« 2013/1/19:滝本参戦 | トップページ | 2013/1/26:JAL無料航空券で行く南紀白浜 »

2013/01/23

2013/1/23:イトイセンシュ問題

◆横浜・東京:くもりのちあめ

 2年越しのプロジェクトのスタートということで月・火と出張してお客様先で立ち会い。まずは無事にスタートしたので一安心。ということで、今日は事務処理はたまっているけれど、気分的には落ち着いて午後をすごしていると、隣の同僚から、
「しんちゃん、これ見た?」
 と声がかかる。イトイセンシュトレード。。。
 さすがに驚きましたよ。驚きましたけど、冷静になって考えてみると、ファイターズがいかにもやりそうなことだし、さらに冷静になってみると。。。
 イトイセンシュが最初に2億だか2億1000万だか、いずれにしても微増で保留したときに、これはもめるだろうなと思った。今の野球界は、たとえば、「3割15本70打点」くらいの成績を続けて行くと、1500万→6000万→1億2000万→2億みたいな感じで給料が上がって行く事が多いけれど、小生の感覚では、野手の主力の年俸としては、2億がほぼ天井なんだよね。ここから先は、相当な付加価値がないと見合わない気がする。賢介は、選手会長ができるようなところもあったから2億5000万くらいまでいったし、稲葉もそのくらい。小笠原はもう一段上の、「3割3分30本100打点」だったから4億まで払ったけどね。
 投手もダルビッシュは別格とすると、武田久や武田勝がほぼMAXまで来ていて、久はFAしたら引き止めなかったとは思うけれど、ほぼ現状並みの複数年契約で残ってくれたからよかった。
 で、イトイセンシュは、もちろんメジャー級の体力は間違いないのだけれど、だからこそ、どうせFAでメジャー行っちゃうんだろうし、野手はポスティングではそんなに高く売れないし。。。
 あとは、そうやってマネー・ボール的に考えることで、ファンがどのくらい失望するか?っていうことになるんだろうけど、たしかに公式Facebookなんかでは、徹底的に糾弾されているけれど、だからといって、観客動員が激減するとは思えないし、北の大地のファンは暖かいからね。それに、小生の感覚では、イトイセンシュは、「Mr.ファイターズ」ではないんだよね。そのへんが賢介とは違う。生え抜きなのに外様感があるというか、本流ではないというか、ガイジンみたいなところがある。
 で、あとは、八木。個人的にはけっこう応援してましたよ。2006年の優勝は、彼の活躍なくしてはなかったからね。あの年、たしかダルビッシュ12勝、八木12勝でしょ。ホークスとのプレーオフでの斉藤和巳との投げあいもあったしね。
 木佐貫、大引、赤田。3人とも新人のときから活躍してたからイメージよりはまだ若いのね。先発足りないからとりあえず木佐貫もらって損はないし、金子の後がすぐに中島卓では無理っぽそうだから大引は欲しい。赤田はまぁおまけかな。でも、右の代打もニオカセンシュともう1枚くらいあってもいいし。
 そして、中田、陽ともうひとりの外野には、谷口くんの時代が来るのか?いっそのこと大谷クン?!とか夢も広がってくる。そんな感じで考えをまとめて帰宅すると、ちょうど会員証が到着。いずれにしても、ファイターズのやってることは少なくともブレてはいないし、これはこれでキャムプの楽しみもまた増えた。
 それにしても、平野をひきとめないタイガース、馬原をプロテクトしないホークス、イトイセンシュを放出するファイターズ。全部食いついたオリがどうなるかも楽しみですな。
 あと、ダルビッシュが、糸井のトレードはありえん、とかつぶやいてるらしいけど、そういうチームだからこそFAより2年も早くメジャーへ送り出してくれたわけだし、そのメジャーでは、大物トレードなんて日常茶飯事なんだから、この発言にはちょっとがっかり。

20130123

|

« 2013/1/19:滝本参戦 | トップページ | 2013/1/26:JAL無料航空券で行く南紀白浜 »

コメント

ご指摘の通り馬ーをプロテクトしないホークスですが、糸井選手同様今年シーズンオフには馬ーもFAで戻るか海外行きなのだろうと、テラの言葉ではないですが、馬ーがでてこないようにホークス打線と先発陣に頑張ってもらいたいと思います。

投稿: buschan | 2013/01/24 23:36

糸井は年棒交渉より、むしろポスティング発言でオーナーが激怒したので放出でしょう。身体能力うんぬんは、レギュラーに定着したからこそ。過去にそう言われて消えた選手は山程いる。使い物にならない投手を、野手の手ほどきを一から教え、やっと一人前にしたのはファイターズの育成システムがあったから。高卒一年目から一軍定着のダルとは違う!昨年もホームランと打点が少なすぎる。勘違いのヨシオくんですね。

投稿: 道民 | 2013/01/26 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/1/19:滝本参戦 | トップページ | 2013/1/26:JAL無料航空券で行く南紀白浜 »