« 2012/9/22:念願のメジャーリーグ参戦!〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第1日〜 | トップページ | 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 »

2012/09/23

2012/9/23:楽しいボールパークのデーゲーム〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第2日〜

◆シアトル:はれ

 8時起床。日本時間にすれば、午後の1時から深夜0時までをたっぷりと9時間熟睡したことになる。初日の日程がハードだった分、熟睡できて、時差ぼけも修正できたかもしれない。朝食ヴァイキングは、フルーツ、ベーコン、ポテト、スクランブルエッグ、クロワッサン、オレンジジュース2杯。今日もひんやりと涼しいけれど、朝からよい天気で、ファイターズ勝利の知らせも届く素敵な朝。
 10時すぎに出発。今日は、デーゲーム。せっかくなので球場まで歩いてみることにする。1stアベニューまで降りて、あとは、ひたすらまっすぐ歩いていけば、15分くらいでセーフコフィールドに到着。
 まずは、レフト側のマリナーズチームストアさんに入場。マツダスタジアムと同じで、ショップからそのまま入場できるようになっている。もちろんグッズは充実していて、テンションも上がる。ダルビッシュTシャツ、マリナーズポロシャツ、さらに姪っ子にピンクのマリナーズTシャツも購入して入場。もうひとつ気になる大物があったのだけれど、これは帰りにもう一度検討することに。
 今日は1塁側内野の良席。ベンチの後ろくらいで2階席がかぶさるので陽が当たらないのでちょっと寒いけれど、試合はよく見えるし、ベンチで応援する選手の後ろ姿も近い。よく晴れた日曜日のデーゲーム、緑の芝生もあざやかでテンションはあがる。今日は、ちびっこデーみたいなイベントが行われているようで、ファイターズとおなじく、選手紹介のアナウンスその他を子供たちが務めたり、選手の似顔絵がビジョンに表示されたりする。ビアをいただき、国歌を聞いて、いよいよプレイボール。

D120923a
(やっぱりデーゲームがいいね)

D120923b
(ウォーミングアップ中)

D120923c
(国歌を歌ってプレイボール)

◇2012/9/23:●マリナーズ 2-3 レンジャーズ(シアトル)

 マリナーズ先発は、14勝をあげているバルガス、レンジャーズはデンプスター。今日も内野3塁側には、赤いTシャツのレンジャーズな方々も多い。優勝を目前にしての最下位マリナーズとの3連戦、あわよくば3連勝のつもりで遠征してきたと思うけれど、まさかの2連敗とは気の毒であるが、小生はどちらかというとマリナーズに情が移ってきた。ライアンの好守などもあって、前半は0-0。

D120923d
(今日は内野の良席)

 お買い物のために席をはずしたところで、今日はDHのナポリにホームランが出てレンジャーズ先制、さらにソト2ランで3点を先行される。3塁側内野裏の売店で、イチロールを購入。サーモンを巻いて、カニやエビさんをのせてマスタードソースみたいのがかかっていて、見た目はストレンジだけれど、案外美味しい。近くには、マリナーズの殿堂みたいのがあって、イチローとケングリフィージュニアのユニが仲良く並んで展示されている。

D120923j
(イチロール)

D120923e
(イチローとグリフィー)

 試合に戻って、セブンスイニングストレッチで体をほぐすと、7回にはライアンとテムズのソロで1点差に詰め寄り、8回裏には、2死満塁まで攻めたけれど、ヒメネスに回ってしまい万事休す。3Aで3割打って昇格してきた期待の大砲のようであるが、西浦か藤島せいごうかというところで、ちょっと現状は打てそうもない。9回はネーサンに抑えられて万事休す。残念ながらスイープはならず。岩隈も上原も建山も登板せず、川崎の出場もなかった。
 ちなみに試合中は、いろいろとセレモニーもあって盛り上がるのだけれど、試合後は案外あっさりしていてヒーローインタビューなどはない。ちょうど今日の日経に外国人記者がみた日本野球のよいところと悪いところというのがあって、よい点には、ヒーローインタビューがあげられていたけれど、たしかにそうかもしれない。悪い点は、引き分けが多いこと、シーズン末期になると試合の消化がずれてしまうことをあげていて、まったくおっしゃるとおりなのだけれど、この記者は、日本の応援歌はけっこうお気に入りのようだった。まぁ、たしかにいろんな歌があるのはいいのだけれど、ピッチャーが投げるときは静かにしてもらいたいもので、なんといっても、青空の下、緑の芝生の上で、球音が聞こえるというのがすべてではないかと思う。
 あと、他球場のスコア表示がないというのも記者は指摘していたけど、こちらでは、全球場の結果が刻々と表示されている。こんなのは、日本の方が得意そうなのになぜやらないのか不思議である。今日はヤンキースもオリオールズも負け、ライオンズも含めて、さすがにどこもなかなかスイープは難しいようだ。

D120923f
(変なキャラ)

 チームストアに戻って、午前中迷っていたマリナーズのキャリーバッグを購入。$130が4割引で$78とはお買い得であるし、10年くらい前にドーヴィルで購入した今のランセルのバッグもお気に入りではあるのだけれど、いかんせん容量が不足しているし、フィンランドやらドバイやらケンタッキーやらと酷使したのでだいぶくたびれてきた。思いきって購入して、さっそくコロコロと転がしながら帰りも歩いてホテルへ。
 17時すぎにはホテルに戻ったのだけれど、いったんくつろいでしまって、kecoさんが検討しているイケメンで選ぶWBC代表検討(これがなかなかクセがあって難しい)や、ファイターズ若手の将来の背番号問題などにつきあっているうちにお出かけがめんどうくさくなってきたので、帰りに見かけた近所のスーパーへ買い出しに行くが、日曜日なので6時で閉まってしまう。仕方なく近所をさまよっているうちになんとか別のスーパーを発見。ビアとサラダとパンとフルーツを購入。連日、移動やナイター観戦が続くので、あとで考えるとまともなディナーをいただくとしたら今日しかなかったわけだし、小生の遠征は、プランとしては悪くないけれど、食が充実していないとはよく言われるところである。しかしながら、kecoさんも小生に負けず劣らず食には関心がないようだし、お買い物して部屋で広げるのも案外楽しいものである。田舎生活はできない問題、隠居といっても東京ドームのファイターズ戦くらいは上京するから大丈夫だ問題、シャッターを降ろしてしまうので誘われなくなる問題など検討して、明日は早いので早めに就寝。

D120923g
(シアトルの港)

D120923h
(お部屋でお食事も楽し)

D120923i
(お買い上げ!)

|

« 2012/9/22:念願のメジャーリーグ参戦!〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第1日〜 | トップページ | 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 »

コメント

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

この試合でチャンスに凡退したヒメネスというのは、元ファイターズのルイス・ヒメネスですね。鎌ヶ谷でレフトへのすごいホームランを打ったのを見たことがあります(まさに藤島や西浦)。メジャーに上がったのにあまり打てていないようではありますが・・・。

投稿: やまちゃん | 2012/09/25 18:44

やまちゃんさん、コメントありがとうございます。

ルイス・ヒメネス、なんか聞いたことある名前だよねぇ、って話していたのですが、なんと、ファイターズのヒメネスだったのですね!それじゃあ、打てないわけです(^^;)
9月にメジャー昇格したばかりですが、小生が見た時点では、15打数1安打くらいでした(-_-)

投稿: しんちゃん | 2012/09/29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/9/22:念願のメジャーリーグ参戦!〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第1日〜 | トップページ | 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 »