« 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! | トップページ | 2013/3/19:パ・リーグ2013展望 »

2013/03/17

2013/3/17:ファイターズ2013展望

◆横浜:はれのちくもり

 7時半起床。今日も鎌ヶ谷でオープン戦あるけれど、花粉も盛大なので、ローソンでニッカンを購入してそのままひきこもり。競馬予想TVの再放送を見て、洗濯などした後は、昼間からいよかんチューハイなど飲みながら昨日の日記を更新して、午後は昼寝。16時半まで3時間も寝てしまい、競馬中継も見逃してしまった。ドミノピザさんを注文して、GAORAでファイターズキャンプの選手インタビュー総集編を見ていたら、急にわくわくしてきたので、恒例のファイターズ展望。

◆投手編

 もう今年は計算できないと思っていた光夫がなんとかなりそうな感じになってきた。ウルフも好調。一方で、ケッペルはまだ怪しいし、佑ちゃんも今年はダメだろう。となると、やはり木佐貫にかかる期待は大きい。先発は、武田勝、吉川、ウルフ、木佐貫、谷元、中村勝で6枚。ここに、森内、多田野あたりがからむ展開か。なんとか中村勝にがむばって欲しいのだけれど。キャンプ中は、糸数に期待していたのだけれど、やっぱりダメそうだ。
 不安の残る先発陣に比べ、12球団トップクラスの救援陣は今年も盤石。石井、宮西、増井、武田久。これでもうあと2〜3枠くらいしか残っていないところへ、モルケン、矢貫、乾、大塚あたりが争うのだけれど、個人的には、ルーキーの鍵谷くんにもけっこう期待している。久みたいなタイプにならないかな。あとは、榊原。彼がシーズン後半でもいいから戦力に加わってくれれば、ますます心強い。

◆野手編

 賢介と糸井が抜け、金子が手術ということで、昨年夏に展望した2017年型ファイターズを一気に先取りする期待が高まったのだけれど、キャムプ〜オープン戦を見ると、西川くんや谷口くんもまだまだ結果を残せず、逆に、鵜久森や今浪の方が目立っていたりもする。GAORAのインタビューでも金子が言っていたように、今年優勝するとしたら2007年型の守りで勝っていくしかないだろうから、ヤングのブレークは、もう少し先まで待つしかないかもしれない。
 新戦力では、もちろん大引に期待するけれど、キューバから来たアブレウが案外やりそうな感じになってきた。ホフ様と両方試合に出てしまうと守備の心配があるけれど、DHなら悪くない。
 中田と稲葉がWBC参加で、開幕まであと10日となっても、若手にチャンスを与えながら見極めている状況で、どんな打順になるのか実に悩ましいけれど、一応、こんな感じで希望。

14西川(杉谷)
26大引(中島)
33稲葉(アブレイユ)
47中田
58陽
65小谷野
7Dアブレイユ(ホフパワー、鵜久森)
82鶴岡(大野、近藤)
99赤田(谷口、杉谷、大谷)

 まぁ、常識的には陽選手1番なんだろうけど、なんかちょっと違う気もするのよね。右投手のときは、オープン戦後半でようやく調子の上がってきた西川、左投手のときは杉谷で、足もからめてかきまわして欲しい。そして、今年は、小谷野がかなりやってくれそうな予感。サードの守備で守りをしっかり固めて、6番で打点を稼いで欲しい。それにしても、上にあげただけで17人いて、代打の切り札にニオカセンシュ、守りのバックアップに飯山と加えると19人。1軍登録は15〜6人だから、3人ははみ出してしまうのが悩ましい。

◆捕手編

 野球解説者たちが、毎年順位予想で、ファイターズを下位にして恥をかく原因のひとつは、キャッチャーを重視していないからではないかと思っている。鶴岡、大野、近藤、さらに中嶋という4人のキャッチャーは、質・量ともに12球団ダントツではないか。ベイあたりは、大野くんでも獲得すれば、それだけで強くなるように思うし、逆にWBCにギンジロウが選ばれているのとか意味不明で、ライオンズが毎年下馬評を裏切るのは彼のせいではないかと思う。近藤くんも打撃ならすでに4人の中で1番だろうし、経験も積ませていきたいので、今年も併用が続くのだろう。とにかくこのメムバーなら、誰か故障しても心配がなく、レギュラー捕手が故障すると突然弱体化するチームも多いなか、実に心強い。

◆大谷くん!

 栗山監督曰く「勉強しないで東大に入るタイプ」。優等生だし、好青年だし、文句のつけようがない。先日は教育リーグで投げて152キロ、今日は、1軍オープン戦でホームラン。本当にどうなっていくのか、とにかく楽しみとしかいいようがない。ダルビッシュ、翔さん、佑ちゃんと来て、今年は大谷くん。国民的なスターがいることで、チームの注目度が上がってそれがいい方向へ作用している気がする。とりあえずは、21日のオープン戦での二刀流デビューが見逃せない!

 ということで、開幕まであと2週間。混戦の予想されるパ・リーグということで、順位予想は難しいけれど、今年もなんだかんだと楽しいシーズンになりそうな気分は高まってきた♪

 


|

« 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! | トップページ | 2013/3/19:パ・リーグ2013展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/3/16:みなとみらい〜東武&西武直通運転開始! | トップページ | 2013/3/19:パ・リーグ2013展望 »