« 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 | トップページ | 2012/9/26:テキサスからニューヨークへ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第5日〜 »

2012/09/25

2012/9/25:トゥデイ、ダルビッシュ、スクラッチ・・・〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第4日〜

◆アーリントン:はれ

 8時起床。朝食は、ロビーのラウンジで、トーストとコーヒーとオレンジジュース2杯。USA TODAYを読みながらのんびりといただく。
 本日は、ひまっこ。ナイトゲームまで予定がない。クルマがないとどこにもいけないし、タクシーで往復$100近く払って観光しに行くほどダラスもおもしろいところではなさそうだ。実は、すぐそばに巨大な遊園地(富士急ハイランドなんかよりずっと巨大で怖そう)があるのだけれど、2人ともそういうのは得意でないし、営業している気配もあまり感じられない。
 まぁ、1週間の旅行の真ん中へんに休養日があるのも悪くないので、ホテルで読書などしながらだらだらとすごす。昼頃からプールサイドで読書。じりじりと熱くなってきたので、しばしプールに浮かんでからこげパンになる手前で撤収。お昼は、kecoさんが「いつか役に立つ」とシアトルのスーパーで買っておいたカープヌードル。

D120925a
(日中はプールで休養)

 ひたすらだらだらとすごしてから、ダルビッシュTシャツに着替えて16時頃に出発。今日もすごい陽射しだが、シャトルバスの始発を待ちきれないので、球場まで歩く。クルマ優先であまり歩くような道ではないのだけれど、なんとか15分くらいでボールパークに到着。まだ開門前なので、まずはショップをひやかす。
 17時すぎに開門していよいよ入場。本日は、3塁側内野の良席。そして、予告先発は、ダルビッシュ!場内にもダルビッシュTシャツの姿がけっこう多い。レフト側のオープンエリアでビアをいただきながらテンションを上げていく。

D120925d
(ようこそテキサスへ)

D120925x
(予告先発はダルビッシュ!)

 ここで、老夫婦と相席となったのだけれど、おじいさんが、むずかしい顔で、「トゥデイ、ダルビッシュ、スクラッチ」とか言っている。よくわからないので、ふむふむとうなづいておく。きっと、我らが日本人と分かってダルビッシュをほめてくれたのだろう。それにしては、ずいぶん難しい顔をしていたが、まぁ、こういう顔の人なんだろうくらいに思っていたのだが・・・

D120925b
(みんなダルビッシュが見たかった・1)

D120925c
(みんなダルビッシュが見たかった・2)

 そして、いよいよテンションも高まってきて、お席に戻り、ツイッターなどチェックしたところで、衝撃的な情報が入ってきた。なんと、ダルビッシュ、寝違えて首が痛くて登板回避だという。。。あまりにもあんまりにもほどがある。スクラッチ・・・そういえば、競馬用語でスクラッチといえば、「出走取り消し」のことじゃないか。。。さっきのおじいさんは、登板回避の情報を入手していて、我らに同情してくれていたわけだ。。。ちょっと立ち直れない感じのままプレイボール。。。

◇2012/9/25:●レンジャーズ 2-3 アスレチックス(アーリントン)
 レンジャーズの代役は、6勝11敗のフェルドマン。アスレチックスはミローン。初回、レンジャーズ、先頭打者から3連打で2点を先制して、なおノーアウト3塁でベルトレ。初回から大爆発かと思ったのだが、結局追加点なく2点止まり。2回に1点を返されて、4回にもホームランを打たれて同点。テキサスだけなのかどこでもそうなのかよくわからないけれど、敵のホームランボールは投げ返さないといけないようで、キャッチして喜んでいるとブーイングが起きたりする。
 5回以降は、消化不良気味の展開。7回は、今日も上原。2三振含む3者凡退と完璧。どうせなら勝ちをつけてあげたいと思うとその裏2死満塁まで攻めて、誰だか忘れたけど、ライトへ豪快な当たりで満塁ホームランか?!と場内総立ちになったが、ライトのスーパープレーでキャッチされて無念。

D120925e
(彼はがんばってる・1)

D120925f
(彼はがんばってる・2)

 9回で決着つかずとうとう延長戦。試合開始が19時5分なので、すでに22時をすぎているけれど、いざとなったら歩いて帰れるし、こうなったら、延長無制限のメジャーをとことん堪能しようじゃないか、投手を使い果たしたら建山も出てくるかもしれないと思ったのだが、10回表、先頭バッターにあっさり被弾すると、その裏は、クローザーのバルフォアにあっさり抑えられて終了。22時半をすぎてもかなりのお客さんが残っているけれど、さすがに帰りのことが気になるのか、なんとなく余韻にひたりながらみたいなことはなくて、試合終了と同時に一斉に立ち上がってあっさり退場していく。

D120925g
(1塁側:テキサス!)

D120925h
(3塁側:レンジャーズ!)

D120925i
(無念)

 シャトルバスで23時すぎにホテルへ。まぁ、ダルビッシュだけがすべてではないし、メジャーリーグの試合もボールパークも十分堪能しているけれど、そうはいっても、遠征のきっかけのひとつはダルビッシュだったし、ダルビッシュとイチローを見るために、マリナーズ2戦、レンジャーズ4戦という日程を組んだのが6月。レンジャーズはローテーションを5人でまわしているから、4試合見れば、当たる確率は4/5。しかしながら、7月にイチローがまさかの電撃トレード。そしてダルビッシュは、予告先発までたどりつきながら、当日回避とは・・・。今回は、何か事件が起こりそうな予感はあったけれど、荷物が出てこないとかそういうのを想像していたら、まさかの展開。荷物なんかなくなってもいいからダルビッシュの快投を見たかった。結局、川崎も岩隈も建山も出場せず上原のみ2試合の登板。あーあ。

D120925j
(無念)


|

« 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 | トップページ | 2012/9/26:テキサスからニューヨークへ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第5日〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/9/24:暑いテキサス、熱いレンジャーズ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第3日〜 | トップページ | 2012/9/26:テキサスからニューヨークへ〜ユナイテッド航空で行くMLB遠征・第5日〜 »