« 2012/4/5:ハマスタ参戦 | トップページ | 2012/4/7:桜花賞展望 »

2012/04/06

2012/4/6:葉加瀬太郎クラシックシアターⅡ

◆横浜・東京・鎌倉:はれ:15546歩

 東京の桜が満開。やっぱり桜は新年度、入学式の頃、そして桜花賞の頃に満開になるのがいい。午後から、Yぞう、Yo子さんと外出。玉川上水跡地のあたりの桜も美しい。

D120406a

 渋谷近辺で、お仕事が15時に終わってしまったので、湘南新宿ラインで横浜へ出て、西口で一献。16時からビア。めずらしくYぞうが、日本酒など飲むのにつきあっているうちに、コンサート前というのに酔っぱらってしまう。態勢を立て直して、東海道線に乗り込むと、なんと、イッキマン氏より、「いざ、鎌倉芸術館へ。」の書き込み。もちろん、小生も、いざ鎌倉である。すばらしい。
 2度目の鎌倉芸術館。大船駅から徒歩だから便利で、雰囲気もいいホール。どうやら、イッキマン家は、すぐ近くのようだ。
 今回のコンサートは、クラシックシアターⅡ。はかせんすを忘れたので、しまった!と思ったが、必要なかった。前半のブラームスは、今年はヴァイオリンソナタ2番。すばらしいのだけれど、いかんせん日本酒がまわってきて、うつらうつらしながら聞いてしまった。休憩中にイッキマン夫妻発見。小生は、今回も北の大地のご厚意により前から3列目という良席だけれど、夫妻も1階前方のなかなかよいお席を確保してエンジョイされているようである。
 後半は、ひまわりで幕開け。冷静と情熱のあいだなど。今回は、ヴァイオリンにめざクラでおなじみの今野さんも参加している。いろんなコンサートに行くうちにアーティスト同士のつながりがみえてくるというのは、読書していて作家と作家がつながってくるのと同じでなんとなくうれしくなる。もちろんピアノは、マチェックで、チェロは柏木さん。通常のコンサートのように、盛大にエンターテイメント満載というわけではないけれど、楽しいおしゃべりも交えて、ダブルアンコールでは新曲も披露してくれてたっぷり堪能。
 ライヴ終了後は、緊急イッキマンオフ開催。芸術館近くの夫妻いきつけのイタリアンでピザなどつまみながら、タカギモリミチ問題、ぽんぽこ亭問題、栗山氏問題、ぐんぐんジュニア問題など検討。久しぶりだったが、夫妻ともに元気そうで、今年は、遠征に力を入れるとのことで何よりである。帰宅してみると、マエケンノーヒットノーラン、佑ちゃん連勝、ドラゴンズ連勝、読売連敗とすばらしいニュースも続々入ってきて、プロ野球ニュースを見て就寝。


|

« 2012/4/5:ハマスタ参戦 | トップページ | 2012/4/7:桜花賞展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/4/5:ハマスタ参戦 | トップページ | 2012/4/7:桜花賞展望 »