« 2012/8/3:バドミントン!アーチェリー! | トップページ | 2012/8/5:有終のメドレーリレーと奇跡のフェンシング! »

2012/08/04

2012/8/4:エアアジアジャパンで行く!北の大地・ひまわりの里

◆横浜→成田→千歳→北竜→登別:くもりのち雨:10158歩:深川の最高気温=24.5度

 昨晩は日付が変わったところで、女子柔道の決勝とアーチェリー決勝が重なり、どうなるかと思ったが、ギリギリでトランポリンが終了して、なんとかBSでアーチェリー中継。決勝は無念。しかしなんともいえない緊張感で面白かった。柔道も無念。
 4時20分に目覚ましをかけておいたが、4時10分起床。競泳がやってるけれど、今日の早起きは五輪ではなくて、遠征のため。羽田6時台の飛行機でもこんなに早く起きる必要はないのだけれど、本日は、LCC初体験。エアアジアジャパンで北の大地へ参戦する。
 予約するときは、あまり深く考えていなかったけれど、成田7時45分発に乗るとなるとさすがに大変である。しかもどこへ何時に行けばよいのかよくわからない。webチェックインがちゃんとできていれば20分前でいいように思えるのだけれど、何かと厳しそうだし、心配なので、YCAT5時15分の始発のバスで出発。もちろん車内では熟睡。6時35分には第2ターミナルに到着。

D120804a

 バスは当然国際線の出発エリアに着くけれど、さて、我らがエアアジアは?というと、どうやら1階から出発するらしい。エスカレーターで降りると端の方にそれらしき一角がある。どうやら搭乗手続き締め切りが60分前(ネット可)、荷物預けが45分前締め切りで、保安検査場閉鎖が20分前ということのようである。かろうじて売店が営業しているので、おにぎりとニッカンとお茶を購入。その場で食べてしまったのは、正解で、機内販売で稼ぎたいため、機内での持ち込み飲食はNGのようだ。千歳便の前には、福岡便もあるのだけれど、時間に遅れて、「乗り遅れです」と宣言されて、呆然としている方の姿も。係員は冷たくその場を離れる。さすがである。だいたい飛行機の世界は、荷物検査にしても、搭乗にしても、ずうずうしい人や時間を守らない人がトクするようにできているので、ぜひともルール遵守や個別課金を徹底してもらいたいものだ。ただし、手荷物はけっこう大きいのも持ち込めていたような感じ。

D120804b

 7時に保安検査場オープン。プリントアウトした搭乗券を見せて入場。プレハブみたいなところで待機していると、バスに案内される。前方座席組と後方座席組の2台のバスが用意されて、タラップも前と後ろに2個つけるのはなかなか合理的。非常口座席に空席があったものの、ほぼ満席のようだ。エアバスA320、座席の前後の間隔はたしかにわずかに狭いかもしれないが、小生はそれほど気にならない。滑走路までずいぶん地上走行が長かったけれど、無事にテイクオフ!

D120804c

D120804d

 シートベルト着用サインが消えて、しばらくすると機内販売と事前予約のお食事のサービス。グッズもいろいろある。しかし、ここで無駄なお金を使ってしまうと、意味が無いような気がするので、じっと我慢。ちなみに今回の運賃は、5月末の予約時で、基本料金9380円+座席指定料金300円+カード決済手数料150円で9830円。夏のピーク時の土曜でもこの値段だからさすがに安い。ただし、成田までのリムジンバスが3500円。本当なら、快速エアポートあたりで東京まで定期を使って、なんとかしたいところだが、今回は時間的に厳しかった。
 機内でも熟睡して、1ヶ月ぶりの北の大地。定刻9:20のところ、5分程度の遅れだろうか。到着は端っこの方のゲートにちゃんと着いた。初めてのLCC、まずは無事に完了。プライベートで急がないときなら利用価値は十分ありそうだ。
 朝市食堂でイカ刺し定食をいただいてから、ニッポンレンタカーさんのマーチ号で出発。今回のおめあては、北竜町のひまわりの里。道央道を飛ばし、深川から留萌道へ分岐して、2時間あまりで到着。

D120804e

 ひまわりの里は、けっこうな広さで、一面のひまわりはほぼ満開。あいにく空が曇っているので、写真が今ひとつ映えないけれど、なかなかのスケール。当たり前だけれど、ひまわりがみんな同じ方を向いているのはなかなか壮観である。

D120804f

D120804g

D120804h

D120804i

D120804j

 これで目的は果たしたので、道央道をトンボ帰り、千歳を通過して向かうはもちろん登別。逆方向に宿をとる形になってしまったので、慣れた道とはいえ、なんだかんだ400キロくらいのロングドライブ。それでも、16時半には無事に第一滝本館到着。さすがに家族連れが多くにぎわっている。今回は、東館の洋室で、これは初めて。
 外は雨が降ってきたけれど、さっそく入浴。夕食まで時間があるので、調子に乗って、金蔵の湯でビア!まったくもってすばらしい!こたえられないねぇ!
 ファイターズ勝利も確認して、マッサージの予約もして、あとは夕食までのんびり。今晩もソッカーや卓球があるけれど、今晩は五輪を忘れて、のんびりしようとおもふ。

D120804k

|

« 2012/8/3:バドミントン!アーチェリー! | トップページ | 2012/8/5:有終のメドレーリレーと奇跡のフェンシング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/8/3:バドミントン!アーチェリー! | トップページ | 2012/8/5:有終のメドレーリレーと奇跡のフェンシング! »