« 2012/2/9:90ミニッツ | トップページ | 2012/2/12:わくわくのファイターズ名護キャンプ♪2012・第2日 »

2012/02/11

2012/2/11:わくわくのファイターズ名護キャンプ♪2012・第1日

◆横浜→那覇→名護→国頭:くもり一時あめ:13940歩

 球春到来から10日、例年より1週遅れていよいよ我らもキャンプイン!ということで、5時30分起床、6時18分YCAT発のバスで羽田空港第2ターミナル。ラウンジでオレンジジュースとおこわをいただき、7時45分のANA便にて沖縄へ!向かい風をうけて、たっぷり3時間かかって、無事に那覇空港に到着。kecoさんと合流して、トヨタヴィッツ号にて出発!

D120211a

 当初は、宜野湾の中畑ベイでもひやかしてみようかという話もあったけれど、けっこう到着が遅くなってしまったし、インフルエンザでも拾ってもばかばかしいので、那覇空港道から沖縄道を飛ばして、一路名護へ。おなじみの漁港に車を止めて、シャトルバスで1年ぶりの名護球場へ到着。佑ちゃんフィーバーで大混雑だった昨年に比べれば、のんびりした雰囲気が戻ってきた。

◇2012/2/11:●Fs 2-4 C(名護)

 ちょうど本日は、カープとの練習試合が行われる。ファイターズ先発は、佑ちゃん。入口でお食事など購入している間に3者凡退に抑えて順調な立ち上がりだったが、内野スタンドに到着すると、いきなり被弾。さらに、根本も被弾すると、植村も被弾。打線は、陽、中田の主軸にも当たりがでて、2点を返したものの、結局2-4で終了。カープの若手は全然わからないけれど、かなりくせのある変則モーションの左腕がいた。金丸くんとやらで、あれはなかなか打ちづらいのではないか、G戦あたりでがむばっていただきたい。ファイターズ注目の大嶋くんは、代打で登場すると、球場内がどよめくから大したものであるが、今日は、さすがに抑えられた。

D120211c

D120211b

 お天気は、曇りがちで、陽がさすと暖かくなるけれど、風が吹くと寒い。試合終了後は、雨もぱらついてきたので、今日のところは、早めに撤収。
 例年なら、ルートインさんあたりにチェックインするところであるが、今回は、国頭のJALオクマさんに参戦する。国頭の2軍キャンプ地の隣で、選手たちも泊まっているようだし、コテージが点在するスタイルでそれなりにリゾート気分が味わえる。ファイターズ応援プランとやらでけっこうリーズナブルだ。
 フロントから離れたコテージにチェックインする頃には、かなり寒くなってきたので、海辺の展望大浴場に参戦。温泉ではないが、サウナやジャグジーもあって、便利。そして、大浴場で寝そべっていると、何やら選手らしき会話が聞こえてきた。
「今日はどうだったの?」
「斉藤さん、ホームラン、根本さんホームラン、植村さん、ホームラン・・・」
「植村はまた打たれたのか!」
「榎下さんは1点とられましたが、よかったです。」
 大浴場端のジャグジーコーナーで格を主張しているのは、どうやらイトサクこと糸数投手で、運天くんが、本日の試合結果を解説している。これでは出るに出られない。その後も、1軍枠問題について、2人でけっこう冷静に他の投手を批評したりしながら語っていたのだけれど、運天くんがいじめられたりしたらかわいそうなので、詳細は割愛させていただく。サウナにいたのは、谷口くんのような気もしたのだけれど、こちらはちょっと自信がない。いずれにしても、選手と同宿というのはやはり楽しいものだ。
 入浴後は、大村コーチご愛用の居酒屋おかめさんで一献の予定だったのだけれど、あいにく貸切とのことで、メインのレストランで、チキンと泡盛などをいただき、フィギュア四大陸選手権などを見て早々に就寝する。

D120211d

|

« 2012/2/9:90ミニッツ | トップページ | 2012/2/12:わくわくのファイターズ名護キャンプ♪2012・第2日 »

コメント

選手と一緒のホテル、ジャグジーで思わぬ現役選手の解説付き戦力分析、貴重すぎる経験でしたね~。
今年の宮崎生目が丘は日本一効果でかなり混みあってるみたいですが、週末楽しみです~。

投稿: buschan | 2012/02/13 23:31

同じ宿に泊まったかいがありました。普段、酷評している糸数でもこういう機会があると、やっぱり応援したくなりますね。名護や国頭とちがって、宮崎は、大混雑だと思いますが、エンジョイしてください♪

投稿: しんちゃん | 2012/02/14 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/2/9:90ミニッツ | トップページ | 2012/2/12:わくわくのファイターズ名護キャンプ♪2012・第2日 »