« 2012/7/7:ローソンスカイシート参戦も無念! | トップページ | 2012/7/13:tck大敗! »

2012/07/08

2012/7/8:ダブルエンジョイツアー参戦も無念!

◆札幌→横浜:はれのちくもり:札幌の最高気温=24.9度

 6時30分起床。ルートインさんにしてはまずまず眠れた。朝風呂。北の大地も本格的な観光シーズンに入り、ホテルも満室で、開始時刻を早めても朝食ヴァイキングは大混雑。まぁ、北の大地にお金がたくさん落ちてくれるのであれば喜ばしいことではある。昨日が遺憾な試合だったので、道スポもニッカンもなし。
 ホテルを出て30秒で、北口の団体待ち合わせコーナー。本日は、北海道祭りの企画チケットであるところの円山動物園とのダブルエンジョイツアーに参戦。もっともツアーといっても、添乗員もなくて、札駅でやきうのチケットと応援グッズを受け取りバスに乗車して、あっという間に円山動物園へ。動物園では、ボランティアスタッフのご案内を受ける。リーダー格?の田村さんがとぼけた感じのおじいさんで、「今日はみなさんは何ですか?」とかいうノリで、どうなることかと思ったが、我らは、親切なおばさんであるところの藤川さんのグループになって一安心。1時間半くらいなので少し慌ただしいけれど、園内を一通り案内していただくニホンザル、チンパンジー、オラウータンなど猿系も充実してkecoさんも満足。ペンギンやホッキョクグマ、キリンさんにライオンなども。は虫類館も不気味だけれどなかなか充実。

D120708a

D120708b

D120708c

D120708d

D120708e

D120708f

 マルヤマンのお見送りを受けて、バスで札幌ドームへ。こちらも何の案内もなく、駐車場について、お迎えのスタッフが北2ゲート近くまで案内しただけで終了。まぁ我らは勝手を知ってるからいいけれど、ずいぶんあっさりしている。C指定席と応援グッズとおみやげ(お菓子)のセットで3000円。それほどお得感はないけれど、福住から歩かなくていいのはありがたい。C指定席は1塁側後方。階段上るのは大変だけれど、まぁ見やすいといえば見やすい。北海道祭り最終日。今日もよく入っている。もう見苦しい試合は許されない。

D120708g

D120708h

◇2012/7/7:●F 0-5 H(札幌)

 ファイターズ先発は、いつのまにかパ・リーグ防御率トップに躍り出たウルフ。そんなに抑えている印象はないけれど、まぁ試合は作ってくれるだろうと思っていたら、2回にメッタ打ち。ゴロを打たすのが彼の持ち味で、実際、外野へ痛烈な当たりなどはないのだけれど、ゴロがことごとく内野の間を抜けていく。6安打で4点。あまりにもあんまり。
 ホークスは大隣。山田とともに徹底的にやられている。今日も淡白な感じだったが、ようやく5回に2点を返し、7回には、ホフ様のソロも出て2点差。かろうじて試合らしくなってきた。
 8回表、榊原。昨年までなら打たれる気はしなかったのだけれど、今年は遺憾なことになっている。案の定、今日もメッタ打ちで3失点。四球もからみ間合いも長く、ぐったりしてくる。「こういう中継ぎは最低だ!」と温厚なkecoさんもついに怒りだした。9回にヤングファイターズの活躍もあって追い上げただけにもったいなかった。昨年から圧倒的な層の厚さを誇った中継ぎ陣も、菊池と林をクビにしたら、石井が体調不良、榊原も終了でずいぶん厳しくなってきた。今日も9回森内ではかわいそう。今こそ木田画伯の力が必要ではないかと思う。

D120708i

 まったくもってどうしようもない連敗。負けても負けても2位というのは昨年の9月にそっくりだけれど、今年はまだ7月。これでは先が思いやられる。
 せめてものうさ晴らしに試合終了のベースランニングに参戦。グランドウォーキングは何回か体験したけれど、ベースランニングは初めて。ダイヤモンドを一周して汗をかいたら少しは元気になった。快速エアポートで千歳。今日もジャムボは満席。荷物の収納が難航して出発が遅れた。大きな鞄はいい加減持ち込み禁止を徹底していただきたいものである。
 ウニカニイクラのお弁当とビアをいただき、風向きのせいか遅れを回復して羽田へ。YCATに着いたら知らない人に「おつかれさま。疲れましたね。」と話かけられたら、ファイターズリュックの方だった。
 この後はしばらく観戦予定がないだけにあまりにも遺憾な連敗。秋をエンジョイするためにも何とか立ち直って欲しいものである。

D120708j


|

« 2012/7/7:ローソンスカイシート参戦も無念! | トップページ | 2012/7/13:tck大敗! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/7/7:ローソンスカイシート参戦も無念! | トップページ | 2012/7/13:tck大敗! »