« 2013/4/28:勝さん復活の好投で勝利! | トップページ | 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 »

2013/04/29

2013/4/29:最前列で観戦するも大敗!

◆札幌→横浜:くもり一時あめ

 昨晩は、2度目の入浴をする元気もなく早々に就寝したけれど、またしても2時半に目が覚めてしまう。2度寝して7時起床。部屋が乾いていてすがすがしい目覚めとはいかない。サンクスで道新、道スポ、ニッカンを購入して、朝風呂でリフレッシュ。朝食ヴァイキングをたっぷりと。オレンジジュース2杯とマンゴジュース。
 11時までだらだらとベッドですごして、チェックアウトしてからロビーでANAの旅割先行予約など手配していると、くまという方からiPodにメッセージが届く。スターシートをいただけるとのことで、大通駅でありがたく受け取ってから、東豊線で福住へ。少し晴れ間も出てきたけれど、まだぱらぱらと雨も落ちてくるし、今日も寒い。

D130429f
(待望の晴れ間)

◇2013/4/29:●F 3-12 B(札幌)

 本日は元々はスプリングフェスタ企画のお弁当付きC席だったので、まずお弁当の引き換え。一応選べるようになっていて、あじの押し寿司みたいのをいただく。kecoさんは海鮮ちらしみたいやつ。
 いただいたスターシートはさてどのあたりだろう?と思って階段を降りていくとなんと1塁側の最前列。ベンチの上くらいだろうか。ネットもなくてとても見やすいし近い。右打者のファウルボウルがライナーで飛んで来たらあまりにも怖いが、結局危ないボールは一球も飛んでこなかった。

D130429e
(良席です)

 今日勝てば待望の5割。まだ調子の出ない中村勝に、今日こそは!と期待していたのだが、初回、いきなり坂口ヒット。そして、バントの構えをしていた川端の頭にデッドボール。ヘルメットに当たった音が座席まで聞こえてきたけれど、これが危険球ということで、中村勝終了。川端はなんともない。
 こういうときは、矢貫の出番か?と思っていたら、今日は乾くんだった。しかしながら、いきなりイトイセンシュに3塁打を打たれ、中村勝の残したランナーをあっという間に返されると、続くイデホには、バックスクリーンへ特大の一発。あっという間に0-4。

D130429a
(中村勝危険球退場で、乾くんに後を託すも・・・)

D130429b
(イトイに打たれ・・・)

D130429c
(イデホに打たれ・・・)

 ここから先は、ひたすら打たれ続けたというイメージしかないのだけれど、坂口に4回までに4安打、イトイセンシュに3塁打2本、イデホに2発。なんと3回表までに12安打で12-0。穏やかな北の大地のファンからも「(乾くんを)早く代えろ!」「金返せ!」などと罵声が飛ぶ。まぁ、こういう展開になると、そうそう投手もつぎこめない。
 いわゆる敗戦処理は、乾、矢貫、鍵谷の3人しかいないので、3イニングずつ投げたけれど、矢貫と鍵谷くんは、走者を背負いながらも0で抑えたので、あまりにも明暗が分かれた。乾くんは、おそらく我らといっしょに東京行きに乗って鎌ヶ谷へ帰ることになると思うが、佑ちゃん、榎下くんとともに黄金世代の日本代表クラス3人が全然育ってこないのは遺憾である。
 途中からはオープン戦みたいになって、野手は全員出場。1塁尾崎、2塁西川、3塁今浪、遊撃中島という布陣など鎌ヶ谷そのもので、これはこれで慣れた感じで安心感があった。バースデーのニオカセンシュも三振で、9回、金子のヒットで少し盛り上がったくらい。何時間かかるかと不安になった試合も結局は、3時間ちょっとで終わった。
 快速エアポートUシートをゲットして、今後の遠征計画の検討やiPhone談義などしていると、kecoさんのiPhoneに搭乗予定のANA78便遅延のお知らせメールが届いた。誠に遺憾であるが、幸い、今回はお互いに株主優待券利用なので、ならばということで一計を案じて、一本前の76便に急遽車内で予約変更。連休最終日だが意外にも空席があって、この便も出発は多少遅れたものの、20時半前には羽田に着けたので、だいぶラクである。連勝はストップして4月は借金2。早く5割に戻したかったけれど、前半のチーム状態を考えればよく踏ん張っているともいえる。稲葉やケッペル、大谷くんの復帰を待ちつつ、徐々に態勢を整えていきたいところだ。

D130429d
(大敗!)

|

« 2013/4/28:勝さん復活の好投で勝利! | トップページ | 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/4/28:勝さん復活の好投で勝利! | トップページ | 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 »