« 2012/7/23:ロンドン五輪プレビュー(3) | トップページ | 2012/7/28:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '12 »

2012/07/26

2012/7/26:ロンドン五輪プレビュー(4)

◆横浜・東京:はれ:13044歩:東京の最高気温=35.4度

 五輪プレビュー最終回。

◇卓球

 個人的に今回、一番思い入れがあるのが卓球。他の有力種目の多くは、すでにメダル獲得経験のある選手が多いのだけれど、卓球は違う。かつてのお家芸が没落した後、ようやく強化が実を結んで、近年最強の布陣ができた。中国は別格だが、団体は、3位決定戦のない世界選手権では頻繁にメダルをとれるようにもなってきた。五輪は3位決定戦があるので、ここが大一番。水谷、岸川、丹羽の男子は、ドイツか韓国に、平野、福原、石川の女子は、シンガポールか韓国がライバル。世界ランクのポイントを積み上げた女子は、決勝まで中国と当たらない組み合わせにも恵まれる。愛ちゃん、佳純ちゃんにがむばれ☆韓国のカットマンに負けるな!

 ▲:女子団体
 △:男子団体
 
◇バドミントン

 前回中国を破る大金星をあげつつもあと一歩で4位と惜しかった女子団体。今回もそのスエ・マエ組の他、新鋭の藤井・垣岩も世界ランク4位でチャンス。卓球同様、中国2チームの金・銀が有力なだけに、残り1つのメダルを韓国勢らと争う。

 △:女子ダブルス

◇その他

 五輪の楽しみは、日頃なかなか見ることのできないマイナー競技の中継をじっくり見られるところにもあって、マニアとしては、隠れたメダル候補を発掘したいところであるが、最近は、マスコミなどで過大評価されるケースもあって評価は難しい。今回もメダル候補はいるが、有力候補となるとどうだろうか?
 自転車チームスプリントは上昇中だが入賞候補というところだし、前回銀メダルのフェンシングの太田選手も最近は低迷。男子ピストルの松田、北京4位の女子トラップの中山あたりに期待したいところ。セーリング470級女子は世界ランク1位とのことだが、メダル確実ともいえない。いずれにしても、このあたりから1つか2つとれると盛り上げるのだが。

 △:自転車・男子チームスプリント
 △:射撃・男子50mピストル(松田)
 △:射撃・女子トラップ(中山)
 △:セーリング・女子470級
 
 最後に競泳のメダル候補を追加。

 △:男子400m個人メドレー(堀畑)
 △:男子400m個人メドレー(荻野)
 △:男子200m個人メドレー(荻野)

 ここまでで◎7◯7▲12。堅めに読んだつもりなので、◯や▲からも金メダルが、△からもメダルが生まれて盛り上がることを期待して応援したい。

 昨日のなでしこに続いて、今日は男子サッカーあるけど、眠いので断念。

|

« 2012/7/23:ロンドン五輪プレビュー(3) | トップページ | 2012/7/28:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/7/23:ロンドン五輪プレビュー(3) | トップページ | 2012/7/28:情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '12 »