« 2013/2/2:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(1) | トップページ | 2013/2/4:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(3) »

2013/02/03

2013/2/3:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(2)

◆国頭→名護→国頭:はれ時々くもり

 6時半に目覚ましをかけたのだけれど、若干1名むにゃむにゃと起きてこない方がいて7時前に始動。朝食ヴァイキングをたっぷりといただいてから、喝!を見て9時半出発。

D130203a
(コテージでリゾート気分)

 名護の投内連係を見るには、直行しなくてはいけないと頭では分かっているのだけれど、目と鼻の先の国頭球場に大谷くんがいると思うと、とりあえずのぞいて行きたくなるのは人情というもので、まずは国頭球場。報道陣の数がすごいけれど、クルマはなんとか普通に止められた。ちょうどウォーミングアップ中で、頭ひとつ大きい大谷くんも元気に動いている。大魔神佐々木や小宮山など報道陣も多数。このまま1時間くらい待っていればブルペンでの投球が見られるのだけれど、やはり基本は主力組でしょうということで、名護へ
。しかし、名護のマラソンの渋滞に巻き込まれたりしてから、漁港に止めてシャトルバスに乗っている間に、やはり投内連係が終わってしまった。練習全般にぼんやり見ているにももちろん楽しいのだけれど、やはり状況を設定しての投内連係が一番おもしろいだけに昨日に続いて今日も見逃してしまったのはプラン作りを担当する小生としては反省材料である。

D130203b
(大谷くん1)
D130203c
(大谷くん2)

 仕方がないので、ブルペンへ。年齢順とのことで、今日は、まずは勝さん。続いて木佐貫、石井、矢貫、森内、社会人ルーキーの新垣、さらには糸数。佑ちゃんが重傷で、吉川も計算できない今シーズン、個人的には、糸数のブレークにかすかな希望を抱いているのだが、kecoさんに強く否定される。

D130203d
(期待の木佐貫投手)

 その後は、スタンドに戻って打撃練習など。昨日と同じメンバーで同じメニューなのでちょっと退屈である。一昔前は、杉谷と中島卓と翔さんの特守なんていうのも見所だったのだけれど、彼らも成長して今は普通のメニュー。あるいは、まだ3日目だからか。

D130203e
(西川くんスローイング大丈夫かな)

 ということで、少し物足りないけれど、お昼で選手が引き上げたところで撤収して、海岸を歩きながら漁港の駐車場へ戻ると、何やらファイターズジャージの一団がランニングでこっちへ向かってくる。ん?と思うと、勝さん、増井ほか投手陣のみなさんであった。
 ふたたび国道58号を北へ向かう。遅めのランチは、昨日の鉄板焼きで高橋さんに教わった前田食堂さんへ参戦する。国道沿いの汚い食堂なのだけれど、マニアの間では有名なようで14時すぎなのにけっこうな列。元AKB48の前田さんも参戦したとかで写真が飾ってあったりもする。メニューはというと、通常の沖縄そばとちがって、牛肉のもやし炒めみたいのが山盛りに乗ったそばで、スープもラーメンに近いが、ソバは沖縄ソバ風の太麺。なかなか美味ではあるけれど、盛りがすごくて、食べるのが一苦労。なんとか平らげて、国頭へ急ぐ。

D130203f
(ツナミじゃなくてツハです)

D130203g
(元AKBの前田さんも来たという前田食堂)

D130203h
(もやしたっぷりの牛肉ソバ)

 夕方の国頭球場。練習はもう終了してしまっているけれど、まだ大谷くんがどっかに隠れているらしく報道陣は多い。ルーキーの森本くんあたりがランニングしている横を、小谷野と佑ちゃんが引き上げていく。女性ファンが、報道の記者に、
「ニオカセンシュはいますか?」
 と聞いていたが、
「とっくに帰りましたよ。」
 と予想通りのお答え。
 陸上競技場が出てくる大谷くんを確認したところで我らも撤収。駐車場から選手が泊まっているコテージの方を抜けて行くと、いきなり幸雄さんがジャージを脱いで裸で登場。kecoさん曰く、
「ブヨブヨしていた。」
 とのことで残念。

D130203i
(2軍調整の小谷野選手と佑ちゃん)

 オクマさんには大浴場があって、昨年は糸数とかに会えた。今日も17時すぎなら選手やコーチに会えるのでは?と期待して参戦してみたが、あいにく空振り。湯上がりにビーチを散策すると、ちょうどサンセットで、少し雲がかかってしまったけれど、海の上にオレンジのラインが空へ招くようにできてなかなかいい感じである。

D130203j
(サンセット)

 前田食堂でお腹いっぱいなので、今晩は、ホテル内の居酒屋おかめさんで軽く一献。ここは、大村巌コーチのお気に入りだったのだけれど、その巌も退団してしまい、明日は練習が休みにもかかわらず選手もコーチも登場せず。らららクラシックを酷評してから、サンデースポーツを見て早めに就寝。

|

« 2013/2/2:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(1) | トップページ | 2013/2/4:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/2/2:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(1) | トップページ | 2013/2/4:球春到来!ファイターズ沖縄キャンプ2013(3) »