« 2013/3/28:セ・リーグ2013展望 | トップページ | 2013/3/30:晴海でコンサート&月島でもんじゃ »

2013/03/29

2013/3/29:開幕戦!大谷くん打者デビュー!

◆横浜→所沢→横浜:くもりのち時々あめ

 いよいよプロ野球開幕。年度末最終営業日にブチョーが休みってどうなのよ?と言われてもまぁこればかりはやむを得ない。
 コンビニでニッカンを購入。なじみの店員さんが、
「あ、今日は開幕ですか。大谷はどうですか?」
 と話しかけてくるので、
「ピッチャー一本がいいと思うけどねぇ。」
 とおもわず言ってしましたが、そんな単純なものではないことは、この後の日記で証明される。
 さすがに今週はバタバタだったので、8時起床でも疲れがとれていない感じがする。昼すぎまでベッドの中でだらだらとすごして、入浴しながらオフィシャルガイドを熟読してビアでテンションを高めていよいよ出発。今年のオフィシャルガイドは、SHINJOあり、ヒルマンあり、歴代球団社長あり、倉本聰さんあり、原田雅彦あり、その他裏方さんなどもあって、読み応え十分だ。
 昨年優勝、一昨年2位のファイターズだけれど、3年前の順位で開幕権が決まるというばからしい状態なので、今年は西武ドームでの開幕。野球開催日は、みなとみらい線~副都心線直通の西武球場前行きができたのだけれど、平日は試合開始ギリギリに到着する1本しかない。開幕戦くらいは、早めに到着したいので、従来とおり、湘南新宿ライン~特急むさし号の乗り継ぎで参戦する。

Photo
(満席のレッドアロークラシックで出発)

1
(ライオンズ列車に乗り換えます)

2
(テンションも高まってくるね)

◇2013/3/29:◯F 5-3 L(所沢)

 17時すぎに到着。テンションは上がってくるけれど、昼間はけっこう暖かかったのに、早くも寒くなってきた。とてもビアという感じではない。富士宮焼きそばを購入して1塁側指定席へ。3塁側はほぼ埋まっているが、こちら側はけっこう空席がある。大谷くんは8番ライトでスタメン。昨日イースタンで投げているのだから本当に恐ろしいルーキーだ。

D130329a
(大谷くんスタメン!)

D130329b_3
(いよいよ今年もプロ野球開幕!)

D130329c
(スマイルジャパンさんの始球式)

 ライオンズ先発は岸。何しろ寒いのでテンポが早いのがありがたい。オープン戦から好調だったようだが、初回、2回と無得点ながら球数はけっこう投げさせていて、後半なんとかなりそうな感じはある。
 一方、我らが勝さんはというと、初回に栗山タイムリーで失点、2回も西川くんの見苦しい守備(内野安打)から片岡に打たれ失点。まぁ、西川くんの見苦しい守備は今年は我慢するしかないだろう。いずれの回ともに後続を断ったのが大きかった。寒すぎるので、ホットワイン。
 3回表も簡単に2アウトとなってしまったが、鶴岡、陽と連打が出て、西川くんの痛烈なライナーがライト線を襲い、同点タイムリー!オープン戦から今ひとつだった西川くんだが、開幕戦ですぐに結果が出たのは大きい!
 その裏、またしても西川くんの見苦しい守備(エラー)があったが、勝さんが後続を断つ。ちょっと木元を思い出してしまったが、まだ20歳。とにかく今年は我慢するしかないだろう。ところが、4回、勝さんが突然降板。矢貫の登場。もっといいことアリゾーナからずいぶんたつし、今年あたりはやってくれそうな気がすると思っていたら、力のあるストレートで6回途中まで踏ん張った。
 打線は5回に大谷くんプロ初ヒット!バントで3塁に進み、内野ゴロで三本間に挟まれるときの走塁もしっかりしていた。そして、6回、2死2塁から、大引勝ち越しタイムリー!さらに大谷くんタイムリー!!!いずれもライト前でルーキーの金子くんにはかわいそうな難しい当たり(片方はワンヒットワンエラー)。やはり同じルーキーでも持っているものが違うのかな。打つ方ではがんばってたけどね。
 6回裏には、1点差に迫られてなおピンチというところで、モルケンかと思いきや、鍵谷くん!プロ初登板には酷な場面を2球で切り抜ける。あっぱれ!
 7回以降は、岡本篤→長田のおなじみのリレーでだめ押ししたいところだが、振り逃げなどでチャンスを作りながらも抑えられる。しかし、ファイターズは、石井→増井だから安心感が違う。そして、9回、サファテから、西川くんが四球を選んで、走って、翔さんタイムリー!点の取り方がすばらしすぎる!
 9回裏は、久が2死からピンチを作って、21時35分発のドーム78号に間に合うかどうかハラハラしたけれど、なんとか勝利!大谷くんが2安打、ルーキー鍵谷くんもホールド、西川くんがタイムリーに盗塁。勝さんは心配だけど、ブルペンは今年もばっちり。寒さも吹き飛ばす最高の勝ち方。今年も楽しいシーズンになりそうだ☆

D130329d
(恐るべしゴールデンルーキー!)

D130329e
(今年も楽しいシーズンになるかな)

|

« 2013/3/28:セ・リーグ2013展望 | トップページ | 2013/3/30:晴海でコンサート&月島でもんじゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/3/28:セ・リーグ2013展望 | トップページ | 2013/3/30:晴海でコンサート&月島でもんじゃ »