« 2012/5/11:カントリーウォーク号、東京ダービートライアル快勝! | トップページ | 2012/5/13:リゾートうみねこ号で行くがんばれ三陸鉄道&グランクラス初体験 »

2012/05/12

2012/5/12:オーシャンスタジアム、あと一歩!

◆横浜→函館:くもり一時はれ:9519歩

 5週連続遠征も4週目。5時に目が覚めてしまうけれど、今日はそんなに早起きする必要はなくて、二度寝して、8時42分YCAT発のバスで羽田空港第2ターミナル。ラウンジでまい泉3ヶ入りで遅めの朝食を済ませて、10時10分のANAで函館空港へ。機内には、ファイターズリュックも、ライオンズバッグもちらほらと。

D120512a

 覚悟はしていたのだけれど、寒い。ただ寒いだけでなく、関東に竜巻やら雹やらをもたらした寒気が居座っているのか、不安定で、風も巻いている。このお天気が、後で試合に大きな影響を及ぼすことになろうとは。。。
 いったん函館駅に出て、駅構内の青葉寿司さんのスタンドで、甘エビ、ボタンエビ、イカ、ウニ、ヒラメなどなど、駅ナカにしてはここはかなり美味だと思う。

D120512b

◇2012/5/12:●F 8-9 L(函館)

 ないるさんがA指定席を確保してくれて良席での観戦。スライド登板や屋外球場ということで、ちょっと嫌な予感のしていた佑ちゃんの立ち上がりが、いきなり四球、ヒット。先週もこんなんで併殺でのがれたんだっけ?と思っているうちに2死満塁でヘルマンまで来たからやれやれもう大丈夫と思ったら、ヘルマンにやられた。初回4失点。

D120512c

 かん姉妹も到着して2回の表、悲劇が起きる。またしても先頭に四球。栗山ヒット。ここでバント失敗の飛び出しがあって1死。やれやれと思ったところで、飯山エラー。まぁ。土のグランドだからなぁと思っていると、次の中島は、浅いライトフライ。イトイセンシュならホーム刺せるか?と思っていると、風で打球はどんどん戻されてとれずエラー。秋山3ベースの後、ヘルマンピッチャーゴーロで今度こそやれやれと思うと佑ちゃん3塁へ悪送球。。。悪夢のような3エラーで9失点。この他にワイルドピッチもあった。
 ワンサイドゲームだし寒いし、外へ出て、ターフィーやら競輪のキャラクターやらをひやかしてから席に戻る。中継ぎ陣はあいかわらず淡々と仕事をするが、久々スタメンのニオカセンシュがブレーキになり、いかんせん点がとれず。まったく箸にも棒にも掛からない試合とあきらめていると、7回になぜか鶴岡に代えた大野がソロ。さらに岩館がソロ。そろりと反撃開始。

D120512d

 ライオンズ中継ぎ陣ならなんとかしてくれるかも?と期待し始めたところで、8回に野上を攻めて2点。左のウイリアムスが出てきたのでスレッジは温存して大野くんに打たせてタイムリー。これでは、あの男の出番はなしか、と思っていると9回の守りからさとぼうが登場!

D120512e

 ルーキーの森内をリードしてライオンズを三者凡退。さすがに格の違いを魅せてくれたのはうれしいのだけれど、こうなると9回、打席も見たいというもの。ランナー4人でないと無理なのだけれど、そこは、ライオンズの抑えの涌井。今日もやる気なさそうに登場したと思うと、いきなりめった打ち。稲葉タイムリーで2点差、ホフ様がしぶく四球で、とうとう打順が回ってきた。まだ3時間半になっていない。どうする?と思ったら、栗山氏は迷わず代打スレッジ!さとぼう無念!おそらく中島卓にキャッチャーを告げていたのだろう。スレッジポテンヒットでついに1点差!いちかばちか2人突っ込む手もあったかもしれないけれど、まぁそれは結果論だろう。今浪、イトイセンシュが終了して猛攻及ばず試合時間3時間30分の1点差負けで、さとぼうの2年ぶりの打席もおあずけ。しかしながら、年に2日の函館シリーズ、お客さんをがっかりさせるような試合になりかけたところからの反撃は大したもので、最後は寒さも忘れて盛り上がった。年間60試合くらいは負けるわけだけれど、こういう負け試合なら納得もいくというものだし、徹底的にやってくれる栗山采配はすばらしい。そして、1−9から淡々と無失点に抑え続けた、中継ぎ陣がまたすばらしい。

D120512f

 3週連続のルートインさん。天然大浴場で温まってから、松風町は、根ぼっけさんにてオフ開催。店員さんがあまりにもあんまりだったけれど、お味の方は大したもので、ほっけ刺し、ほっけフライ、活イカ、よくわからない山菜のてんぷら、その他もろもろの北の味覚を満喫して、先週に引き続き日本酒をいただき、最後は、いくらおにぎりまで堪能。ライーヨ問題、浅尾きゅん問題、星野は1000勝だけれど、中畑監督は10勝するのも大変だ問題その他もろもろ検討して解散。いつもなら倉庫街の方を散策するのだけれど、あまりにも寒いので、天然大浴場で温まって早々に就寝。

120512g

|

« 2012/5/11:カントリーウォーク号、東京ダービートライアル快勝! | トップページ | 2012/5/13:リゾートうみねこ号で行くがんばれ三陸鉄道&グランクラス初体験 »

コメント

満塁でさとぼう?!

と思った1秒間にあらゆる妄想が浮かんで気を失いかけました。。。

西山さんは「小谷野がキャッチャーやる」って言ってたような気が。空耳かな。

さとぼうの素敵ショット、ありがとうございます(^o^)
ネクストでやる気出してたんですねえ。。。

投稿: けいこ | 2012/05/12 22:39

試合前に到着したないるさんによれば、練習から気合が入っていたそうです。(ないるさんは、登録されたのを知らず、「なんで、コーチがこんなに気合いれて練習するんだ?」と思っていたとか。。。)
9回の守備では、まだまだ格を感じさせてくれましたし、ネクストバッターズサークルに出てきたときの微妙な表情もまたよかったです。今年も楽しめそうです。

投稿: しんちゃん | 2012/05/13 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/5/11:カントリーウォーク号、東京ダービートライアル快勝! | トップページ | 2012/5/13:リゾートうみねこ号で行くがんばれ三陸鉄道&グランクラス初体験 »