕事が無事に一段落。ほぼ予定通りに23時に完了。よくがむばりましたということで、ラーメンとビアをごちそうして、小生は、ドーミーインの温泉で一息ついて、土曜日早朝のANAで帰京。今度は、I君に託したもうひとつの大事な仕事の本番。これも失敗が許されない案件で、かなり緊張したけれど、なんとか無事に完了。日曜日も念のため出社して経過観察。2週で3回の休日出勤なんてあまり記憶にない。当初の計画では、ジャムプに行く予定だったから、そしたら、伊東大貴の初優勝が見られたはずだし、土曜日のみなとみらいホールの松田理奈嬢のチケットも無駄になってしまった。
 でも、とにかく無事に終わり。そして、いよいよ球春到来、キャンプイン。1月は、あまりお金も使わなかったし、小生にしては働いたから、2月は暖かいところでのんびりしたいね、ということで、週刊ベースボールを買って帰宅。オリオンビア「いちばん桜」をいただき早めに就寝。

P1010277

| | コメント (4)

2012/01/20

2012/1/20:春の遠征検討オフ@都庁

◆横浜・東京:ゆきのちくもり:13487歩

 朝からみぞれ模様で、横浜も都心も今日が初雪。35日続いた乾燥注意報も解除。そんな中、本日は、春の遠征検討オフが開催。午後からの打ち合わせが長引いて、昨年の開幕検討オフに続いてkecoさんをお待たせしてしまいそうになるが、大江戸線を半周して、なんとか待ち合わせ5分前に都庁前駅へ。しかし、ここから都庁の展望台までで迷ってしまい、結局遅刻。
 都庁45F展望フロアの「ラ テラッツァ イル・バール・ディ・オフィチーナ 」さんに参戦。噂には聞いていたが、東京の夜景を一望するすばらしい環境。なにも今日に限って天気が悪くならなくてもと思うが、まぁ、目的は遠征の検討であって、夜景もそこそこに、kecoさんは紙の手帳を、小生は、iPadのスケジューラーを開いて、春の遠征について検討。開幕戦、神戸、広島などを中心に。
 一応、イタリアンのコースだけれど、お値段はかなりリーズナブル。金曜日の夜なのに、お席は半分も埋まらずもったいないくらい。ピアノの生演奏もあって、選曲は、アラフォー向けのJPOPが多い。
 遠征の大枠が固まったところで、レンジャーズはなぜ西地区だ問題、英語は任せた問題、今年はグッズ購入を控えようと思う問題、昨年もそう言ってたような気がする問題、大ちゃん貯金は早めに満期を迎えるようにしないと間に合わない問題、ニースの世界選手権に参戦するとはすばらしい問題、NHKのJPOP’80sの収録で世良さんを楽しみにしていたらハズれたので、仕方なく中野のトークショーに参戦した問題などについて検討して、沖縄で谷口くんとお風呂であったらどうしようとか、妄想が始まりだしたので、お開きに。21時すぎても、おみやげ屋さんも営業しているし、都庁展望台、なかなかがむばってます。やっぱりバブルの建物はいいしね。

395009_234339983313561_100002126836


| | コメント (2)

2012/01/19

2012/1/19:iPad2の使い道(2012/1/19現在)

◆横浜・東京:くもり:13769歩

 購入してしばらくの間、人に見せびらかすしか使い道のなかったiPad。初代の購入から1年半が経過したので、久々に使い道を確認。
 基本的に、イーモバイルといっしょに鞄にいれて毎日持ち運んでいるが、電源を入れるのは、帰りの電車の中あたりからというのは以前と変わらず。あいかわらず電子書籍は充実していないし、ゲンダイを読むのもやめてしまったけれど、横須賀線が地上に出てから横浜までの20分くらいの時間つぶしにはよい。iPhoneをやめてINFOBARになったこともあり、ニッカンやファイターズのサイトのチェック、Facebookやツイッターの確認は、この時間帯にiPadさんで。あと、テレBingとかいう番組表で帰宅後におもしろそうな番組があるかどうかBSも含めてチェック。なんといっても2になって薄く&軽くなったので、混雑する電車の中でも使いやすい。スケジュール管理は、グーグルカレンダーのスケジュールの確認は、iKoyomi2とi手帳HDさんで。
 昨日は京都への日帰り出張。久々に雑誌ONLINEさんにアクセスして、DIMEとMacPeopleさんをダウンロードして車内で読んでみる。紙の雑誌よりはひとまわり小さいけれど、まぁまあ快適に読める。で、そのMacPeopleさんを読んでたら、iOS5の新機能で、iPad2からAppleTVへのミラーリングとやらでiPad2の画面をそのままテレビに映せることもわかった。タイムライン流すのも簡単だったのね。
 あいかわらず盛り上がらない電子書籍だけれど、実際、小生もCDとちがって紙の本に愛着があるので、自炊も進まないし、全面電子化に踏み切る自信もない。その点雑誌やガイドブックなら気楽なわけで、るるぶストアさんのるるぶ沖縄も購入。これも使えそう。紙のるるぶも鞄に入れるとけっこう重たいからね。JTBさんからは、BookGateさんのアドオンで時刻表復刻版が出るとのことで、紙版も何冊か持ってるけれど、これなんかも電子書籍にぴったりの感じ。1500円なら安い。
 iPhone引退後も、iPodtouchとしては使うつもりだけれど、音楽もiPad2にもコピーしたので、その点も問題なし。PATが対応して馬券も買えるようになったし、野村ホームトレードも対応したし、ひと昔前に比べるとだいぶ便利になってきた。あとは、日経。ガラパゴス終了で、ようやくあきらめてiPad向けのビューアーを作るようだけれど、いかんせん月額4000円だからねぇ。せめて3000円とか、1日100円とかにして欲しいね。
 いずれにしても、キーボードないとダメな人なので、iPhoneよりもiPadが手放せない感じで満足度はけっこう高い。3がどうなるかも楽しみだけど、あまり凝らずに、まずは薄さと軽さは維持してほしいところ。
 明日は雪の予報も。「気象天気図」っていうアプリも無料で、レーダーアメダス、気象衛星の写真はもとより、高層天気図や数値予報資料もあって優れものです。

D120119a

D120119b

D120119c


| | コメント (2)

2012/01/15

2012/1/15:キングカズ、フットサル参戦!

◆登別→札幌→横浜:はれときどきゆき:8025歩

 冬の滝本は、暖房を消して寝ると、やはり寒さで一度は目が覚めてしまう。4時にいったん起きて、二度寝して、7時起床。
 朝風呂。外はおそらくマイナス10度前後で小雪も舞っているが、源泉かけ流しの金蔵の湯でじんわりと温まる。
 ニッカンと道スポ。ニッカンの一面はキングカズ、道スポは、大嶋くんで、早くもかなりの人気者である。
 朝食ヴァイキングをたっぷりといただき、久しぶりにサンデーモーニングを見る。津田の殿堂入りについて、張さんなら喝!を入れてくれるのではないかと期待していたのだが、そもそもネタにあがっていなかった。新聞では一面でとりあげられていただけに不思議だが、やはり、張さんが快く思っていないのではないかと勝手に解釈しておく。
 10時のわくわく号なら500円なのだけれど、冬場は、空港経由で時間がかかる。先を急ぐ小生は、9時55分の道南バスで出発して、11時15分に大谷地バスターミナル到着。地下鉄に乗りかえて12時前には、豊平公園駅直結のきたえーるに初参戦。そう、本日は、フットサルFリーグ、エスポラーダ北海道に我らがキング・カズがスポット参戦するのである。
 横浜FCとエスポラーダ北海道のメインスポンサーが同じとかで実現したこのスポット参戦、ニュースを聞いてすぐにチケットを購入したのだけれど、すでにS指定席は満席で、A自由席。試合開始30分前に到着したけれど、すでに1階は埋まっており、2階前方にようやくお席を確保。しかし、体育館といっても、コンサートホールみたいな座席でなかなか快適。いいかげん野球場の座席もなんとかすべきだと思う。し
かも野球の方が値段も高いんだからね。

D120115a
 
◇2012/1/15:○エスポラーダ北海道 3-2 府中アスレティックFC(札幌)

 選手入場などで盛り上げて、12時30分にいよいよキックオフ。我らがキングカズもスタメンだ。見たこともやったこともないので、わからないことだらけだけれど、どうやらフットサルは、5人対5人でやるようだ。そして、20分ハーフというから、すぐ終わっちゃうのかと思ったら、そうではなくて、プレイが中断すると時計が止まるようだ。この方がうさんくさいロスタイムとかなくていいよね。選手もどんどん交代する。バスケットボールみたいな感覚か。タイムアウトもある。
 そして、我らがキングカズはというと、とりあえず素人目には、見苦しい感じはしない。そして、ときどきボールをキープして、ドリブルとかフェイントを披露すると場内がおおいに沸く。客寄せのお客様ということはみんな分かっているだろうけど、それでもやはりキングカズには熱心なサポーターを含め、みなリスペクトしているのがわかってうれしい。

D120115b

D120115c

 一進一退の試合は、なぜか点をとるのもとられるのもカズが外にいる時間。前半は押され気味だったが、キーパーの奮闘もあって2-2。そして、後半に勝ち越し。終盤は、カズのシュートもけっこう見られて、惜しい場面もあったのだが、惜しくも無得点。カズダンスが見られなかったのは残念である。
 結局、試合は3-2で勝利。技術的なことはともかくとして、5300人という大観衆を集め、下位に低迷しているエスポラーダにホームで勝利をもたらしたのだから、やはりさすがは、キングカズといえよう。
 スポーツイベントは、とにかくまずは盛り上がることが大事。今日は、BS日テレの生中継もあった。このFリーグも残念ながら来期は、花巻の撤退が決まっているが、ヒーローインタビューでキングカズが言っていたように、日本サッカー界の底上げには、フットサルの普及の役割は大きいだろうし、冬の北の大地でも室内でエンジョイできるのはいい。今後ともがむばっていただきたいものである。

D120115e

D120115f

D120115h

| | コメント (0)

2012/01/14

2012/1/14:JAL無料航空券で行く冬の滝本

◆横浜→千歳→登別:はれのちゆき:5564歩

 7時起床。今年最初の遠征はゆっくり。YCAT10時15分のバスで第1ターミナル。昨秋からの遠征で手元不如意となっており、今月は節約を旨としているため、JAL無料航空券、怪物くんジェットでの出発。クラスJの非常口座席窓側でお隣がいないということで非常に快適な空の旅。

D120114a

 明日の行程を考えればレンタカーが便利なのだけれど、連日の冬型で札幌市内もマイナス10度近いということで、今回は断念してバスを選択。そのかわり昼からビアが飲める。朝市食堂さんにていか刺し定食と札幌クラシックをいただく。

D120114b

 この時間、温泉直行バスはなのだけれど、室蘭行きの高速バスに乗れば、1時間足らずで登別東インターへ。ここで温泉シャトルバスへ乗り継げるので、実質的には直行と同じ。15時には第一滝本館に到着。実に便利である。

D120114c

 半年ぶりくらいかもしれない滝本。東館へチェックインしてさっそく入浴。外は雪。お日帰りの方もいるとは思うが、予想外ににぎわっていて何よりである。このあとは、第2回入浴、ビアとお食事、第3回入浴、マッサージ、ラーメンで就寝のよてひ。

D120114d


| | コメント (2)

2012/01/13

2012/1/13:津田の殿堂入りに思うマスコミのレベル

◆横浜・東京:はれ時々くもり:15195歩

 タイトルで言いたいことは十分伝わると思うけれど、おかしいでしょ。。。津田の全盛期がすばらしかったことは、十分知っている世代だけれど、殿堂入りに投票する記者はいったい何を考えているのか?ようするにお涙頂戴っていうことでしか説明できないよね。
 これが記事だったら、そういう記事が読者に喜ばれるんだという言い訳が成り立つとしても、これは、記事じゃなくて記者に与えられた投票権だからね。職業として取材し、様々な特権も与えられている立場で、プライドとかこだわりとかそういうものはないのだろうか?
 死んじゃうと神格化されるというのは、まぁ、昔からあることで、子供心に、なんで黒沢っていう人が沢村、川上、長嶋らとともに永久欠番なんだ?とか、記憶に新しいところでは、サッカーの松田選手の永久欠番とか。松田なんて、前の年にクビにしておいて永久欠番だからね。ミスターマリノスといえば、木村や俊輔でしょ。
 まぁ、でも、永久欠番なんていうのは、そのチームが勝手に決めることだからどうでもいいといえばいい。マリノスなんて、ACL出場できなかったら辞めるっていった社長が辞めないで、3年契約の木村監督をクビにして居座っているんだから、所詮、そういうチームなんでしょう。だけで、プロ野球殿堂の価値が記者のせいでおかしくなってしまうのは悲しい。
 まぁ、こういうものは、誰が選んでも物議はかもすものではあると思うけれど、日本の記者のレベルだったら、ファンに選ばせた方がまだマシかもしれない。年間10試合以上、5年間観戦したら、投票権もらえるとかいったら、観客動員増えるんじゃないだろうか。ファンに選ばせたら、ますます感覚的な選出になるかもしれないけれど、案外記者よりマシかもしれない。そうでなければ、殿堂入りして存命中の方々に選んでもらってもいい。まぁ、とにかく閉鎖的な一部マスコミの記者に特権を与えるとロクなことにならないのは、この件に限ったことではないよね。怖いもののなさそうな張さんあたりに、喝!を入れて欲しいけど、無理かな。


| | コメント (1)

2012/01/07

2012/1/7:美女とお誕生日会

◆横浜:はれ:843歩

 前日は、会社のボーリング大会、2ゲーム260くらいで、例によってソコソコという程度で終了。23時近くまでかかったので、朝はさすがに7時半くらいまで寝る。
 本日は、お誕生日会。Yo子さんが美味しいワインをゲットしたということで、Yo君、F嬢、kecoさんがはるばるみなとみらいまで参戦してくれることになった。なぜか松山千春さんの大空と大地の中でが流れる中で、シャンパンをポン!とやって13時開会。
 サントリー登美の丘元詰めという赤ワインなどをいただきながら、パエリアを作る。ホットプレートにニンニクやらタマネギやらトマトソースやら入れて、お米を2合入れて、強火で5分、中火で15分。これがけっこういい感じにできて、美味。あっという間に売り切れ。

P1010237

P1010232

 ひのえうまAB型連合だけでなく、えつこさん連合も結成されるという予定外の状況の中、新潟のお赤飯問題、簿記2級はどうなったんだ問題、近頃の大学生はバッティングセンターもいかないのか問題、店員さんに話しかけられると困る問題、近頃のつぶつぶオレンジは沈まないのか問題、おみくじが昨年と同じ問題、給食のヘンな外人さんのチーズ問題、みんなの年金はたのんだよ問題、などなど楽しくエンジョイして、いよいよケーキをいただく。
 kecoさんプレゼンツのメトロポリタンさん限定のsuicaペンギンさんケーキが登場。あまりにもキュートでナイフを入れるのはかわいそうなのだけれど、そうも言ってられないので、グサリ。見た目だけでなく味の方も甘すぎず美味。

P1010233

P1010235

 未成年のYo君がいて、小生もkecoさんも弱いにもかかわらず、赤・白・シャンパンが空いたということで、とにかく盛大にお祝いいただきまったくもってありがたい1日。20時すぎに解散。BSのシンボリルドルフ特集を見て22時には就寝。
 ところで、1月8日生まれの有名人といえば、これまでは、森英恵(1926)にプレスリー(1935)にホーキング博士に小泉純一郎(ともに1942)というところだったのだけれど、ここに金正恩氏(1983)が加わってきた。案外いいヤツだったりしないかしら。。。


| | コメント (2)

2012/01/03

2012/1/3:川崎競馬大敗!

◆横浜・川崎:はれときどきくもり:7946歩

 昨日2日は、ようやくゆっくりして、午前中は読書。そごうまで行けば駅伝見られるのだけれど断念。中継も見ず。みなさんのツイートで状況はなんとなくわかる。
 午後から、妹宅へ。久しぶりのたまプラーザの駅はますます盛大になっていた。めいっこももう4歳。お年玉は2香港ドル。そろそろ教養をということで、百人一首を購入して、坊主めくりなど。一足早く誕生日を祝ってもらう。

Dsc_0031

 本日は、正月休み最終日。午前中は、やはりのんびりと読書。このまま1日ひきこもろうかとも思ったのだけれど、お餅など食べてばかりで、体が重たくなってきた感があるので、3ヶ月ぶりくらいにフィットネスクラブに参戦。プールで600mほど。
 川崎競馬に転戦。オールスターCは、なかなかの豪華メムバー。金沢のジャングルスマイルでお年玉と思っていたのだけれど、けっこう人気になってしまっているし、パドックの気配も今いち。今野のトーセンルーチェとスーパーパワーから手広く。人気のナターレはいかにもダメそうで実際ダメで、ジャングルスマイルも遺憾ながら全然ダメで、これなら当たるだろうと思ったのだが、トーセンルーチェ3着。2着にヘンなのが突っ込んできて終了。
 東京大賞典大敗で始まった短い正月休み。第三舞台に聖子ちゃんに美里と充実していたわけだけれど、川崎競馬大敗とあっては、そろそろ仕事に戻るしかないようだ。そごう冬市に参戦するも手元不如意のため、靴下など地味に購入して、資生堂パーラーでポークカツカレーとビアをいただけば、お休みも終了。ジャムプ中継まで起きていられるかどうか。

Dsc_0033


| | コメント (0)

2012/01/01

2012/1/1:渡辺美里 新年はステージだ!

◆東京→横浜:21233歩:くもり

 例年はみなとみらいで初日の出だけれど、今年はホテルでゆっくり。さすがにぐったりして8時すぎに起床。空も曇っている。朝食ヴァイキングをいただき11時チェックアウト。今回の聖子ちゃん@東京体育館→青山泊まり→美里@渋谷公会堂の作戦は、まずまず美味くいったと思うけれど、美里は、渋谷公会堂15時半開演だから、時間が余ってしまう。リフレクソロジーでもして時間をつぶしたいところだけれど、いかんせん元旦なのでどこもやってない。仕方がないので、明治神宮に参戦。案外空いていて、20分くらいしか待たずに参拝。なお時間があまるので、新宿のヨドバシなどひやかして、渋谷に戻り、センター街などうろうろ。さすがに元旦だと治安が悪い感じはしない。14時半すぎにファンクラブ優先で入場しようとしたところで、地震。けっこう大きい。元旦から地震かよと思うが、幸い無事に開場。

D120101a

 恒例の元旦美里ライヴだけれど、カウントダウンから13時間くらいしかたっていないので、いかんせん疲れている。しかも寒空の下を歩いて、CCレモンのカクテルなど飲んだので、開演前にいっておいたにもかかわらず、おトイレに行きたくなってしまう。朝食ヴァイキングのオレンジジュースいけなかった。幸い、通路側のお席なので、MCの間におトイレで態勢をたてなおして、急いで戻ってきたら、「BELIEVE」ということで、このあたりから徐々にテンションをあげる。
 今日は元旦ということで、天皇杯の決勝があるけれど、その前の女子の日本選手権の決勝で、美里が国歌斉唱、これも見ようかと思ったけれど、チケットが天皇杯と共通のため買えなかった。どうやら、沢選手が美里のファンで、以前からライヴにも来ていたとのことで実現したようだ。
 そんなMCもあって、アンコールは、「すき」で始まって、さらにテンションもあがる。そして、My Revolution、さらには、GROWIN' UP。やっぱりライヴではこれが欠かせないよね。そして、最後は、Lovin'you。

D120101b_2

 ライヴ連闘、なんとか乗り切っていよいよぐったりしてきたけれど、北の大地からゲストが参戦ということで、渋谷でお食事。セルリアンタワーの陳健一さんでもと思ったけれど、当然のようにブックフル。幸い、おしゃれな居酒屋さんに入場できたので、スパークリングワインにフォアグラ添えローストビーフなどいただきながら、万葉倶楽部問題、はかせんす問題など検討して、23時すぎに帰宅。新年1日目から2万歩越えでぐったり。

D120101c


| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »