« 2012/3/18:新iPad来る | トップページ | 2012/3/21:パ・リーグ2012展望 »

2012/03/20

2012/3/20:ファイターズ2012展望

◆横浜・東京:はれ:6749歩

 花粉はたくさん飛んでる感じだけれど、久しぶりに気持ちのいいお天気。11時半に家を出て、みなとみらい線から南北線を乗り継いで水道橋へ。Tokyo Dome Cityに入場したあたりから何となくにやけてしまう。36号線の歩道橋から銀色の札幌ドームが見えたときとはまた違う、安心感と高揚感が交じりあうような感覚。入場してファンブックを購入して日程表をもらうといよいよ気分も盛り上がってくるし、内野自由席に入場すれば、探さなくてもkecoさんもすぐにみつかる。

P1010476

◇2012/3/20:○F 3-0 B(東京)

 先発はケッペル。野手もベストメンバー。どうやら今年は2番稲葉でいくようだ。オリのDHは、高橋信二。試合前、B.B.といっしょにあいさつしただけでなく、打席の時には、レフトからの新応援歌に続いて、ライトスタンドから美作男児の応援歌も流れてびっくり。
 試合の方は、8番までが全員安打で、翔くんタイムリー、スレ様ホームラン。ケッペルの降板が心配だけれど、ルーキー森内も好投、最後は久で締めて完勝。チキチキバンバンあり、イトイセンシュのファンファーレあり、陽くんの新応援歌ありとシーズン開幕に向けてこちらの調整もばっちりである。

P1010479

D120320c

 ということで、2012年のファイターズ展望。

・投手編
 
 ダルビッシュの穴はまぁどうにもなるわけないのだけれど、とりあえず、先発は、佑ちゃん、勝さん、ケッペル、ウルフ、八木、吉川ということになりそうだ。キャンプから好調の吉川が先日のオープン戦で怪しくなったけれど、今年はやってもらうしかないし、やってくれそうな感じもする。そうなれば、左右3人ずつでバランスもいい。大型連敗の恐れは避けられないけれど、それなりにやれる布陣ではある。
 救援陣は、林と菊池を放出してもなお、宮西、石井、増井、武田久とそろって、勝ちパターンの継投は、リーグ最強レベル。出遅れていた榊原が戻って来れれば完璧。谷元もだいぶ安定してきたし、今年は、乾、榎下もここへ割り込んできてくれるはず。森内、多田野、木田画伯と名前はいくらでもあがる。

・野手編
 
 基本的には、ここ数年、得点力不足が続いていたわけだけれど、スレッジの加入で打線は、俄然厚みを増した感がある。公平にみて、中田、陽にはまだ伸びしろがあり、昨年は賢介がいなかったし、小谷野も一昨年のレベルまではともかく昨年以上はやるだろう。故障者が出なければ、7番までの打線はかなり脅威だろうし、金子も今年は体調がよさそう。ここまでそろってしまうと、杉谷、加藤政、鵜久森あたりはなかなか出番がないけれど、そろそろブレイクのきっかけをつかんでほしい年でもある。
 打線だけでなくて、主力の守備が安定しているのも強み。スレッジがDHだから、穴はまったくないし、鶴岡、大野と力のある捕手も2人いる。糸井、賢介、陽とレギュラーの3人は走れる。なかなか楽しいシーズンになりそうだ。

・栗山采配

 昨年オフ、栗山氏だけは・・・と願ったにもかかわらず就任が決まってしまったわけだけれど、今のところ、栗山采配は、小生的には、許容範囲に収まっている。佑ちゃん開幕問題は、まぁ、勝さんさえ納得してくれれば、正直どうでもいいことだ。
 ヒルマン後期から梨田氏と、とにかく手堅くバントだったのだけれど、どうやら栗山氏は、バントはあまり好きではないようで、盗塁もかなり多いし、攻撃型2番稲葉で悪くても進塁打という作戦。まぁ、結果はどうなるかわからないけれど見ている方は楽しいし、賢介、糸井、陽とそろっているのだから走らなくてはもったいない気はする。
 あと変わったところといえば、陽と糸井の守備位置交代。たしかに、イトイセンシュの無謀なバックホームは目立ったので、あのパワーは、サードへのイチローばりのレーザービームに使ってもらいたい感じはするので、まぁこれも納得。
 キャッチャーは梨田さんの併用からどうやら鶴岡中心でいきそう。個人的には大野くんの方が好きだけれど、まぁ甲乙つけがたいところだから、これもまずは見守るしかない。
 あとは、開幕ベンチ入りの控え選手にどのあたりを選ぶかだけれど、いずれにしても、そんなに見苦しいことにはならなそうだ。

 というわけで、ダルビッシュの穴は大きいけれど、楽しみな選手もたくさんいるし、それなりにやってくれそうな感じはする。あとは、他球団の動向次第。そのあたりは、明日付けで展望のよてひ。

P1010481

|

« 2012/3/18:新iPad来る | トップページ | 2012/3/21:パ・リーグ2012展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/3/18:新iPad来る | トップページ | 2012/3/21:パ・リーグ2012展望 »