« 2012/7/17:原鉄道模型博物館に参戦 | トップページ | 2012/7/22:ロンドン五輪プレビュー(2) »

2012/07/20

2012/7/20:ロンドン五輪プレビュー(1)

◆横浜・東京:くもりのちあめ:13492歩:東京の最高気温=22.2度

 4年に1度の五輪と選挙が大好きな小生だが、今年はなかなか盛り上がってこない。それなりに有力選手もいるのだけれど、すでに五輪で実績のある選手も多くて、どうしてもこの人にメダルをとらせたい!っていう人も少ないし、野球とソフトボールがなく、球技にあまり期待できないのも寂しい。まぁ、しかし、amazonで情報誌も入手したし、本日からは、五輪の展望。(◎:金有力 ○:銀有力 ▲:銅有力 △:メダル可能性はあり)

◇競泳

 今回もメダルの期待大きい競泳。4年前も、「前回と同じメンバーに期待せざるを得ないのが・・・」と書いたけれど、今回も、もっとも期待できるのは北島、入江、松田の3人だから世代交代が進んでいない。もっとも世界もそれほど進んでいないので、彼らには今回もかなり期待できそうではある。
 前回、北島は2冠を予想して2冠。今回はどうか?ダーレオーエンが亡くなってしまったので、100mの方が固いか?200mは、ハンガリーのギュルタが手ごわそう。立石もがむばって欲しいが、いかにも4位になりそうなタイプではある。200の方がチャンスか?
 背泳ぎの入江もメダル2個を期待したいが、金となるとどうか?100はラクール、200はロクテが強い。いちかばちか狙ったときに2位が危なくなる場面も想像されるが、一方で本番で一発やってくれる雰囲気も持っている。予想が難しい。
 絶対王者に挑むのはバタフライの松田も同じ。ライバルも多く安心できないが、実力を発揮すればメダルは有力。
 これだけのメムバーがそろっていても自由形がネックとなりメドレーリレーのメダルは厳しそう。むしろ個人メドレーの荻野、堀畑に一発を期待か。
 微妙なのは女子。200m平泳ぎは、タイム的には世界と戦えるレベルなのだが、この種目、岩崎以降は、毎回期待を裏切っているので、あまり信用できない。心情的に応援したいのは寺川。上位拮抗だが、日本が強い種目でもありなんとかメダルをとってほしい。バタフライの星も実力的には十分圏内。
 一応メダル候補はここまで。シンクロはすっかり弱くなってしまったし、飛び込み、水球、オープンウォーターなどもメダルは厳しいか。堅めの予想になったが、△からメダリストが誕生してほしいね。

 ◎:男子100m平泳ぎ(北島)
 ◯:男子200m平泳ぎ(北島)
 ◯:男子200m背泳ぎ(入江)
 ▲:男子200mバタフライ(松田)
 ▲:男子200m平泳ぎ(立石)
 ▲:男子100m背泳ぎ(入江)
 ▲:女子100m背泳ぎ(寺川)
 △:女子200mバタフライ(星)
 △:女子100m平泳ぎ(鈴木)
 △:女子200m平泳ぎ(鈴木)
 △:女子200m平泳ぎ(渡部)
 △:男子4*100メドレーリレー

◇陸上

 毎度のことなのだけれど、競泳に比べて陸上の選考は甘い。陸上も準決勝に残って当たり前、うまくいけば決勝も、くらいのレベルに厳選して欲しい。そうなると10人くらいになってしまうかもしれないけれど、それは仕方がない。たとえば、福島なんてとても世界レベルの選手じゃないんだから。自己ベストや日本新で予選落ちみたいな人をたくさん送り込むならそのお金でなでしこジャパンをビジネスクラスにでも乗せてあげればいいんだ。
 そういう厳しい状況だからこそ、陸上のメダルには価値があるし、前回のリレーとかには感動したわけだけれど、今回は、メダルの可能性があるのは、室伏と村上とディーン元気くらいでしょ。
 室伏は、どうなんだろう。なんだかんだ本番に合わせてくるというか、試合巧者ぶりを発揮してくれるだろうか。もちろん応援したい。やり投げはタイプの違う2人というのが心強い。メダルには自己ベストが必要になりそうだけれど、一発が期待できそうな感じもある。女子マラソンは時計的には厳しいか。男子は論外。

 ▲:男子ハンマー投げ(室伏)
 △:男子やり投げ(ディーン)
 △:男子やり投げ(村上)
 △:女子マラソン(重友)


 

 
 

|

« 2012/7/17:原鉄道模型博物館に参戦 | トップページ | 2012/7/22:ロンドン五輪プレビュー(2) »

コメント

ダーレオーエンと北島の対決が観たかったです。本当に残念です。
寺川さんにはメダルを獲って欲しいですね。

投稿: イッキマン | 2012/07/22 15:55

メダル穫る確率は高くなりましたが、やっぱりダーレーオーエンとの勝負が見たかったですよね。競泳決勝は深夜になってしまいますが、夜更かしてよかったと思える価値のある名勝負を見たいものです。

投稿: しんちゃん | 2012/07/22 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/7/17:原鉄道模型博物館に参戦 | トップページ | 2012/7/22:ロンドン五輪プレビュー(2) »