« 2013/2/9:大腸カメラ | トップページ | 2013/2/12:がむばれ奈良競輪 »

2013/02/11

2013/2/11:二宮・吾妻山公園へ

◆横浜→二宮→横浜:はれ:8569歩

 5時起床。朝食に湯豆腐をいただく。3連休は、大腸カメラの後もひきこもりが続いているが、検査前の絶食の反動で、すき焼きとかきりたんぽとか食べ過ぎたので、少しは体を動かさないといけない。お天気もよさそうなので、久しぶりに二宮・吾妻山公園へ参戦する。
 ニッカンを購入して、7時38分発の東海道線グリーン車にて西へ。何度も書いたけれど、東海道線の車窓というのはなかなかいいもので、もちろん圧巻は、小田原の先の根府川だけれど、その手前も悪くない。50分ほどで二宮到着。
 吾妻山の上り口は駅の北口からすぐ。しかし、ここからの300段の階段はなかなか手ごわい。

D201302113

D201302114

D201302115

 冬型の気圧配置で雲はほとんどないのだけれど、1月の真冬に比べると、空の青さが少し薄い感じ。春が近づいているということなのだけれど、富士山が見えないとはるばるやってきた意味がない。大丈夫かな?と思ったら、少しかすんでいるけれど、ちゃんと見えて一安心。でも前はもっとくっきりと見えたんだけどね。以前、1月に来たときほどではないけれど、あいかわらずシニア層のハイキングでけっこうにぎわっている。

D201302116

D201302111

D201302112

D201302117

D201302118

D201302119

 二宮駅に戻って、平塚で快速アクティに乗り継げば、10時すぎには横浜駅へ戻ってくる。サカタのタネさんに参戦して、ジュリアンやらゼラニウムやらマーガレットやらを購入して帰宅。GAORAキャンプ中継を見ながら植え替えを済ませて、お昼はチャーハンを作ってオリオンビア。kindleさんで、佐藤優さんの「紳士協定―私のイギリス物語―」を読んで、早々に就寝のよてひ。
 そういえば、河津桜が今年も開花。河津で買ってきてからもう5年目かな。しっかり毎年咲いてます。

D20130211q


|

« 2013/2/9:大腸カメラ | トップページ | 2013/2/12:がむばれ奈良競輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/2/9:大腸カメラ | トップページ | 2013/2/12:がむばれ奈良競輪 »