« 2012/3/31:サヨナラ勝ちで開幕2連勝♪ | トップページ | 2012/4/3:嵐来る »

2012/04/01

2012/4/1:光夫好投も3タテならず

◆札幌→横浜:はれのちくもり

 2時30分起床。ドーミーイン札幌ANNEXさんは、BSデジタルが映るので、グリーンチャンネル無料放送のドバイワールドカップを見ることができる。しかしながら、スマートファルコンは、出遅れ、トランセンドは、ハイペースで失速、唯一勝負になるかと思われたエイシンフラッシュも伸びず終了。他のレースに参戦した日本馬もことごとく大敗。開幕戦がなければ、弾丸ツアー参戦も検討されたところだけれど、行かなくてよかったとしかいいようがない。やむなく3時すぎに再就寝するも、眠りが浅く、何度も目が覚めて熟睡できないまま8時起床。
 そうはいっても、道スポとニッカンを購入すれば、今日も朝食が美味。人工温泉の朝風呂に入って、11時チェックアウト。札駅のコインロッカーに荷物を預けて、RAJAさんでプチリフレ25分で疲れを癒して3日連続のドーム参戦。

D120401a

D120401b

◇2012/4/1:●F 0-1 L(札幌)

 ファイターズ先発は、吉川。昨年まで散々酷評してきたけれど、今年はやってもらわなくては困るし、やってくれると思っている。初回、特に先頭打者、ストライクから入ってくれれば何とかなると思っていたら、見事にストライク先行。145キロ以上のストレードでぐいぐい押して、3者凡退。すばらしいの一言。
 ライオンズ先発は、岸。最近あまり元気がないのではないかと思っていたが、今日は、変化球が切れているのか、ファイターズ打線打てそうもない。両投手の好投で4回まで50分くらいと異常に早い進行。
 5回、先頭のおかわり君に被弾。まぁ、これは仕方ない。その後をしっかり抑えて反撃を待つが、岸も好投。依然として打てそうもない。
 結局、吉川は、8回無四球3安打1失点。終始ストライク先行、ストレートの威力十分で、まったくもってすばらしいピッチング。今年のファイターズの鍵を握る男が好投しただけに、なんとしても勝ち星をつけてあげたいのだが、いかんせん岸が打てない。
 そして、8回裏、頼れる選手会長と頼れるキャプテンのヒットで、2死ながら1、3塁のチャンスで、稲葉。ここで、なんと岸交代。ありがたいとしかいいようがない。この3連戦、ナベQの采配は、一貫性がなくまったく理解できず。そして、さぁ稲葉ジャンプ!というところで、なんと代打鵜久森!場内から、え~!という悲鳴が上がる。しかし、昨日の岩館といい、また渡辺コーチに思うところがあるのかもしれないから、これはとりあえず信じることにする。そして四球!満塁!
 さぁ、イトイセンシュ!これは何とかなりそう!盛大に北の国から♪しかしながら、無念。これで吉川の白星はなし。それでも、9回表、増井がピシャリと抑えれば、またしてもゴンザレスの登場。昨日の今日、もう1回サヨナラを決めれば、このクローザーはもう完全に終了だろう。そのためには、先頭の翔くん、ここまでひとり無安打だけれど、4番は、みんなが打てないときに打てばいい。しかしながら、あっさり終了。それでも、2死1塁となって、代走の西川くんが盗塁など、栗山采配は、積極的かつ納得できるものがある。最後は陽くん終了で無念0-1の敗戦となったが、8回、9回と見せ場を作ったので、まぁ仕方がない。今日のところは、4番の差が出てしまったということ。開幕早々、西武に引導を渡すチャンスだっただけに残念ではあるが、切り替えていこう。
 2時間半で試合が終了してしまったので、15時54分の東豊線から16時25分の快速エアポートに間に合って、17時に新千歳空港着。いつもならラウンジでけいこさんとお弁当でもいただいてから19時半の便で帰るのだけれど、今回は、無料航空券なので、変更が効く。まことに申し訳ないけれど、ひとりだけ17時半の便に変更して19時すぎには羽田着、リムジンバスで日記を更新して、20時すぎには帰宅。開幕シリーズは、佑ちゃんで勝って、サヨナラ勝ちもあっての2勝1敗なら文句なし。明日から新年度、がむばりましょう。

|

« 2012/3/31:サヨナラ勝ちで開幕2連勝♪ | トップページ | 2012/4/3:嵐来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/3/31:サヨナラ勝ちで開幕2連勝♪ | トップページ | 2012/4/3:嵐来る »