« 2013/3/8:死闘!WBC台湾戦! | トップページ | 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! »

2013/03/12

2013/3/12:例の祝勝会@銀座

◆横浜・東京:たぶんはれ

 18時に退社。大江戸線で、築地市場駅で降りて、国立がんセンターをすぎて、銀座中学の交差点。東銀座というか、銀座七丁目というか、吉兆さんとかあるあたり。ちょっと場違いな感じもあるけれど、本日は、うしという方のグレープブランデー号の祝勝会、GIの勝ち祝いともなれば、高級ふくをいただいてもバチは当たらないだろうということで、やま袮さんの個室にお招きいただきます。久しぶりに、斉須さん、ダンナも合流してなつかしい顔ぶれがそろいました。会員番号4番のカトさん不在が惜しまれます。(読んでるかな?)
 友人、知人の愛馬の活躍というのは、なかなか悩ましいもので、知らない人の馬に比べれば、親近感もあるから注目もしているけれど、あまりに活躍されると、う〜むということにもなる。グレープブランデー号については、すでにジャパンダートダービーも勝っているし、故障から復活して、東海ステークスをルメールで勝つあたりまでは比較的素直に応援できたし、そこからフェブラリーSまでは、故障のないようにとは思っていた。そして、そのフェブラリーSの直線入口、内で包まれていたときも、あまりにもあんまりだなぁと同情していたのだけれど、その直後、前が空いて、抜け出したときは、正直、あぁ・・・っていう気分にもなるんだよね。負けろとまでは思わないけど。
 まぁ、とにもかくにも高級ふぐをいただけるということで、グレープブランデー号の豪華写真集を緊急政策して贈呈。ワルマサ問題、5千円と1万円のふぐの違いはわかるけれど、1万円のふぐと3万円のふぐの違うはわからない問題、GIサラブレッドクラブ問題、雑所得問題など一通り検討して、ハヤトくんのお迎えに行かなくてはいけない斉須さんもなんとか雑炊まで美味しくいただいたところでお開きとなります。
 景気回復が叫ばれる昨今だけれど、東銀座のこのあたりの高級料亭などは、さすがにかつての勢いはなさそうで、森喜朗くんあたりにもっとがむばっていただく必要があるのでは問題、その点、千疋屋さんは、若い人の憧れにもなっている問題など検討しつつ、サラリーマンでにぎわう新橋界隈へ移動して、ハイボール酒場にて、整備新幹線260キロ問題、北上分岐問題、仙台分岐問題、準特急問題など検討して、なんとか与次郎周辺を、もう少しリゾートっぽくしたいものだという結論が出たところでお開きでござひます。

D130312a
(高級ふく)

D130312b
(豪華写真集)


|

« 2013/3/8:死闘!WBC台湾戦! | トップページ | 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/3/8:死闘!WBC台湾戦! | トップページ | 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! »