« 2013/4/19:葉加瀬太郎クラシックシアターIII@みなとみらいホール | トップページ | 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 »

2013/04/24

2013/4/24:ダマスクインゴット号、JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ競走I大敗!

◆横浜→千歳→門別→千歳→横浜:くもりのちあめ:12286歩

 6時15分起床。本日はお休み。そして、2013年度のホッカイドウ競馬の開幕日である。2月くらいの段階で、ひょっとしたら?と思って、一応休みの予定を入れておいたところ、愛馬ダマスクインゴット号は、順調に調整が進み、早々に門別に入厩。3月の能検も1着でクリアして、いよいよ今日、開幕日のスーパーフレッシュチャレンジ競走に出走することになった。スーパー何とかといっても、要するに新馬戦なのだけれど、日本で最初の新馬戦(ばんえいをのぞく)ということで、賞金が300万円とホッカイドウ競馬のレースの中ではかなりの高額であり話題性もある。出走がほぼ確定した3日前にスカイマークの「フリー3」(片道11400円)を緊急購入。佑ちゃんのデビュー戦以来の3度目の北の大地日帰りだ。

D130424a
(スカイマークさんで北へ!)

 14時すぎに新千歳空港に着いて、ニッポンレンタカーさんのマーチ号で出発。日高地方といっても、門別競馬場は近く、国道36号~235号~日高道と通いなれたルートでゆっくり走っても1時間弱。16時頃には、2年ぶりの門別競馬場到着。自宅からドアトゥドアで5時間くらいだ。

D130424b
(2年ぶりの門別参戦)

 あいにくの雨で気温も10度前後と寒いけれど、開催初日ということで、スタンドはまずまずにぎわっている。本州からの来場者は、昆布がいただけるようなのでさっそくゲット。冬期期間中の五十嵐騎手の1700勝達成の表彰があったり、新人騎手の初騎乗初勝利があったりとなかなか盛り上がっているのだが、いかんせん馬券の方は、全馬休み明けだから手がだしずらい。せっかくなので5Rを少々購入して売り上げに貢献して、いよいよ第6Rが、本日のメインイベント、JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ競走Iである。

D130424c
(五十嵐騎手1700勝おめでとうございます)

 あいにく雨が少し強くなってきたし、夜になってますます冷え込んできたが、さっそくパドックへ。単勝1.5倍くらいの断然の1番人気。480キロの馬体はまずまず仕上がっている感じで悪くない。パドックの馬主席には、吉田照哉社長がいて、自分でデジカメで撮影したりしていて微笑ましい。勝ったらいっしょに口取りするのかと思うと、ちょっと緊張してきた。そして、照哉社長の隣で、おなじみのA調教主任がにやにやしているのを見たときに、それまではまったく負ける気がしなかったのに、なんとなく嫌な予感がした。

D130424d
(まずまずの仕上がりか?)

D130424e
(おなじみの勝負服で)

 スタートはまずまず。予想通り1番のアイアンガールが逃げるが、しっかり追走できている。こうなれば能検のように、豪快に大外をまくって圧勝だろうと思っていると、4コーナー内へ。直線でも伸びず、前を捉えるどころか後ろからも差されて4着。大終了。。。

D130424f
(終了!)

 あまりにもあんまりもここに極まる。まったくもって話にならないので、早々に撤収。夜の雨の運転は久しぶりでしんどいが、慣れたルートなのがせめてもの救い。iPodで竹内まりやを聴きながら45分くらいで新千歳空港へ。さすがに万葉倶楽部へ参戦する時間はないので、あじさい食堂でビアとイカ刺し定食でひとり反省会。すでにオーナーズクラブのホームページは更新されていて、「どう乗っても勝てると思って服部騎手が内に入れたのがすべて」とのことで、例によって騎手のせいにしている。たしかに内に入れたのはどうかと思うけれど、それにしても伸びが物足りなかったし時計も平凡すぎる。日本で最初の新馬戦に出走するということはまったくもってすばらしいことなのだけれど、そこで負けるということは、日本で最初に先が見えてしまう馬になるということでもあるのだ。能検の動きからは、函館2歳Sや全日本2歳優駿のスケジュールを空けておくべきか?とも考えていたのだが、遺憾ながらそんな必要はまったくなさそうである。

D130424g
(苦杯・・・)

 21時発のスカイマークで22時45分羽田空港着。リムジンバスで日記を更新して、ぎりぎり今日中に帰宅見込み。ぐったりだけど、3日後にはまた北の大地だ。


|

« 2013/4/19:葉加瀬太郎クラシックシアターIII@みなとみらいホール | トップページ | 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 »

コメント

おはようございます♪
こちらへ いらっしゃるんですネ!
我が家は 4日からの西武Dも 行かない事にしたので GWは この3戦だけです。
嘉男ちゃんの 初オリックスユニ・・未だ引きずっています・・
今日は エース千尋ちゃんだし 相手に 不足無し・・過ぎですネ!?
少しずつ 上昇気味だし 頑張って 応援し 楽しんできたいデース(*^^)v

投稿: ke-ko | 2013/04/27 08:17

久しぶりに札幌ドーム参戦してきました!最後はどきどきしましたが、4連勝!だいぶ勢いがでてきましたね。明日も勝って5割といきたいものです!

投稿: しんちゃん | 2013/04/28 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/4/19:葉加瀬太郎クラシックシアターIII@みなとみらいホール | トップページ | 2013/4/27:スーパーこまち号で行く平泉とわんこそばと北の大地 »