« 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 | トップページ | 2013/4/29:最前列で観戦するも大敗! »

2013/04/28

2013/4/28:勝さん復活の好投で勝利!

◆函館→札幌:くもりのちあめ:札幌の最高気温=6.9度

 例によってルートインさんのベッドは今いちで、2時半頃いったん目が覚めて、2度寝して6時半起床。函館の朝食といえば、朝市の活イカと決まっているのだけれど、ニュースによると、燃料高騰に抗議するとかで、出漁を見合わせているとの情報も伝わってきている。案外食べられるのでは?とも思っていたけれど、わんこそば&フランス料理の後で食欲もわかず断念。朝風呂を堪能してから、函館駅へ向かい、道新、道スポ、ニッカンとお弁当を購入して、スーパー北斗3号で出発する。

D130428a
(スーパー北斗で出発)

 今日も寒いけれど、函館はけっこう晴れている。しかしながら、大沼や噴火湾を眺めつつ、友愛をバカにしてはいけない問題、北信越BCリーグ問題など検討しながら北上していくに連れて、予報の通りに着実に雲が厚くなり、札幌駅は冷たい雨。東豊線で福住へ。駅からのアプローチが選手のパネルなどでにぎやかになったの噂だったが、予想通り大したことなかった。名古屋ドーム前矢田駅くらいの充実ぶりを期待したいところである。傘を差すのも難儀な中、なんとか札幌ドームへ。11月のファンフェス以来だけれど、やきうを観戦するのは、昨年の7月以来、かなり久しぶりだ。ビアを購入して3塁側C指定席へ。いろいろと問題の多い札幌ドームだけれど、このC指定席ファンクラブ1600円はお買い得である。A指定のちょっと上なだけだし、死角がなくて見やすい。

D130428b
(今いち)

D130428c
(雨だし寒いし。。。)

◇2013/4/28:○F 4-3 B(札幌)

 ファイターズは、セカンド西川、ライト谷口。未来型オーダーを札幌ドームでこんなに早く見られるとは思わなかった。そして、先発は、開幕以来の勝さんが帰ってきた。本日はおなじみの僕たちのボールパークで、子供たちがスタッフとして活躍してくれる。チーム状態も上がってきていて、負けられないところ。
 オリ先発は、2週前の神戸と同じく西くんで、前回、立ち上がり余裕ちゃんと思っていたら、攻略しそこねて完投されてしまった。今日も2回にノーアウト2、3塁の絶好のチャンスを作るが終了。ちょっと嫌な予感。
 しかしながら、3回に、1死1、3塁でチキチキバンバンとなったところで、翔さんのタイムリーで先制すると、アブレウがなんと4戦連発の3ラン!あっという間の4点。楽勝ムード。
 勝さんはあぶなげなく、6回1安打。病み上がりということもあって7回からは、宮西ー増井ー武田久の勝利の方程式となるが、これがなんともしんどいリレーで、7回は、1点とられて、なお2死満塁で代打Tー岡田に助けられた。左対左でもあり、正直伊藤の方が怖かった。その裏は、西川くんがぼやっと突っ立っていて牽制死でチャンスをつぶすと、8回は、増井がイデホに2点タイムリーを打たれ、さらにバルディリスを敬遠。勝ち越しのランナーを敬遠で出すくらいなら、同点のランナーだったイデホを敬遠しておけばよかったのではと思うが、山本和作を三振に討ち取ってリードを守る。この山本選手、内外野どこでも守れるようで、森脇監督はやはりユーティリティがお好きなのか?しかし、ちょっと荷が重かった感じ。
 9回も、なぜか谷口くんの後に守備固めで入った浅沼くんが浅いフライをあわやバンザイとなる怖いプレー。ヒットのランナーが暴投で2塁までいって、場内は、ふくらませた風船があちこちでバンバン割れてうるさい。1点リードの9回、ランナー背負って、クローザーが締めるという最高の場面を、風船バンバンで邪魔しないで欲しい。そして、最後は、武田久がピッチャーゴロを好フィールディングでさばいてなんとか逃げ切った。やれやれ。子供たちも翔さんと勝さんにヒーローインタビューができてよかった。

D130428d
(やれやれ!)

D130428e
(子供たちのインタビュー)

D130428f
(花火!)

 あいかわらず降り続く冷たい雨の中、ジャスマックさんにチェックインして、入浴して温まってから、すすきのにて、かん姉妹、ないるさんも合流して、美女祝勝会が盛大に開催。ワインを飲み、パエリアなど美味しくいただき、最後ちょっと難しい話になったところで、それは、りくおさんにでも聞いてみるしかないだろうということで、大団円となって、めずらしく2次会へ転戦。コーヒーを美味しくいただきながら、次回は、カーリングを体験すべきという結論に達したところで解散。こうして美女オフをエンジョイできるのも勝さんと久のおかげであることをサンデースポーツで確認して早々に就寝。

D130428g
(祝勝会!)

|

« 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 | トップページ | 2013/4/29:最前列で観戦するも大敗! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 | トップページ | 2013/4/29:最前列で観戦するも大敗! »