« 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 | トップページ | 2012/5/12:キス釣りに参戦 »

2013/05/06

2013/5/6:特急西武球場前行きでみなとみらいから西武ドームへ!

◆横浜→所沢→横浜:はれ

 連休も最終日ともなれば、普通はゆっくり休んで休み明けに備えるのがサラリーマンの常道ではないかと思うけれど、昨晩、万葉倶楽部に参戦して実家で姪っ子の相手をした疲れもとったし、朝からよく晴れて、半袖余裕のやきう観戦日和。みなとみらい発11時23分の東横特急は、西武球場前行き。開幕シリーズは、諸般の事情により別ルートで参戦したので、待望のみなとみらい〜西武球場前直行便初体験である。

D20130506a
(便利な時代になりました)

 10両編成の特急は、みなとみらい発時点ではガラガラ。ドア横の好位置に座り、kindle本など読み、自由が丘あたりで眠くなってきたので、うたた寝しているうちに副都心線内に入り、気がつくと新桜台あたり。JR経由と時間はそんなに変わらないのだけれど、やっぱり楽チンである。
 このまま乗っていれば、試合開始ギリギリの12時56分には西武球場前に着けるのだけれど、ひばりが丘で先行の急行に乗り換えて、さらに所沢で乗り換えると7分早い12時49分に到着できるというので、せっかくの直通運転列車を捨てるのは残念だけれど、乗り換え。同じホームだからそんなに面倒ではないけれど、どうせなら直通列車をこのダイヤで西武球場前まで入れて欲しかった。

D20130506b
(なんだこいつら?)
  
◇2013/5/6:●F 0-1 L(所沢)

 今日は1番大谷くんということで急いで座席に。大谷くん三振の後、陽くんにヒットが出たあたりで、kecoさんも到着。しかし、その後kecoさんがファイターズのヒットを見ることはなかった。
 ファイターズ先発は、ルーキーの鍵谷くん。中継ぎでなかなかいい球を投げているので、応援しているけれど、今日は変化球でストライクがとれず、ボール先行、苦しいカウントからストレートを真ん中に投げて打ち損じを期待するという怖い内容。初回、さっそく先頭の片岡に四球。秋山にバントの気配なく、強攻策で併殺。やれやれ。
 2回、ヘルマンに四球。浅村の当たりはホームランか?と思ったが、フェンス最上段に当たって2塁打。坂田三振、炭谷には、2ストライクから死球で満塁。金子セカンドゴロでやれやられ。
 3回、片岡ヒット。秋山の特大の当たりを陽くんがフェンス際でキャッチするスーパープレー。片岡飛び出して併殺。奇跡的にピンチをしのぐ。陽くん脳しんとうか?と思われたが、立ち上がって、ライオンズファンからも暖かい拍手。
 4回、その陽くんがショートのエラーで出塁したが、牽制でアウト。やはり頭がまだぼーっとしていたのか?
 5回、もうそろそろいっぱいいっぱいではないかと思うが、鍵谷くん続投。金子ヒット、片岡四球で1死1、2塁。とにかくライオンズの攻撃が圧倒的に長い。ここで、ショートバウンドの投球のときに金子がスタートしてしまい、3塁でアウト。この回も奇跡的にしのいだ。
 6回。さすがに頭から代えてあげた方が?と思ったのだが、続投。さっそく栗山四球。打ちそうもないオーティズをアウトにして、ヘルマンが怖いと思ったら、ここで交代。99球だったようだ。矢貫でなんとかと思ったが、ヘルマンのボテボテのゴロが三遊間を抜けて、浅村タイムリー2ベースでとうとう失点。鍵谷くんのツキに頼るべきだったということか。まぁ、しかしこの交代は責められない。さらに炭谷センター前で万事休すか?!と思われたが、またしても陽くんファインプレー。すばらしい。
 寒さにふるえていた開幕シリーズから1ヶ月、今日はよく晴れて、スタンドには爽やかな風も入ってきて、実に快適なのだけれど、肝心の試合の方があまりにもお寒い。結局初回の陽くんのヒットだけでなんと1安打完封負け。大げさではなくて、3時間の試合のうち2時間はライオンズが攻撃していたのではないかと思う。

D20130506c
(やきう日和)

D20130506d
(ビア日和)

 ヒーローインタビューをパスして早々に引き上げる西武線快速の車内はファイターズファンがけっこう多い。「じゃあ、次は甲子園で」と別れるグループもいれば、「神宮のカレーがうまいんだ」と力説する人も。我らもしまかぜ問題、北海道ホテル問題、甲子園バックヤードツアーの阪神OB問題、那須の民宿問題など検討してだいこんの街で解散。帰りは湘南新宿ラインで帰宅して今年の連休は終了。

|

« 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 | トップページ | 2012/5/12:キス釣りに参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/5/3:ハ◯◯ュン◯ロ◯杯参戦 | トップページ | 2012/5/12:キス釣りに参戦 »