« 2012/5/30:1−0の3時間半ゲーム勝利 | トップページ | 2012/6/5:カンヅメ »

2012/06/02

2012/6/2:開港祭BBQオフ&花火

◆横浜:くもり

 4時半起床。5時すぎに敷地内のローソンへ。いつもならニッカンと朝ご飯だけの購入だけれど、本日は、BBQオフ開催のため、ビアとか紙コップとかいろいろ買い込むと、顔なじみの店員さんが、「花火見るんですか?」と話しかけてきた。店員さん曰く、自分は、4年間やってるけれど、花火は一度も見たことがなくて、当日は、いつも戦場のようで大変だ。今年もまたこの季節がやってきてしまった、と朝からぐったりしている。
 神宮で風邪を引いてしまったので、朝からパブロン。それでも、松井のホームランを見てから、セキチューで炭を購入して、そごうで高級黒毛和牛を購入して、オフに備える。
 16時半集合でBBQ開始。母、妹、姪っ子、Yo子さん、Yo君、kecoさん。義弟が風邪でダウンしてしまったため、誰が火を起こすのか問題から始まったけれど、団扇で扇いだら何とかいい感じになってきた。ビアで乾杯してから、タマネギ、そら豆、アスパラ、そして、島根県産高級黒毛和牛をニンニクとお醤油でいただく。例年だと、じゃんじゃん焼け問題、いやまだ早すぎる問題など騒がしいのだが、今年は、比較的順調に進行。最後のやきそばまで美味しくいただいているうちにけっこう暗くなってきた。

D120602a

 部屋にもどって、デザートを美味しくいただいているうちにいよいよ花火開始。8月のに比べれば、規模は小さいけれど、レーザー光線とか火がボーボー燃えるやつとかあって、これはこれでなかなかよろしい。いよいよ佳境というところで、いつもは、終了後に必ず物足りないと言っている母が突然帰ると言い出すあたりがよくわからないが、最後の方はなかなか豪華で盛大だった。
 子安の穴子問題、少年野球チームが分裂してしまった問題、ディナークルーズの花束問題、蛾を掃除機で吸い取るのはいかがなものか問題など検討して、そろそろお開きというところで、延長10回裏らしいという情報が入ってきて、もう負けはないということなので、GAORAをつけると、ちょうど賢介サヨナラヒットとはすばらしい。来週からのカンヅメ生活を前に元気をもらって就寝。

D120602b

D120603c

D120602z


|

« 2012/5/30:1−0の3時間半ゲーム勝利 | トップページ | 2012/6/5:カンヅメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/5/30:1−0の3時間半ゲーム勝利 | トップページ | 2012/6/5:カンヅメ »